たまからさん♪

風が強いです。
昨日は洗濯物も飛ばされてしまい、、、
チビ苗さんたちも飛んでました( ノД`)シクシク…

ワイヤーで留めておくとか対策が必要ですね。。。

お天気、いいです。

北海道、雪???!((((;゚Д゚)))))))
西日本は梅雨に入るかも、とΣ(゚д゚|||)

お互い、アイデア出して、なんとか乗り切りましょう!!!
私も一緒にガンバリマス(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

タイトルの、たまからさん♪

前々から、いろんな方のブログで見ていて気になっていたのですが、
まさか本物だったとは(笑)

陶器か何かなのかな~と漠然と思っていて。

思いきって、ろみたんに聞いてみたら、
「本物だよ♪」と。

作り方とか検索してみたら!
いろんなのが出てきて~ビックリ(;゚Д゚)

とりあえず、卵は毎日使うので、こんなんできました。

_20160602_103256-480x494.jpg

セダムを中心にカットして挿してみました~

近所のお花屋を昨日覗いたら、なんとポリフィラの小さいのが!!!!!!
これで宇宙交信&あの不思議なお花が見られるわ~と即購入してしまいました^^;
…結構なお値段でビックリしたよ(´;ω;`)ウッ…
一寸鉢なのにぃ~(っω・`。) 
でも本当に欲しかったから仕方ない。
←「仕方ない」っていい言葉( *´艸`)

この、モナンテス・ポリフィラは、とにかく夏の高温&蒸し暑さが苦手らしい…
他のタニクと同じに考えていたら、夏に全部溶けちゃうからね、
クーラーのお部屋でもいいくらいだよ、乾燥しすぎはNGだけど、と言われました。
は、はい!大事にします(*゚ェ゚*)ドキドキ
(上段の真ん中の卵に入っています)

卵の殻を慎重に割るのに苦労しました。
キレイに割れてないのもご愛敬♡なまぬるーい目でよろしくデス…

ペイントとかデコパージュとかしようかな~とも思いましたが、
このまま使っても可愛いと思ったので、あえて何もせず
←本当はめんどくさがり(´∀`*;)ゞ

思ったより、どんどん土が入るので
居心地はそんなに悪くなさそうです。

これでどこまで大きくなるか~可愛く育つか、楽しみデス。



もひとつ。

ゴルビューの花芽が色づいてきました。
_20160602_103523-640x609.jpg

この子もコチレドン特有?の粘着気質で、土とか犬の毛とかを集めてくれます。
やっとここまで大きくなってくれて(昨春うちに来たときは1寸鉢)
今年初めて花芽を付けてくれました。

首長竜センペルンとどちらが先に咲くのか、楽しみデス。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

FC2でブログを書いているのですが、
昨夜からコメント入れたり、お返事したり等ができなくなっています。

最初は、私ブロックされちゃったのかしら…と落ち込んでしまいました( ノД`)
でも自分のコメントへの返信もできないのだから、
そうではない、と気づき…あぁ、私、寝不足やら疲れで参っているのかも?と気づかされました。

いかんいかん。
もっと気楽にせねば。でないと続かないですよね。
相談してしまった方、本当にごめんなさい、そしてありがとう♡

というわけで、、、
コメント&お返事できません(。´・(ェ)・)ザンネン
できるようになったら、書かせてくださいね!

→復旧されたようです!よかった!

本日も良き日になりますよう。

                ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

花桃 #tHX44QXM

No title

おはようございます
タマ殻 可愛いですね^^
玉子のパックもちゃんとそれ用に売ってるんですもんね^^
昔母が植物に栄養を・・・って玉子の殻を鉢に置いてたことが
あります^^それが本当なら栄養にもなるのでいいかも^^

でも、昔の人がやることなので そこは怪しい物がありますが^^
みなさんいろいろ工夫されてて すごいですね
私はぜんぜんやる気スイッチ入りません^^;

2016/06/03 (Fri) 09:51 | URL | 編集 | 返信
fumi #p/jvvp6o

No title

おはようございます。

「たまから」可愛いね♡
リメ缶にたまからと色々チャレンジしてるね(^^)

あたしも昨夜コメント+コメント返信できんかったよ~(TT)
ブログは更新できたのになんで~ってね。
あたしもブロックされちゃったのかなって落ち込んだよ。
あたしだけじゃなかったのね。ホッとした(?)
ちなみに昨夜はノートPC、今はデスクトップで書いてますが、関係ないと思う。

2016/06/03 (Fri) 10:35 | URL | 編集 | 返信
fumi #p/jvvp6o

No title

やっぱりFC2障害発生してたみたいよ。
わたしもFC2だけどコメントできたから、
もう大丈夫なんじゃない(^^)/

2016/06/03 (Fri) 10:43 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

そういえば、卵の殻をくだいて花壇にパラパラとやっているのを
小学校のとき見たことがあります!
なんか今、パッと記憶がさかのぼりました!

たまから、作ろう!と思っていても、
朝のお弁当の時間はいつものように普通に割ってしまって、
「あ!しまった!」と思ってばかり^^;
今日も、たまから用に割れませんでした~(´;ω;`)

花桃さんは陶芸もされてるし、いろいろスイッチ持ってますよ~!
今は寒いから、スイッチ入らないだけだと思います^^

2016/06/03 (Fri) 11:47 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: fumi さん

リメ缶より、タマカラの方が簡単にチャレンジできたよ^^
だって家にあるからね( *´艸`)

本当は、英字新聞をボンドでペタペタ貼ろうかと思ったんだけど、
なんだか早く植えたくなってしまって(#^.^#)

fumiちゃんも落ち込んだの~?!
ちょっと(いやかなり^^;)びっくりしたよね。
不具合でよかった~><
なんかやっちゃったかな~って、いろいろ考えてしまいました( ゚Д゚)

2016/06/03 (Fri) 11:54 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: fumi さん

(´ー`*)ウンウン
FC2からメール来てた!
不具合ありました、って。
よかった~>< ありがとうね♡

2016/06/03 (Fri) 11:55 | URL | 編集 | 返信
ノブ #-

No title

たまからって、人気ですよね~♪
自分もやってみようかな?
毎日めっちゃ使うしね^^
でも店の子に見られたら・・・、ノブさんそこまでして多肉をいじりたいの?ってなりそう(笑)

そっか、ポリフィラって夏に弱いんだね。
ろくに調べずに狩ってしまったけど、うちでは難しいかな・・。
最重要株扱いにしなければ・・!

ゴルビューの花が楽しみ♪かなり綺麗な花な気がする^^

2016/06/03 (Fri) 12:22 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ノブさん

ノブさんもぜひぜひ!
かご寄せとかにヤシファイバーで巣みたいにして使えば、
ストーリー生まれそうデスよ^^
いろいろ想像しちゃってます( *´艸`)

あぁ、でもお仕事中に、こんこん割るのはちょっと難しいかな。。。
慣れたら、すぐにできそうな気もします^^♪

ノブさんならすぐできると思います!

ポリフィラ、スペインのカナリア諸島にのみ自生ってΣ(・ω・ノ)ノ!
なんか一気に私の中で株が上昇してしまいました(笑)
お互い大事にしましょうね~うちの子とっても小さいの…心配><

2016/06/03 (Fri) 12:41 | URL | 編集 | 返信
mamefuku #-

No title

たまからかわいい~!!
でも、今週の我が家の特売品卵ちゃん殻茶色いや(笑)

私も昨日はコメもリコメもできなかったけど、
ブロックされてるコトもあるんだ・・・(・・;)
全然思いつかなくて、のんきにしてましたー(^_^;)
なにはともあれ、復旧してよかった♪

コチって花咲くんだー(知らなかった)
センペルも楽しみです(*^_^*)



2016/06/03 (Fri) 14:46 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mamefukuさん

あ!茶色い卵のほうが、可愛いと思うんだけど^^
だから私は今度の買い物では茶色の卵買う予定♡

コチレドンのお花って可愛いみたいなの。
やっと色づいてきたとこだよ。
センペルンも楽しみにしててね!
…って待ち長い!!

2016/06/03 (Fri) 15:20 | URL | 編集 | 返信
ともっっち #-

No title

ciaoさん こんばんは♪

タマカラ寄せ可愛いですね~(*´∀`人 ♪
私、めんどくさがりだからどうもこういう細かい作業が
苦手なんです。。。(^△^;
たくさん作られてて尊敬しちゃう♪

ゴルビューもうちょっとで開花ですね(*´艸`*)
コチレドンのお花大好きなので、
咲いたらぜひ見せて下さ~い(。・ω・。)♪

昨日の障害びっくりさせられましたよね!
実は私もciaoさんにコメ書いてて投稿できなかったので、
えっ(;゚Д゚)?って頭真っ白になってしまいました。。。
自分のブログにコメできなかったので、やっと障害だと
気がつきましたが、分かるまではドキドキしました(^□^;

2016/06/03 (Fri) 21:08 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

出来てる~!

たまからさん、可愛くできてるね~
すぐに行動できるって、若い証拠だわぁ~。
素晴らしい(*^_^*)
ポリフィラちゃん、ゲットできたのね~
つーか普通に売ってるの、みたことないなぁ。
難しそうやけど、がんばって(^o^)丿

2016/06/03 (Fri) 23:26 | URL | 編集 | 返信
ゆり #-

No title

「たまからさん」って何だろう?と思って読み進めていたけど、
結局写真を見て判明いたしました(笑)
たまごの殻ですか~。
うんうん。他のブログでもよく見かけますね^^
そのたまからさんは、仕上げにニスみたいなのとか塗ってますか?
それともそのまんま?
そのまんまだと割れやすい気がして、みんなどーやってるのかなー?
と思ってました。

2016/06/04 (Sat) 09:42 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ともっっちさん

あ~私もコメくださってた時だったのですね><
またこうやって書いてくださりありがとうデス
ほんとビックリしましたよね、
これからはどうかこんなことなしで!

ともっっちさんは、めんどくさがり屋じゃないですよ!
あんなにキレイに葉挿ししてるのに~^^
あんなトレーあったら、私一日眺めていられそう♡

コチドレンのお花、明日の記事にのせます!
かわいいよ♡

2016/06/04 (Sat) 14:28 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re:ろみたん

で、できてる???
わ、若い・・・?!
なんかドキドキしてきたわ~^^;

ポリフィラちゃんは、あまり店頭には出ないって
お店の人も話してたよ。
お店での管理が面倒だから、って。
今回はたまたま注文があったらしい。
でもお高い!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
夏越しできますように^^;

2016/06/04 (Sat) 14:34 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ゆりさん

たまから、そのまま使用しても大丈夫!って記事もありましたが、
ちょっと割れやすいのかな、と心配になったので、
木工用ボンドを一回塗りました^^
かなり固くなりましたよ~

でもそのまま乾燥するだけで
中の薄皮も取らずに、
下に穴を開けて使っている方も多いようですよ。
壊れたときはそのとき、と割り切って使用してるみたい。
ゆりさんもぜひぜひ~!

2016/06/04 (Sat) 14:48 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント