七福神の不思議。

七福神って、昔から日本各地で育てられている品種なんですよね。
他には、黒法師とかカネノナルキとか。

私、七福神だけは、
路地植えでの群生とかを見たことがないんです。

あ、あったーーー!と駈け寄ったら、
葉ボタンでした(〃ノωノ)
いっぱい群生してたから、超喜んで走ったのに。。。

七福神の野生化、щ(゚Д゚щ)カモーン

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

うちの七福神は、大きめの子が5、
ちびっこが5います。
大好きな子なので、いっぱいいてOKなのです♡

昨年初めてお迎えして、最初はなかなか大きくなりませんでした。
今考えると、お水切り過ぎでした。
七福神は、この日本での気候で路地植えでもガンガン増えることを考えても、
お水が結構好きですよね^^

それが分かってから、そしてうちに慣れたこともあり、
今春からとても動き出し、成長著しいです!
心から嬉しい・・・(*´∀`人 ♪

冬はロゼットでまんまるで可愛かったのに、
今ではスカート履いてますよ。
こちらでーす。
_20160603_164156-480x553.jpg
花芽もだいぶ色づいてきました^^
まだ咲きそうにないけど…楽しみデス。
で、このスカートだと、蒸れるかもな~って思って、
思いきって下葉をもぎろうかな、と思ったのです。
梅雨までに風通しをよくしようと思って、、、

そしたらですね。


_20160603_164426-640x590.jpg
気持ちを察したのか!
自分でスカート脱ぎました!!!

ポロポロ、ポロリデスよ…(。´・(ェ)・)
おい、またですか…と思いましたが、、、
もうこれは前向きにとらえることにして、
七福神が自ら!蒸れ対策のために、スカートを脱いだのですよ。
(´ー`*)ウンウン、きっとそう・・・(つω-`。)

もう片方の七福神のスカートを・・・
脱がす勇気がありません>< でもやらないとな~
その理由は、下にね、お子様がいるんですよ…
梅雨までにしないと!!!

collage-1464940025755-480x640.jpg
あ、これは別鉢の子ですね^^ 素焼き鉢です。

この七福神が一番古株だからか、お子様3人連れてマス。
お子様も結構大きくなってきているんです。

で、もうひとつ、不思議ちゃんがいまして。

_20160603_164834-480x537.jpg
この子、実はまだ植え替えができていなくて、
黒ビニールポットなんです。
が!全く開いてなくて、なんだかとってもキレイなんですよね…
すごいな、君…植え替えてもそのままでいてほしい・・・><

七福神って不思議です。
同じ種でも、比べてみると面白いですね^^
だから狩り欲がなくならないのね~仕方ないよね~( *´艸`)

あ、もうひとつ、七福神の血を引く方がいらっしゃるのでした^^

先日いとうさんからきた、
_20160603_164933-480x484.jpg
七福美尼♡

なんでだ・・・なんでこの子はまだこんなに色が残っているのだ。
お子様がいるから、形は崩れてきているけど、("・∀・)イイ!!
いいよ、そのままで!この路線でいこう!
お子様もがんばって大きくなってほしい(*´∀`人 ♪オネガイ
お花も咲かせてくれるのね~

というわけで、、、(どんなわけだか?)
私にとっては、七福神は不思議ちゃんなのです。

他に、セブンスター(七福神とタキタスの交種らしい。Rinさんとこにいる♪)とか
七福神の血が入っている子はまだまだいるらしいのですが、、、
比較のためにも! ←理由つけた^^
集めていきたいな~と思っています(((uдu*)ゥンゥン


今日もよき日になりますよう。

               ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

花桃 #tHX44QXM

No title

おはようございます。
私も七福神の素敵さに魅かれて七福神欲しいなぁ~って
ずっと思ってました。が、結構お高い子のようで
なかなか手に入らないセレブ多肉でした。でも、にゃんこさんから
分けて頂いて今は一鉢おります。どうしても キュッとしまった姿が好きでお水を切っているので^^;増えません

でも、近々また七福神が我が家にくる予定なので
そうしたら増やせるかもしれません
でも七福美尼はやはり人気らしく ネットでも今は手に入らないですね。こうなりゃ~秋までまとう~ホトトギス(笑)
お水を甘めにするとこんなにも 大きくなるんですね^^
いろんな七福神の顔が見れて楽しいです^^

2016/06/04 (Sat) 07:52 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

おはようございます!

おはようございます!
多肉を集め始めた頃、七福神が欲しくて・・・
ネットでも売っていなくて、車で走行中、七福神の沢山あるおうちを発見して、厚かましく売ってください!結局、タダで頂いてお礼に鉢花を差し上げましたけど・・・。
でも、昨年失敗しました(涙)雨ざらしで育てられていたので
雨ざらしにしたら、葉っぱが大きくなって・・・・下の方の葉に切れ目が入って・・・あっという間に葉が全部落ちて溶けてしまいました(涙)
水やりって難しいです・・・
今年は、他の多肉さんと同じ水やり管理で、今もエッジがピンクです。
ピンクなのは水が足りなくて、ストレスなのかもですが・・・

七福神は可愛いですよね~~私も大好き!
お水控えめだとずっとこの色でいけると思います!

2016/06/04 (Sat) 09:43 | URL | 編集 | 返信
ゆり #-

No title

七福神ていいですよねー^^
うちにも七福神はいますが、ciaoさんのみたいにデカくないよ。
確かに七福神はお水好きだと思うわ。
でも1枚目の子はお水貰いすぎかな?(笑)
七福美尼、ワタシも欲しい子リストに入っているんですけど、
うーん。出会えない。(。-`ω´-)ンー
セブンスターも七福神との交配っ子なんだぁ。
交配とか勉強してないから全然知りませんでした~。

2016/06/04 (Sat) 09:50 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

こんにちは〜〜(*^_^*)
七福神、私も大好き💕
群生目指して花壇に地植えしてるけど、群生待ちきれなくてカット苗を5個程挿した感じ(笑)
凄い(≧∇≦)ciaoちゃんの七福神、仔吹いてるぅ〜❗️❗️あの、下から顔出すお子様憧れてます(*^_^*)
七福美尼は、養老×ベラって説もあるみたいよ??なら、なんで七福って付くのさ!紛らわしい(c_c)って感じなんだけど。
見た目では七福神×ミニマっぽかったりもするけど・・・^ ^
ベラって何もの〜⇦わかりません^^;

2016/06/04 (Sat) 11:22 | URL | 編集 | 返信
fumi #p/jvvp6o

No title

七福神いっぱい持っているのねぇ♪
縁起がいい名前だしね(^^)
お水好きなんだね。
けどウチの子は日照不足でお水あげちゃったから徒長した(^^;)
ちゃーんと考えなきゃね。反省中。。。
4月過ぎから何かと失敗しているけど、失敗しなきゃわからない、何事も経験だと思って頑張るよ(^^)v
多肉にはまってまだ1年経ってないんだもーん(^^)

自分でスカート脱いでくれるなんてありがたいですよね(?)
このままじゃ蒸れるよねと思いながらもなかなか勇気がでないもん。
だったら勝手に脱いでくれた方がスッキリする。
ウチにもいるのよ。このままじゃ絶対蒸れるよねって子が・・・
今日もぎろう・・・うん絶対もぎろう・・・(^^;)

2016/06/04 (Sat) 11:53 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

にゃんこさんからの子がいるんですね~
それならきっとキュッとしまったロゼットのキレイな子ですよね^^
私もお水辛めで昨年管理していたら、大きくも小さくもならず、
動きがなかったので、今春からお水甘めにしてみたのです。
まぁ他にも条件がそろったからでしょうが、
動きがあったので嬉しかったです~

ジャージャーあげてるわけじゃないですよ~^^;

おお!また七福神がくるのですね(*´▽`*)
楽しみ楽しみ♡
七福美尼は私が増産しておきますので(本当か?)
私から狩ってください( *´艸`)

2016/06/04 (Sat) 14:41 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

ということは、まりもねらさん、
路地植えの七福神に遭遇されたことあるんですね~
いいなぁ♡(*´▽`*)

あ~でも失敗してしまったとは…><
雨ざらしでOKな子もいれば、そうでない子もいるでしょうし、
土や鉢、日当たりなど、いろんな条件がかみ合っての話なんでしょうか…

気持ち、他のタニクよりお水甘め、と思ってマスが~
七福美尼は、色残すために、このまま辛めでいこうかな。。。
しわってきたら・・・?あげましょうかね~^^;
パカーンしませんように><

2016/06/04 (Sat) 14:53 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ゆりさん

や、やっぱりお水あげすぎましたかね???
でもね~あれ一度やっただけで
あんなにパカーンって!
(二週間ぶりくらいにあげたのです)

水やりって難しいわぁ・・・--;
特に寄せ植えで入っていると、この子にだけあげたい!って
できないから、なおさらです。。。

セブンスターの交配、いろんな解釈あるみたいです!
例のエケ本には載ってないんですよ^^;

2016/06/04 (Sat) 14:57 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

えー!そんな解釈もあるのか~^^;
七福ってついてるとそう思ってしまうのがふつうよね!
七福のバラっていうのもあるよね~( *´艸`)
もうよくわからないわ。。。

あの花壇、てっきり群生してるのかと思ってた!
挿したのね~(#^^#)そうね、そしたらどんどん増えてくれるといいな♡
あの子吹きした子は一年以上(二年くらいかな・・・)うちにいて、
今回初めてあんなに大きくなったのです。
何がよかったのか・・・お水と鉢のサイズかな~
鉢を大きくしすぎてもNGだし小さくてもNG?
ピッタリのサイズだと、動くのかな、と感じたよ。
…あくまでも私の見解^^;

で、ベラって誰? 妖怪人間みたいね( *´艸`)

2016/06/04 (Sat) 15:05 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: fumi さん

なんかよくわからないんだけど、
ほしい!って思い過ぎてるときは全く見つからなくて、
もういいかな~って思ってたら、
ひょんなとこからゲットできたりと
うちの七福神たちは面白いです^^

お水甘めにする条件のひとつは、
確かに日当たりがいいこと!だよね^^;
失敗も次に活かせば成功のうちだよ~
(私は失敗続きなんだがーー;)

あの自分で脱ぎ捨てた子、
下だけ脱いだってのがビックリで。
もう一方は引っ張ってもびくともしないし~。。。

今日もぎるのね!…私もそうしようかな^^
葉挿しっこにできるといいね~
お互いがんばろ(^^♪

2016/06/04 (Sat) 15:10 | URL | 編集 | 返信
ゅぅぃ #-

No title

ciao さんこんにちは🎵

多肉ちゃんの野生児って大抵セダムか朧月とかですよね~(。>д<)

うちのご近所の野生児朧月はめっちゃでかいですよ~( 〃▽〃)
いつも観賞していつかはうちの子も‼って気合い入れてます(笑)

七福美尼も可愛いですね✨

色も綺麗~( 〃▽〃)

2016/06/04 (Sat) 16:12 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

七福神もいろんな顔の子がいるよね~
私も大好きな多肉です♪
昔からの普及種が大好きなので(〃▽〃)
スカートの七福神さん、暑くて自分でスカート脱いだのね(笑)

七福美尼も可愛いね~
グリーングリーンに変身中の子が多い中、
まだ紅葉残ってるとつい目がいっちゃうよね(´∀`*)ウフフ

2016/06/04 (Sat) 16:44 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

No title

そうそう、七福神は難しいと思うのです。
特に関東のマンション管理では(´ω`)トホー
やっぱり昨年夏はビターンとなったよ。
↑単に管理が悪いとも言う

ここからはガマン、ガマンの時期ですぅ。
意外と地植えにしちゃった方が上手くいく子なのかも?と思ってるんだよね~(゚д゚)(。_。)ウン
ああぁ、地面に植えたいわぁ。
・・・怒られるかな?管理組合に(゚∀゚)アヒャ

七福美尼って可愛いよね♪
私も大好きです(*´ェ`*)

2016/06/04 (Sat) 18:06 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

けっこう逞しそうなんですけどね、七福神。
野生化しないのはなんでなのかしら??
お水が好きなコだから雨の多いところ…
もしかして沖縄あたりだと群生してたりしますかねぇ?
今度沖縄のお友達に聞いてみることにします(・`ω´・(-`ω´-)ウン

いやーん、やっぱりいとうさんの苗キレイ〜♪( ´艸`)
いつも次回更新こそは!と思いつつ
ワタクシはとろくさい人間なので競争が苦手なため
今後も全く狩れる気がしません(笑)
いとうさん多肉はciaoさんのところで楽しませてもらおーっと(*^ ^*)

2016/06/04 (Sat) 18:50 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ゅぅぃ さん

そうそう、朧月の野生化もいるね!
そうだったわΣ(・ω・ノ)ノ!

七福美尼、可愛いよ~
あんまり可愛くて贔屓にしてるのが他の子にばれそう^^;

色を褪めさせないように?
このまま辛め管理でいきたいと思います( ̄▽ ̄)ゞラジャ

2016/06/04 (Sat) 22:35 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

昔からの普及種ってやっぱり強いですよね!
それに可愛い♡
七福神はあまりに普及しすぎてて、
今は返って栽培されてない、みたいに花屋さんに言われたことあります。

とか思えば、
近所のスーパーで名無しで売られていたり。
よくわからない不思議な子だな~と思ってマス。

スカート脱いだ子、本当は腐れ神なんじゃないかと思って
実は不安でいっぱい(´;ω;`)ウッ…
明日もタニパトで確認します!

2016/06/04 (Sat) 23:20 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: Rinさん

やはりベランダでは限界あるのかな~
Rinさんが言うならそうなのだわ(´ー`*)ウンウン
ガマン、ガマンかぁ!
そうだよね、なんとか乗り切りたい!

地植えね~
管理組合にRinさんが入っちゃえばいいんじゃない?!
そうして~植栽から全部タニクにしちゃって~

タニクのあるマンション。withノキシタニッキ

で、いかがでしょうか。

2016/06/04 (Sat) 23:23 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

石垣で自生している七福神が九州にいるって
聞いたことあるんです。
どこだろー!
沖縄でも調査オネガイします( *´艸`)

いとうさん多肉、本当に人気なんですね~
確かにあのクオリティは半端ない気がします…
どれもキレイだったし。
よし!今度私がまた出会ったら、
にゃんこさんの分までgetしておくので~
(出会ったら、ですよ?^^)
楽しみにしててくださいな(*´▽`*)

2016/06/04 (Sat) 23:31 | URL | 編集 | 返信
mamefuku #-

No title

近所にちょっとちっちゃいキャベツみたいな大きさの鉢植え七福神があるんで
「寒さ平気なんだー」と冬にお迎えしたら一瞬で凍らせてしまった苦い思い出が・・・(>_<)
強くて育てやすいイメージあるんですけど、意外と難しいのかなあ。

いとうさん更新いつも見逃しちゃう(^_^;)
大体、月の始めくらいに更新してるのかなー?

2016/06/05 (Sun) 01:14 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mamefukuさん

ちっちゃいキャベツくらいって、
かなり大きいよね!
そうか、mamefuku さんとこは凍ってしまうくらいだもんね~><
そこから回復って難しそうよね…

一度強くなってしまえば(そこの環境になれれば)
強さを発揮してくれるイメージなんだけど。
よくわからないのが不思議ちゃん♪

いとうさん、本当にバラバラみたいだよ。
夏休み前に更新あるのかな~ないのかな~って
ドキドキハラハラ(笑)

2016/06/05 (Sun) 07:15 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント