flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

経過報告?

Category地植え
雨です、しとしと雨。
このまま梅雨入りしてしまうのでは?という思いが
頭から離れません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

冷たい雨が降っています。
ベランダのタニクちゃんたちは全員避難中( *´艸`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんな中、
雨にも負けず、風にも負けず、
地植えと呼んでいいのか、雨ざらしで頑張っている子たちの
経過報告を今日はしたいと思います^^

水鉢?にいるタニクちゃんたち。
_20160605_072409-480x482.jpg
た、確かに開いちゃっているのは否めないのですが、、、
なんだかいつもここの子たちは伸び伸び~としているのですよ…
今のところ脱落者なし!

以前の画像。5/18
_20160518_065154-600x706.jpg

少しずつだけど、みんな大きくなってます!
(わかりにくいですよね^^;)

セダム・・・すごいな。
名無しセンペルンを隠しちゃった。
お天気上がったらちょっとカットしようかな。。。
棒挿しの黄麗からも赤ちゃんがたくさん顔を出しています^^

そして、トマトの凛々子。
_20160605_071953-640x382.jpg
すみません、ピンボケ画像です!
撮り直そうとしたら、雨がひどくなってきました~><
もうこのままでいきます(*ノェノ)

なんと!タニクと凛々子の組み合わせが一番の成長という結果に。
(右上です)
マリーゴールドのはなかなか成長しません・・・(。´・ω・)?
でもまだこれから変わっていくかもしれないので~
このまま成長を見守りマス。

日当たりもお水も土も同じ。

収穫までいけるのかな~・・・(。-_-。)


もひとつ。


こんなの見つけちゃって・・・
狩ってしまいました(ノ´▽`*)b☆

_20160605_072726-480x508.jpg

お値段消そうと頑張ったけど、、、無理でした(笑)
いいよね、無印さんだし。←いいのか?

前から欲しかったんですよ。
でも勇気なくて。

タニクにいこうか、観葉植物にいこうか、
迷っていたときの張本人がこのビカクシダです(大げさ?^^)
タニクの強さに魅かれて、こっちへ来たわけですが。
そして振り回されてる~( *´艸`)

この子は室内管理なんですかね~
タグにはそう書いてあります。

お隣の園芸おばあちゃんは、外にでっかいのをぶら下げているんです。
育て方聞いてみようかな・・・


今日も良き日でありますよう♪

           ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

- 14 Comments

ともっっち  

No title

ciaoさん おはようございます♪

トマトたくさん収穫できるといいですね(´ω`人)♪
成長にムラがあるのは多分一緒に植えている植物に
養分をとられているせいじゃないですか?
多肉は他のものに比べてサイズが小さめだから、
その分凛々子さんが栄養独り占めなのかも(* ̄m ̄)

コウモリランかっこいいですね♪
お店などでディスプレイされてるの見るとすごく欲しくなりますが、
多肉であふれてるからうちに置くとこありません~(笑)
無印で販売されてるというのにびっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

2016/06/05 (Sun) 09:49 | REPLY |   

なおっち  

No title

こっちは昨日梅雨入りしたみたいです。
天気予報でも曇りマークが多くなってるし、
これからしばらく日照確保に悩まされそうです(^-^;

雨ざらしの子って開いたり伸びたりしちゃうけど
元々丈夫な品種だと大事に管理してるより
イキイキしてたりしますよね(´∀`*)ウフフ
水鉢の多肉たちも気持ちよさそうに見えますよ~

凛々子ちゃんはいろんな子と同居してるのねー
花や多肉と同居って面白いわぁ(´▽`*)

観葉植物もね、園芸店とかに行くと目がいっちゃうんだけど
なかなか上手く育てられなくて結局母に託しちゃうから
最近は母から禁止令が出てます(笑)
またコウモリランの成長も見せて下さいね♪

2016/06/05 (Sun) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

No title

多肉って雨ざらしでも行けるから不思議ですよねー(o゚ェ゚))ゥンゥン
私は雨が降った後、ムレにさえ注意してれば
雨ざらしが一番成長する気がします^^b
頑張れ☆水鉢の多肉ちゃん達(*´▽`*)ノ゛

凛々子ちゃん大きくなってますねぇ♪♪
この調子で収穫まで行くと良いですねo(*^▽^*)o

2016/06/05 (Sun) 17:14 | REPLY |   

yoooook☆  

こんにちは〜〜(*^_^*)
水鉢の寄せ植え、脱落者なしは凄いね〜(≧∇≦)
たった半月ほどなのにセダムがモリモリしてきてるっ
恐るべし〜(笑)センペルがんばれ〜!
凛々子の実験、違いでるんだね〜(^。^)
面白いね^ ^
他の方のコメント見て凛々子×多肉ペアが1番成長してる理由に納得しちゃいました(*^_^*)
美味しい実がなるといいね♫
ただ、多肉のペースで水あげると凛々子が心配^^;凛々子のペースで水あげると多肉が心配^^;
近いうちに究極の選択を迫られそう(~_~;)

2016/06/05 (Sun) 19:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/05 (Sun) 23:21 | REPLY |   

花桃  

No title

おはようございます。
野ざらしの七福ちゃんも綺麗で可愛いですね^^
他の多肉ちゃん達もイキイキしててとっても素敵です。、

プランターでのトマト管理は ちょっと難しいですよね
去年プランターで育てたのですが お水をあげるタイミングに
ちょっと苦労しました。でも それなりに実がなり美味しかったので
もう少しの辛抱かと^^
一番下の植物は蘭なのですか?
どんなお花が咲くのか^^見てみたいです

2016/06/06 (Mon) 07:16 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: ともっっちさん

な、なるほど~!
確かにマリーゴールドって強そう!
ということは栄養分たくさん取ってそうですね…(・_・D フムフム
あまりにも差が出て来たら、どちらかのマリーゴールドを
植え替えようかな^^

コウモリラン、カッコいいですよ!
今は室内の窓辺にいます。
梅雨の間とかは外の日蔭でいけそうな感じがします~^^
無印でね!リプサリスとかシュガーバインとか可愛いのまだまだありました^^;
鉢も可愛いからほんと迷ったわ~( *´艸`)

2016/06/06 (Mon) 07:23 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

今のところ、雨ざらしの子たちは元気です。
勝負はここから、梅雨の長雨をどう乗り切るか、かな~と思ってマス。。。
凛々子も収穫までこぎつけられるといいんだけど^^;

お母さまも育てるの上手だから
本当に羨ましい~><
あ、そうか!
私もどうしようもなくなったら、
近所の園芸家の家にそーっと預けてこようかな^^;
…できないけど( *´艸`)

2016/06/06 (Mon) 07:28 | REPLY |   

ciao  

Re: Nay*さん

蒸れにさえ注意、かぁ。
とりあえず、水はシュポシュポと飛ばしているんだけど。
他は、風通しがあるようにしてます^^

お隣が樹木の剪定をまだしていなくて
ちょっとハラハラしてますが^^;

凛々子の収穫、どんなんですかね・・・
近所のプランター畑みたいにしているお宅のトマトは
うちの倍以上の高さが既にあるんですよ。
肥料なのか・・・?やはり日当たりかな~

2016/06/06 (Mon) 07:31 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

草系のセダムって鉢植えの子より、
こんな雨ざらしの子の方が生き生きと~
モリモリとなるのかな。
どう育てるべきなのか迷うわ^^;

凛々子の実験、
相乗効果を狙っていたのがまさかこんな途中経過となるとは~
味も変わるかを見たいのだけど、
その前に収穫できるかが問題ね( *´艸`)
お水は、トマトは実がなるころにはお水少な目だから
たぶん大丈夫。。。かな^^;様子みながらにするね!

2016/06/06 (Mon) 08:03 | REPLY |   

ciao  

Re: 鍵コメさんへ

ありがとうございます!
後でお返事しにいきます^^

2016/06/06 (Mon) 08:04 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

イキイキしてるように見えるんですが、
ここからの梅雨が勝負かなぁ、と思ってマス
長雨が続くようなら傘かけちゃうかも・・・?!

トマト、美味しかったんですね!
うちも収穫できるとこまでいけるといいな~
もう少しきちんと見守りマス
どうしてもベランダの方ばかりに目が行きがちで。。。

コウモリラン、お花とか見たことないです!
咲くのかな・・・検索してみよっと(^^♪
咲くのなら咲かせてみたいですよね( *´艸`)

2016/06/06 (Mon) 08:09 | REPLY |   

ぶるぐり。  

No title

おはようございます!

これは雨ざらし露地植え・・・・
大きな岩でできた鉢???花壇??
かっこいいですね><❤
うちも、こういうのが置ける素敵なお庭がほしいですっっ
多肉の露地栽培はせいぜいマンネングサをポイポイして
悪あがきするくらいの私ですよwww


コウモリラン、最近行く園芸店に置かれていて
見かけるようになりましたが、
カッコイイですよね~!
Ciaoさんのも、すくすく育ちますように!!

2016/06/06 (Mon) 11:49 | REPLY |   

ciao  

Re: ぶるぐり。さん

なんだろね、この水鉢。
昔は金魚とか入っていたみたいだよ~(ご近所情報^^)
ボウフラがわくし、うちの犬が金魚とか魚いると気になるだろうから
もう埋めちゃったのですよ( *´艸`)

引っ越すときは元に戻します~

庭と呼べるほどじゃないの~><
でもありがたいデス。本当に。

コウモリラン、カッコいいよね^^
うちのはまだ可愛いレベルなんだけど、
何年か育てて大きい子にしたいなと思ってます(o^―^o)ニコ
冬越しが心配だわ~><
(結局いつになっても心配)

2016/06/06 (Mon) 13:04 | REPLY |   

Post a comment

