flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

初恋、散る。

Categoryグラプトベリア
え~っと
昨日、急な雨が降ったんですけど、、、
私、全然気づかなくて・・・タニクちゃんたち少しお水飲んじゃったわけです。

それでも、
初恋だけは大丈夫だろう、と思っていました・・・
なぜなら、今までずっと暴れタニクとして育ててきていて、
スパルタ育ちだったからです・・・


在りし日の初恋(パープルキング)さん・・・
オボロンの花メインで撮影してるのでピント合ってませんが…
後ろに見える、ピンクっぽい子です。
_20160522_135313-480x508.jpg
あー。。。こんなに葉っぱたくさんあったのか・・・・゚・(つД`)・゚・

それが、今日の午後のことです
(朝のタニパトではかろうじて付いていたのでしょう)
_20160522_142124-480x579.jpg

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
鉢に、触ったとたん、ポロポロ、ポロポロ、ですよ…

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

昨日の雨からの~この晴天で蒸れたのでしょうか・・・
黒ずんでもいないし・・・

このままでいいのか、
一度抜いて、植え替えたほうがいいのか、
正直迷っています。
どうしましょう・・・○| ̄|_

_20160522_142327-480x518.jpg
取れたばかりの葉が熱かったです・・・
蒸れていたのでしょうか・・・
可哀想なことしました・・・(っω・`。)

葉挿し、うまくいくかなぁ、、、私がうまくいくのは、オボロンとブロンズ姫、くらいだもの。

落ち込んでいてもしょうがないので、
なんとか葉挿しと残ったこの棒初恋を育ててみます

気を取り直して、、、

もひとつ。

こちらは元気です。
_20160522_135532-640x566.jpg

どこまで伸びるのでしょうか。
まだ花芽は固い感じ。開きそうにはありません。

センペルも蒸れには弱いと聞いたので、
気を付けていかないとな~、梅雨&夏、どうぞお手柔らかに…

そうそう黄麗も焦げてるのがありました。
同じ株からの子でも、焦げてない子も。
さらなるタニパト、続けます( ̄^ ̄)ゞ

さ、後半戦、がんばりましょう!

             ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 10 Comments

yoooook☆  

こんばんは!
触るとポロポロポロ・・・・・・・・

私も経験あります>_<
原因はイマイチわかってないんだけど

唖然としちゃうよね(°_°)ナニ?

初恋さん、可愛らしい多肉ですね!
でも、見たところ、朧月やブロンズ姫に似た雰囲気もってるから、もしかしたらグラプトさん?
葉挿し有効な感じがする!!
頑張ってチャレンジしてみて!!
予定外の雨、、これから夏に向けて夕立とかもあるかもしれないよね、、。
うちの花壇も何かしらの対策をと思いながら、今日も先延ばしにしてしまったわ>_<
次こそ・・・

2016/05/22 (Sun) 18:14 | REPLY |   

Rin  

No title

いや、昨日の雨は予想外だったよー。
降るなんて言ってなかったもんね。
しかも一時的とはいえ、あんなにザーザーとは。
それにしても一晩で、葉が落ちちゃうなんて~(´;ω;`)
確かに、今日は今日で暑かったけど。

でも、初恋自体は強い子だから・・・
復活すると良いね~(゚д゚)(。_。)ウン

これから、夏に向けてはあれやこれやと色々あるけど頑張りましょう( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

そして、センペルの隣のニャンコがどこ見てるのかヒジョーに気になります(笑)

2016/05/22 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

Oh、、、、初恋がぁ( ;∀;)
蒸れなのか?蒸れから来るポロポロなのか?
見事に葉が落ちちゃって(;´∀`)

それにしても、初恋ってこんなに濃い色に染まるんだね~。
もっとベビーピンクっぽい感じだと思ってたから、ビックリ!

2016/05/23 (Mon) 06:59 | REPLY |   

花桃  

No title

おはようございます
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! どうしちゃったんでしょうね

こんなにぽろぽろっと落ちることってあるんですね(T□T)ショックですよね。でも残った棒と葉押しで復活することを願ってます。
センベルも蒸れに弱いのですね
ってことは乾燥には強いのかな?
私も大きな鉢にセンベルを植え替えたので気をつけます

2016/05/23 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: タイトルなし

yoooook☆さん

えーーー!yoooook☆ちゃんも経験あるの?!
そっか…びっくりするよね。。。
うちの場合、もしかしたらだけど、根詰まり気味なのかもしれないな~
というのも、朧月と初恋とブロンズ姫の暴れさんたちを集めたんだけど、
植える時点で結構根がみんな暴れてて"(-""-)"
もしかしたら、鉢の中では大変なことになっているのかも・・・?
それで、突然の雨→いきなりの夏日!で蒸れたのかな、と。
時間あったら解体しようかな、と思ってマス。

葉挿し・・・がんばってみるよ~自信ないけど^^;
初恋、株分けしたのが、他にもあったからよかった~
yoooook☆ちゃんも対策がんばろ!私も頑張るね

2016/05/23 (Mon) 09:07 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

Rinさん

ヤフーのアプリ、私も入れてるんだけど、
音を消していたのよね~…--;
油断してたわ。。。
これからは突然の雨も来るだろうし、
考えないといけないこといっぱいだわ~
ノキシタからあふれ出てるのは、どうしてるの????

初恋、強い子!って思ってたから、ショックだったけど、
そうよね、強いんだからまた復活してくれるよね!

あ、ガチャにゃんこ隊長ね♡
どうやらRinさんとこのポリフィラからの交信を受信したもよう。

2016/05/23 (Mon) 09:11 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

ゆりさん

ゆりさんのこのコメントを読んで!
ちょっと気づいたことあるんです。
確かに~色が濃いですよね。今も濃い、というのはどうかと。
根詰まりなのかな・・・?と思い当たりました。
今日、日蔭の時間帯になったら、解体してみようかな?と思ってマス。

それとも朧月とケンカしたのだろうか…?
まさかのブロンズ姫との三角関係?!

2016/05/23 (Mon) 09:14 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

花桃さん

そうなんですよ~
今朝も確認したらやっぱり棒だったので、
あれは夢じゃなかったんだな~と。。。

でもここから!復活できると信じます^^

センペルさん、
あちこちで夏越しが難しいと読んでいるので
スカスカに植えてあるのですが。どうか無事に越せますように!
花桃さんとこは涼しいだろうから(今は暑い???)
うまく越せるんじゃないかな~(^^♪

2016/05/23 (Mon) 09:18 | REPLY |   

mamefuku  

No title

初恋って、色カワイイ・・・。
狩リストに追加しなきゃ。
でも、棒初恋ちゃんからすぐに子吹きしてきそうな・・・!(^^)!

葉っぱが熱くてもぶにってしなければ、葉挿し結構出てきたから、
これを機に増えてくれるといいね(^^♪


2016/05/23 (Mon) 23:13 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

初恋、可愛いよぉ~本当に!
別名パープルキングだと思います^^

葉挿しより子吹きが先かも~
今朝葉挿しを確認したら既に煮えてる子が数枚…( ノД`)シクシク…
日蔭に置いてあるんだけどな…

生き残ってくれる子がいると信じて頑張るね^^

2016/05/24 (Tue) 09:50 | REPLY |   

Post a comment

