flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

やっと咲きました♪

Categoryセンペルビウム
とうとう入梅いたしました。
といいつつ、雨降ってませんが^^;

お日様は隠れていますね・・・
今のうちにたくさん浴びさせておきたいところですが^^;
自然相手ですから、なかなか難しいですね


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

やっと、やっとうちの首長センペルンが咲き始めました!!!

今までの経過を振り返ってみることとします~^^

_20160517_084730-600x748.jpg
5/18 花芽と認めたくなく、ピントぶれぶれ|ω・`)

_20160520_105338-320x267.jpg
5/20 横から見るとこうだよ^^
ガチャにゃんこ隊長の身長は3.5センチ♡

_20160522_135532-640x566.jpg
5/22 あれ?ガチャにゃんこ隊長どうした?

_20160524_093050-640x599.jpg
5/24 ん?ちょっと斜めに。

_20160527_133707-640x639.jpg
5/27 びよーーーん

_20160527_134919-480x493.jpg
5/27 まだ蕾は固そう・・・

_20160601_222236-480x588.jpg
6/1 さらに伸びる!もう首長竜なのだー!
蕾がほころびました.゚+.(・∀・)゚+.

_20160603_164310-480x545.jpg
6/4 7:00 あ!開きそう・・・♡

_20160606_130938-480x629.jpg
6/4 13:00 咲いた咲いた!!!!!
ピンクだったのかぁ~蕾の段階では白かと思ってました^^

_20160606_130528-480x760.jpg
6/6 わーい 3輪も咲いたよ!
まだまだ咲きそう!!!

_20160606_130644-640x463.jpg
6/6 上から見てみました。立派なお花をありがとう♡


ずっと一緒に見守ってきてくださった皆様、
本当にありがとうございました(*´∀`人 ♪

この先この株は、枯れることになるのでしょうが、
記録を残せたことで、なんだかもう心からお疲れ様、ありがとう、の
気持ちでいっぱいです。

お子様が育っているので、その子たちには、
がんばって夏越ししてもらおうと思います!


ガチャにゃんこ隊長もお疲れ様でした~
(ひそかに、やぎさんも見守っていたのですよ^^)


それではまた。
いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

本日も良き日に。

             ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






22 Comments

花桃  

No title

こんにちわ^^
おぉ!!咲いたのですね^^首長竜のお花~(笑)
とっても可愛いお花ですね
パット開いたお花は花火みたいですね^^
枯れちゃうのかな?でもお子様がいっぱいいるので
きっとまた大きくなって お花を見せてくれたり
親になってまたお子様を増やしてくれるでしょうね^^
全部開くと見事でしょうね^^

2016/06/06 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんにちは!
センペルのお花はまだ咲かせたことがないので
お花を見せてもらえてよかったです^^
セダムなんかと比べてみると花弁の数が多いみたいですね!
記録が残せて良かったですね~

2016/06/06 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

No title

うわぁ~
咲いちゃったのですね~
嬉しいよぅな寂しいよぅな・・・
でもとっても可愛いお花ですね!

やっぱり枯れるんですかねぇ??
成長点に花が咲いたブロンズ姫は花芽をカットしたら
違うところから成長点が出そうで・・・
(これは経過良ければまたアップしますね)
そんな感じで生き続けられないのかなぁ。
と考えてしまったのでした・・・

2016/06/06 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

おぉ~!意外と咲くまで早かったですね!
こんな色のお花なんですね~親株とお揃いの色のお花が咲くなんて、なんだかかわいいぞ♡
親株から早々に花芽をチョンパしても枯れちゃうのかなぁ?
なんだか寂しくなるね。
けど、観察お疲れ様でした!
可愛いお花を見せてくれてありがとうですヽ(*´∀`*)ノ

2016/06/06 (Mon) 17:17 | REPLY |   

なおっち  

No title

おおお!センペルさん咲いてる!
華やかで綺麗な花だわぁ(〃▽〃)
まだ蕾いっぱいあるし、しばらくは綺麗な花が見れそうですね♪
咲いたら枯れちゃうのは寂しいけど
お子ちゃまが育ってく楽しみもありますよ~

6/1のにゃんこ隊長
花芽が伸びてちょっと逃げ腰になってるみたい( *´艸`)
やぎさんは気が付かなかったわ~(^-^;

2016/06/06 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/06 (Mon) 20:48 | REPLY |   

Rin  

No title

うわ~ぁ!思ったお花の感じと違う~♪
可愛い色(n*´ω`*n)
この子、子株とか出てますよね?
切り離しておけば子株は大丈夫かもしれないですよ~(´ー`*)ウンウン

経過を観察できて、私も楽しかったです♪
ガシャニャンコの位置の動きとかね( ´艸`)
こういうのも楽しいね~♪

2016/06/06 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

No title

おぉぉ(゚Д゚ll)
エイリアンが口を開けた様に見えてしまったのは私だけでしょうか^^;
せっかくのカワイイお花なのにゴメンナサイ><

ガチャにゃんこにばっかり目が行ってたので
ヤギさん見つけてビックリしました(笑)
戻って確認したら2枚目から居ましたね。。( ̄∇ ̄;)

2016/06/06 (Mon) 22:17 | REPLY |   

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
センペルのお花ってこんなになって、咲くんですね。
面白い~!
しかも、お花がとっても可愛いです(*^-^*)
とっても、長い時間かかったようですね。

2016/06/06 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

ciaoちゃん、センペル開花おめでとう!!
センペルの花は初めてみるけど、可愛らしいんだね〜!
最後に一花咲かせて株の一生を終える、、、
お疲れ様…>_<…
でもciaoちゃんに1日置きに写真撮ってもらえてシアワセ♡しっかり記録に残せて良かったね(*^_^*)

2016/06/06 (Mon) 22:48 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

おおぉ!こういうお花だったのですね!!
今までセンペルのお花は見たことがなかったので
なんだか新しい!!! *。・+(人*´∀`)

そっかー。このあと株は枯れちゃうんですね〜
ちょっと淋しい気もするけど、思いっきり首を伸ばしたり
いくつものお花を咲かせたり
これだけいろいろやりきればきっとセンペルも本望でしょう!
センペルちゃん、おつかれさまなのです!!( ̄^ ̄)ゞ

2016/06/06 (Mon) 23:02 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

咲きましたよ~
首長竜ですね~まさに( *´艸`)

全部咲いたら可愛いのか、キモイのか(笑)

これがどのように枯れていくのかも観察していこうと思っています。
そのときはまたレポしますね~!

2016/06/07 (Tue) 09:10 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

確かに!そういわれて数えちゃいました。
え?11???なんかビミョーじゃないですか?!
そうやってお花を見るのも楽しいですね^^
これからはそういうとこも気にしてみようφ(..)メモメモ

記録って大事ですね♡

2016/06/07 (Tue) 09:11 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

そうなの、咲いちゃったのよ
でもずっと待ってたから、いいのよ~
この子しかいなかったら寂しかったかもしれないけど、
分身の子どもたちが七つもいるから大丈夫!

…夏をちゃんと越えてもらうわ。

ブロンズ姫ちゃんも成長点から花芽ってあるのね~
とっても興味あります!レポよろしくデス(*´▽`*)

2016/06/07 (Tue) 09:14 | REPLY |   

ciao  

Re: ゆりさん

そうそう、親株と同じお揃いの色ですよね~
蕾は真っ白だったので意外でしたよ( *´艸`)

早々にカットしても止められない、って
誰かの記事で読んだことあります。
でも花芽を出す前って必ず子を吹くから心配ないって。

分身の術~で七つだしているので、
その子たちに夏越ししてもらいます(; ・`д・´)

2016/06/07 (Tue) 09:17 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

やっと咲きましたよ~
そうそう、まだ蕾あるから
これがどう出そろうのかも楽しみデス( *´艸`)

やぎさん、誰もつっこまないから
自分でつっこんでみました(笑)
足が一本折れちゃって三本足なんだけど、、、
センペル丼でがんばってくれてます♪

確かににゃんこ隊長、怖かったかも~
どんどん伸びまくったからね(#^^#)

2016/06/07 (Tue) 09:20 | REPLY |   

ciao  

Re: 鍵コメさんへ

ありがとうございました!
お返事しにいきます~^^

2016/06/07 (Tue) 09:21 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinさん

思ってた子と違った???
なら成功だね~←なんで(。´・ω・)?

子株、7つ出てるんだけど不思議でね。
花芽が出てくる前にランナーが自分から切れたんです。

もうお前たちにやる養分はないのよ
自立しなさい!
私は、これから全てお花に賭けます!

…みたいな?!

ガチャにゃんこ隊長も可愛かったでしょ( *´艸`)
またgetしてきたいな~♡

2016/06/07 (Tue) 09:25 | REPLY |   

ciao  

Re: Nay*さん

あー誰か一人くらいはそんな感想を言ってくれるのではないかと
待っておりました!

でしょー!!!
ちょっと…コワいよね、ていうかキモ可愛いのか・・・?
実際に見るとね、つかまりそうなんですよ(;゚Д゚)
不思議~なお花デス(´ー`*)ウンウン

ヤギさん、誰も気づいてなかったみたいだったので(笑)
自分でつっこんでみました(* ´艸`)クスクス
結構可愛いのよ♡

2016/06/07 (Tue) 09:28 | REPLY |   

ciao  

Re: ピーチ姫さん

面白いですよね~!
私も初めてだったので、毎日ドキドキでした( *´艸`)

普通のお花と違って長く楽しめるけど、
一日で終わってしまうサボテンの花もあるし、
タニクって植物って本当に奥が深いですよね~。。。

2016/06/07 (Tue) 09:31 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

おめでとう!なのか^^
ありがとう!!!

本当にお疲れ様~って感じだよ~!
こんなにエネルギー使うんだもん、そりゃあ枯れちゃうよねぇみたいな。

でもよく考えたら、何のために咲かせたんだろう?
種子作るため・・・?(;゚Д゚)
あーでもセンペル、このあたりどこにも咲いてないけど~たぶん。
虫も来てないしな。曇天だし。
よくわからないまま受精してて、種できたらそれこそすごいね!!!

2016/06/07 (Tue) 09:34 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

なんだか新しいですか!
(´ー`*)ウンウン
確かに~あまり見たことのない咲き方ですよね!

ガチャにゃんこ隊長の応援もあって
あんなに伸びてくれたのかも~^^
これからどうやって枯れていくのかも、
レポしていきますね~(#^^#)

2016/06/07 (Tue) 09:36 | REPLY |   

Post a comment