不思議なお花♪

今日は30度超えるかもしれないと???

ひえー((((;゚Д゚)))))))
これ以上の被害がでないことを祈るばかりデス。。。
もう軽くですが、遮光しちゃいました…><

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

咲きました~咲きましたよ!
今朝、ベランダに出たら、光り輝いていました!!!

_20160523_083310-480x524.jpg
セブンスター (ホヤ・ベラ)

花言葉は、「人生の出発」らしいです。
昨日の初恋へ向けての言葉でしょうか・・・???

同じく、花うさ店長のとこでも咲いたみたいです^^

本当に不思議なお花ですよね…
七つ星型の花が咲くなんて!
縁起よさそうです。実際、新婚ほやほやのプレゼントとかに使われるみたいです
(ホヤ、だけに?!)

お花が終わったら、植え替えして大きくしてみたいです。
そして、挿し木もできるみたいなので~
できれば増やして、幸せのおすそ分けみたいのもやりたい…( *´艸`)

もひとつ^^

ちょっとですが、ミドリンに戻ってきたよう・・・な・・・???

_20160523_083517-640x545.jpg

日焼けしてから、
遮光下で管理してました。
真ん中の方から、少しずつミドリンに戻ってきているように見えます。

最初の頃の透明感からは、ちょっと程遠いですが、、、
きっとこれからキレイになっていってくれるんだと・・・信じます!

今日も暑い日が続きますが、
ニンゲンもタニクもみんなみんな、頑張りましょう~♪


本日も良き日に♪

           ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

fumi #p/jvvp6o

No title

おはようございます。

セブンスターのお花。白い花びらに中央はピンク?めっちゃ可愛い♡
縁起のいい子は欲しくなっちゃいます(^^)

げっ!!昨日初恋さんポロポロになっちゃったの~(><)
以前ブログ見て、初恋ってこんなにピンク色になるんだーって感心してたのに・・・ウチの子みどりん(; ;)
葉ざしに期待しましょう!!!

ほんと暑くなってきました。
多肉も人間もワンコも暑さに負けないよう頑張りましょう(^^)/
っていうかまだ5月ですけどー(ーー)
梅雨と真夏が怖い・・・

2016/05/23 (Mon) 10:29 | URL | 編集 | 返信
ぶるぐり #-

No title

ホヤのセブンスター育てられているんですね
凄く可愛いビーズのようなお花を咲かせるんでしたよね、確か・・・・

そちらの地域も暑いですか?こちらも今日は結構な暑さですよ~^^;

2016/05/23 (Mon) 11:04 | URL | 編集 | 返信
花桃 #-

No title

セブンスターって七つ星の形をしたお花が
咲くからその名前なんですね~不思議~~~~^^
お花もとっても可愛いので是非増やしてくださいね^^

おぉ~オブちゃん 綺麗になったじゃあ~りませんかぁ~
きっとこれからもっともっと美人さんになってくれますね^^

2016/05/23 (Mon) 11:54 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

こんにちは(*^^*)
ciaoちゃんがくれたコメントのお返しもマダやのに、昼休みに見たこの花に興奮しちゃって、コメントします(≧∇≦)
こんなお花はじめて見た!可愛い〜(≧∇≦)
7ツ星型の花が、咲くからセブンスター?
数えたら花が7輪咲いてるのは偶然??
なんか、とってもいい事ありそうや〜ん(≧∇≦)

2016/05/23 (Mon) 12:48 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

fumiさん

このお花、見れば見るほど不思議ちゃんだよ
あ、fumiさんも縁起もの好き?私も~^^

初恋…長い目で頑張るわ~><

暑いよね!5月ってまだ暑さに慣れてないからか、
真夏よりきつく感じる~お互いワンコ&ニャンコも気をつけようね^^

2016/05/23 (Mon) 13:13 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

ぶるぐり。さん

そうそう、もうね、作り物みたいです。
触りたいけど、我慢してます(笑)

暑いですよね!これが真夏日の陽射しだったぁ~と
思い出しながら、遮光しました…
ニンゲンもタニクも暑さに慣れて、
強くなっていくのかなぁ。。。

2016/05/23 (Mon) 13:16 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

花桃さん

増やせるかな~葉挿しもへたっぴなのに^^;
でもこのお花を見ると、
これはぜひ挑戦したい!と思わせる魅力があります。

オブちゃん、戻ってきてますよねぇ~~~!
美人さんになれるかなぁ…
大事にしすぎてウザがられないようにしておきます^^;

2016/05/23 (Mon) 13:18 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: タイトルなし

yoooook☆ちゃん

おおお!昼休みに見てくれたのね~
そうそう、朝早く咲いてたみたいなの。
お昼だったら見逃していたかも!
ベランダのお昼は…陽射しきついから~><

作り物みたいだよ。
増えたら!お嫁に出すから!…って成功もしてないのに(笑)
7つ星型だからセブンスターだって!
でもたまに6つだったりもするみたい(花うさぎさんとこ参照)
いいことあるかな。あるといいな!
幸せのおすそ分け、できますように☆

2016/05/23 (Mon) 13:22 | URL | 編集 | 返信
ゆり #-

No title

ホヤ自体知らなかったんですが、このセブンスターのお花、
めっちゃかわいいですね!!(〃艸〃)
まるでビーズの飾り物みたいでキラキラしてて、本当のお花だなんてビックリ!
ほうほう、花が7つ咲くからセブンスターなの?
ラッキー7な感じでちょっと嬉しいね^^

気温30℃?!あひゃー(;´Д`)
熱中症や脱水症に気をつけてくださいね!!(>△<)

2016/05/23 (Mon) 15:12 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

わぁ~すごい!もう咲いたのねー!
うちの母も育ててるのですがまだ小さい蕾状態です。
セブンスターの花って 蝋細工みたいで可愛くて大好き(*^-^*)
母曰く、一度花芽を付けた枝は切らない方がいいらしいですよ。

こっちも今日はめちゃめちゃ暑いです(;・∀・)
ちょっとベランダに出るだけで汗ダラダラ…
まだ5月なのにこの暑さって、先が思いやられます。

2016/05/23 (Mon) 15:29 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

ゆりさん

私も全く知らなかったんです。
世の中には不思議な植物がまだまだあるのですよね~
ラッキーセブン♪ってなんだか嬉しいですよね!

今日はまだクーラーなしで乗り切れました。
っていうか、これでつけていたら、夏ガンガンだし!
いつもこの時期に体調崩すので気を付けます~

2016/05/23 (Mon) 17:28 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

なおっちさん

うちに来たときにはもう蕾も膨らんでいたので、
時間の問題だったのだと思います~^^
育ててくれた花うさ店長に感謝♡

お母さまも育てていらっしゃるのですね!

> 母曰く、一度花芽を付けた枝は切らない方がいいらしいですよ。

そうなんですか!
…となると、二つしか枝はないから~
そっちに伸びてもらうしかないのか!

何でも根っこをいじられるのがキライらしいので、
お花終わってしばらくしてから、そーっと?植え替えてみます。
今はまだ小さなポットなんです。
お母さまがどのように育ててられるかも今度教えてくださいね!

2016/05/23 (Mon) 17:31 | URL | 編集 | 返信
ともっっち #-

No title

ciaoさん こんばんは♪

セブンスター、すごく素敵なお花ですね♪
変わった質感が不思議な雰囲気を作り出していて、
引き込まれました(´ω`人)♪
ちなみに香りはあるんですか??

2016/05/23 (Mon) 21:57 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

No title

軒下から溢れ出てる多肉は・・・
雨の度に軒下にしまうのですよ♪

日照を気にしないなら、ウチの軒下はまだ全然余裕があるのです。
でも、日に当てたいのでズルズルはみ出て来てるの(´・∀・`)エヘヘ

セブンスターのお花、綺麗ですね~
ほやほやじゃないけど、誰かプレゼントして欲しいゼ(*´ω'*)ポッ

今日は本当に暑かったですね~(;´∀`)
多肉もそうだけど、ciaoさんも体調に気をつけてね♪

2016/05/23 (Mon) 22:52 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

可愛いね。

セブンスターのお花、作り物みたいで可愛い☆
新婚ホヤホヤに!で笑っちゃった~(*^_^*)

初恋さんは残念やけど、私もそんなことよくあるよ。
いただいた多肉のときは凹むよねぇ。
でも葉挿しで増やして、ラッキーって思うことにしてる。
そうそう、前向きでいこう!!

2016/05/23 (Mon) 23:33 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

セブンスターのお花、咲いたのですねー!
かわいい〜♪幸せが訪れそう〜♪
花言葉は「人生の出発」なのですね。
出発できているのかいないのかわからない私は
セブンスターにいろいろとあやかりたい感じです(笑)

オブツーサ、キレイになってきましたね!
直射日光の当たらない場所で養生させれば
きっとまた透明な美しい姿に戻ってくれますよ!!(*^ ^*)v

2016/05/24 (Tue) 00:04 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

ともっっちさん

そうそう、本当に素敵なお花です!
で!ともっっちさんに言われて、は!っとしました^^

…私息飲んで撮影してて香ってないことを!!!

今朝、あさイチで香ってきました~
なんと!南国の甘いユリの香りです。
…すみません、こんな感じでしか表現できなくて。
とにかく甘い強い香りです。大量にあると、ムハッてなりそう。
あーやっぱり、表現イマイチ( ノД`)
ほんと実際に嗅いでほしいです!

2016/05/24 (Tue) 09:43 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

なるほど、なるほど…
では、Rinさんも雨情報には敏感なのね~
お互い気を付けましょう!←私に言われても・・・--;

うちは軒が浅いので雨降る前に避難させたい感じなんですが、
数が増えるとこのままでは大変なので検討中。まだ案がわかない~><

Rinさんにホヤホヤの気持ちを思い出させてあげるためにも、
増やしておきますので~♡

今日も暑いよね!真夏日?!気を付けよう(´ー`*)ウンウン

2016/05/24 (Tue) 09:47 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 可愛いね。

ろみたんさん

そうそう、ホヤホヤに誰も食いついてくれなかったらどうしようかと思ったけど( *´艸`)
ろみたんさんとRinさんが食いついてくれてよかったー♡

そうか、
増やせてラッキー!で行こう♪
葉挿しは…時間かかりそうだけど、その前に子吹きがくるかも~
まだまだ様子見だけど、前向きにお世話してみます!

セリアで買った黒いワイヤーを試しに曲げてみたけど…
難しいね!でもちょっとコツ分かった…かも…?^^;
まだまだだけど、すこしずつ進めてみまぁす♡

2016/05/24 (Tue) 09:54 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

にゃんこさん

あやかりたいですよね~
私もあやかりたいことあるから、もう祈る気分ですよ^^

にゃんこさんは、いろんな世界へ出発してるじゃないですか!
私はたくさん希望とか発見をにゃんこさんからいただいているので、
背中を後押ししてもらってる感じです~☆
…勝手にすみません^^;

オブツーサ、秋くらいまでには戻るといいな~と思ってマス(^^♪

2016/05/24 (Tue) 09:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント