黒王子よ、がんばるのだ。

まだまだセブンスターのお花が咲いております。
ビーズのようなきらめきもまだ健在(^^♪
_20160601_094050-640x467.jpg

でも香りはさすがに無くなってきました~残念^^;
かなり長い期間楽しめるのですね.゚+.(・∀・)゚+.
感謝、感謝デス♡

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて。

狩りで浮かれていた私をたしなめるように、
黒王子こと、ブラックプリンスが!

…蒸れて、ポロポロしちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

_20160601_094610-480x587.jpg
大きさも半分以下へとダウンです…
ちょっと開いてきたし、色も黒いから暑そうだったので、
明るい日蔭に移動させてたんですけど…
遅かったかな・・・--;

暑かったり、涼しかったり、
暑いときは直射日光がきつかったりと、
王子には厳しかったのでしょうか…

_20160601_094421-640x637.jpg
こんなに立派だったのに…この写真は四月末。
こんなに色もよかったのね~(っω・`。)
(この寄せ植えは、現在では解体されております^^;)

_20160601_094532-480x507.jpg
でも唯一の希望は、お子様が大きくなってきていること。
このままうまく育てば、双子ちゃんになるんじゃないかな…?と
自分を慰めています。
葉挿しっ子も出てきてくれるかな。。。
(初恋は未だ出ず・・・)

ブラックプリンスは古紫?ですよね。
おちびちゃんは、ゆぽぽさんちからお迎えした子もいます。
その子たちは直射でも元気いっぱい~
同じ種類でも、育ち方とか場所等で違うんですね。。。

黒っぽいタニクは、夏の日射は厳しいのでしょうか。
ちょっと遮光気味のところに置こうかな~と思っています^^
色も真ん中はミドリンになってきてるし^^;
ちゃんと元の色に戻ってくれますように!

黒王子よ、がんばるのだ。

私も、がんばる。


本日も良き日となりますよう。


          ciao

追記します^^;

ブラックプリンスは古紫?みたいに書きましたが…

エケベリア 原種とハイブリッド1000種 羽兼直行さんの著書によりますと、
アフィニスの和名が古紫、紫蘭妃
ブラックプリンスはアフィニス×シャビアナ

ということみたいです。

しかし、ブラックプリンスの記述に
「交配式は明かされているものの、シャビアナの花の咲き方とまったく異なるので、この交配式には疑問が残る」とあります。

むむむ。
サボテン相談室の羽兼さんでもわからないことがあるのね~
そして、くろすけ。

載ってませんでした~(´∀`*;)ゞ
たぶん通称名なのかな???(商品名とか)



お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

AKO* #pd5FDsV2

No title

セブンスターのお花ってほんとに可愛いんですね~
むすめっこの白いお洋服にこんな感じのボタンつけてみたい🎶

ってルンルンで読み進んでいたら・・・
黒い系は陽には弱いのかもしれないですね><
うちの古紫ちんは西日ガンガンあたるところに置いてるので
ちょっと気に留めておかねば!
黒王子=古紫=くろすけってことなんですか~!?
古紫の方が色が茶色っぽいんですよね。。。
チョコみたいな・・・

どうかどうか、ベビーちゃんが無事に成長しますよぅに(*^^*)

2016/06/01 (Wed) 12:11 | URL | 編集 | 返信
りこ。 #-

No title

セブンスター!!
かわいすぎる!!!

多肉以外はベランダに置かないと心に決めてるのに
揺らぐほどかわえ~~~!!!

ん?ブラックプリンスはクロスケですな。
結構葉の厚みが厚いです、、、と思いきや
古紫=ブラックプリンス=黒王子=アフィニス
らしい、、、、、、( ̄□ ̄;)
ということはクロスケ≠ブラックプリンスなのか!!

写真のは古紫に見えますね~
うちはどっちも夏は日当たりガンガンで大丈夫でしたよ~♪

2016/06/01 (Wed) 12:50 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: AKO* さん

こんな可愛いボタンつけたら、
むすめっこちゃんも喜んでくれるんじゃない~^^
ぜひぜひ~♡

この子は「ブラックプリンス」のタグがついていたんだけど、
ネット検索で画像みると古紫のように見えるんですよね。。。

例のエケ本では、
アフィニス=古紫=紫蘭妃 とあって、
ブラックプリンスはアフィニスとシャビアナの交配らしいんです。

でも、著者の羽兼さんも書いていらっしゃるのですが、
「交配式は明かされているものの、シャビアナの花の咲き方と全く異なるので、
この交配式には疑問が残る」と書かれていました~

ということは、ブラックプリンスは古紫ではないけど?
まだまだ疑問の余地ありって感じ???

くろすけは~わかりません(笑)

2016/06/01 (Wed) 14:35 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: りこ。さん

セブンスター、おススメですよ^^
多肉よりちょっとお水多めみたいです。

さっき、AKO*さんのコメに書いたのですが、
羽兼さんの例のエケ本だと、ブラックプリンスと古紫が別に載ってた~

「夏の紫外線、とくに高温に弱い」っても書いてる~><

りこ。さんちの子はお強いのね!
私も強いと思っていたんだけどな~
こんなことになるとは(´;ω;`)ウッ…

ブラックプリンスでお迎えした子だけど、
古紫に見えますよね~^^よくわからないわ(´・ω・`)

2016/06/01 (Wed) 14:40 | URL | 編集 | 返信
fumi #p/jvvp6o

No title

セブンスターはホントに可愛い。
二重にお花が咲いてるみたい(*^^*)

ブラックプリンス、ポロポロになっちゃったのですね。
4月のお姿はカッコよかったのに~。
お子ちゃまが大きくなりますように・・・

そういえばあたしも5月の始めくらいに黒系の何かポロポロやっちゃったな(^^;)
別の子で、日が当たっていたはずの黒系の子はみどりんになっていたので、もっと日が当たるところに置いてるよ。黒くなれーってね(^^;)
けど日が当たらないところに置いている寄せ植えの中の黒系の子はちょっとみどりんになってるくらいで、ほぼ黒。
どういうこっちゃ(ーー)

注 黒系=古紫かアフィニスかブラックプリンス

2016/06/01 (Wed) 14:47 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: fumi さん

ほんと、どういうこっちゃーだね^^

「夏の紫外線、とくに高温に弱い」っても書かれてるから、
もしかしてfumiさんの寄せ植えの黒系の子のほうが育て方としては合ってるんじゃない?!

大丈夫な子もいるしね~
わかんないね~
(結局、ここに戻る( *´艸`)

とにかくこれ以上、ひどくならないように頑張ってみるね^^

2016/06/01 (Wed) 15:14 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ
おや・・・どうしちゃったんでしょ?
 こんな状態を見ると悲しくなっちゃいますよね
でも、お子ちゃまがいるので きっと復活してくれますよ

ん?ブラックプリンスってくろすけなんじゃ?
・・・( ̄  ̄;) うーん
>┼○ バタッ陶芸から戻ったばかりで 頭がまわりませーーん

後でゆっくり読みにきます^^;

2016/06/01 (Wed) 16:18 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

No title

こんばんはー( ´・∀・)ノ
私のムチプリ白鳳は・・・信者さんのだったのでぇす(´ω`)トホー

ウチには、ちんまい青い色の白鳳がいますよー∑(゚ω゚; )カ¨ーン

これからの時期は蒸れやらコゲやらは、どうやっても出てきますからね~(´・ω・`)ショボーン
お子様が元気に育つと良いね♪
黒い子って、暑いのに弱いのか~知らなかった(;´Д`)

いやいや、日照もどSな私はクロスケさんにも日焼けしてもらうぜぃ(`・ω・´)b
何かあったら慰めてね(´;ω;`)

2016/06/01 (Wed) 18:51 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

今日は陶芸の日だったんですね~
お疲れ様です!いいのできましたか?
自分で焼き物作れるってすごいですよね…
もし私も機会あったら、浅い鉢とか作ってみたいな~♡

黒系のエケっていろんな見解があるんですね~><
もう、可愛いからなんでもOKということにしちゃいます( *´艸`)
ゆっくり休んでくださいね^^

2016/06/01 (Wed) 20:16 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: Rinさん

えーそうだったっけ???
そうか、あれは信者さんのものだったのか…^^;
でもRinさんは育てるの上手だから大丈夫♡
今日のダーククリスマスもびっくりしたもの。。。
白蓮華もね~

普段からどSなら日焼けもせずに元気なのかな~
もう何が何だかわからなくて、
とりあえず秋までなんとか乗り切りたい気持ちでいっぱい。
なんかあったら、こっちこそ慰めてもらうわ( *´艸`)

2016/06/01 (Wed) 20:19 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

セブンスターの花ホント綺麗(〃▽〃)
うちのはまだ蕾のままだよー

ブラックプリンスどうしちゃったのかしらね。
でも見た感じ残った株は元気そうだし、
このまま持ち直してくれるといいですね♪
アフィニス系の名前は調べれば調べる程混乱しますよ(-_-;)

昨日のワイヤーの椅子も可愛かったよ~♡
作りだすとあっという間に時間過ぎちゃいますよね(*^-^*)

2016/06/01 (Wed) 21:00 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

ブラックプリンスさん、蒸れちゃいましたかぁ〜>_<
黒エケって熱集めやすい気もするよね、、、
鉢とかも黒の方が育つの早いみたいだし。
子株付きだから少し安心だけど、葉っぱも発芽するといいね!
ブラックプリンス調べたねぇ(*^^*)
ブラックプリンス=くろすけと勝手に理解してたぁ!本当の所はどうなんだろうね、多肉は謎が多いわぁ〜(~_~;)

2016/06/01 (Wed) 21:57 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

まだ蕾ってことは、
あの香りを今から楽しめるってことですね~
うらやましい!本当にいい香りですよね( *´艸`)

残った株、確かに元気そうに見えますね…
いや、実際、元気なんですよ(笑)
このまま様子みます!

もうね、この子がブラックプリンスであろうが、古紫であろうが
なんでもいいや~アフィニス系ってことで♡

なおっちさんもハンドメイド好きですよね♪
楽しいデス~ヽ(^o^)丿

2016/06/01 (Wed) 23:02 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

お天気いいと、黒エケは、すぐに熱くなってるよ~
触ってびっくりしたΣ(・ω・ノ)ノ!
でも大丈夫な子は大丈夫なんだよね。
不思議だわ。

葉っぱは…あまり期待しないで待つことにするね^^;

調べたというか、本持ってるから転記しただけ(笑)
今日が今までで一番読んだかも^^;宝の持ち腐れです"(-""-)"
おかげで欲しい子が増えました( ゚Д゚)Σ(゚Д゚;エーッ!

2016/06/01 (Wed) 23:06 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント