flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

アプスであってほしい子。

Categoryエケベリア
雨は降らないかと思ってたら、
サラサラと小雨降ってきました~

雨雲情報見ても大丈夫だったのに。
やはり自分の目で空を確認するのが一番です(´ー`*)ウンウン

…外出中だと本当に困りますね

これからは急な雨のためにも、雨に当てたくない子は奥に下げます~
りこ。さんの記事読んでそうしました^^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて。。。

うちには似たような子がいるのですが、、、
まぁざっくり言うと、花うらら系といいましょうか。

エケベリア アプスでお迎えした子なんですが。
例のエケ本の子とはなんか違うんですよね~…

このかご寄せに入ってますヨ(´∀`*)
_20160607_112205-480x563.jpg
ナチュラルキッチンのかごに寄せたものです^^
昨年の秋くらい?に寄せたはずです(記憶が曖昧)

アプスさんは・・・
_20160607_112448-480x550.jpg
エケベリア アプス (。´・ω・)?

プリドニス×リンゼアナ、とエケ本には載ってます~
なんかエケ本の子は、考察にも書いてある通り、
見た目がクリスマス系なんですよね…
(ホワイトクリスマスと命名したいほど、って書いてある)
本の写真ではエッジがくっきりと赤いです。まぁ紅葉時のなんでしょうが・・・

ま、まぁ、うちはこれがアプスで来たので!
ほぼアプスってことで・・・(-∀-)
それに、まだ紅葉も少し残ってて可愛いんです♡
アプスじゃなかったら、誰かな~^^ 
来春また、お花咲いたら分かるかな~( *´艸`)
今年のは…覚えてないし、写真どっかいっちゃってる(´д⊂)
黄色だった気がするんですけどね…

それと…
_20160607_112343-480x505.jpg
コチレドン ゴルビュー(パピラリス、花かんざし)

咲きました~赤い釣鐘のお花♪
可愛いです、本当に可愛い("・∀・)イイ!!
他の鉢にも入っているのですが、一緒にお迎えした子だからか咲くのも同時に。
一寸鉢できたのに、ここまで大きくなってくれてありがとう♡


もひとつ。

_20160607_112619-480x496.jpg
センペルビウム パシフィックグレース


今日は5輪になってました~( *´艸`)
満開になるのが楽しみデス


本日も良き日になりますよう♪


          ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


20 Comments

mamefuku  

No title

カゴの寄せ植えカワイイ~!!
私、以前やったらなぜかカゴにカビ出てしまって・・・
(何をやらかしたのかな?)
それ以来やってないのです・・・

土入れる際って、ファイバーマット使えばいいのかな?

前記事のセンペルのお花また咲いたんだね!
紫なんだ~。上品な感じでキレイ。
株が枯れちゃうのはさみしいけど、貴重なものを見せてもらいました(*^_^*)

2016/06/07 (Tue) 15:53 | REPLY |   

花桃  

No title

こんにちわ^^
アプスさん とっても大きい?
カゴに入っているのを見ると すごく大きく見えますが^^
篭寄せの中で存在感ありますね^^
コチドレンのお花もとっても可愛いです^^
多肉の寄せ植えの中の赤いお花はワンポイントですよね^^
ciaoさんの寄せ植えもどれもとっても可愛いですね

2016/06/07 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんにちは!
寄せ植え、とってもかわいいです!
アプスさん、初めましてですが
とても存在感があって、きれいな仔ですね~~
パピラリス、可愛いお花で・・・
ホムセンにパピラリスが売っていた時に
買っておけば良かったと後悔・・・・・(笑)
センペルさんのお花、豪華になってきましたね~~

2016/06/07 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/07 (Tue) 16:55 | REPLY |   

mike  

No title

ciaoさんこんばんはぁ♪

かご寄せめっちゃかわいいです♡
アプスちゃんって初めて見たけど、存在感あってキレイ!
寄せ植えのメインになってて見ごたえありますね。
葉のふちが紅葉する子って好きです*^^*

センペルにはまだ手を出していないので(笑)
お花が見られてうれしい♡
紫で大人な雰囲気で、美人さんなお花ですね~^^

2016/06/07 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/07 (Tue) 21:18 | REPLY |   

Nay*  

No title

カゴ寄せカワイイですね♡
アプスって初めて聞いたけど、プリドニスとリンゼアナの
両方のいいところが出てる感じでカワイイですねo(*^▽^*)o

昨日のエイリアン発言、投稿した後にちょっと後悔したんですけど
本当に怒ってないですか? |ョε・`*)チラ
今日は更に開いて(「 ゚Д゚)「 がおー、ってなってますね(笑)

2016/06/07 (Tue) 22:12 | REPLY |   

fumi  

No title

アプス、大きくてとっても綺麗ですね(*^^*)
初めて知った多肉さん。
わたしもエケ本で確認しましたよ。
本のはエッジが赤いね~。
アプスであっても、仮にアプスじゃなかったとしても、綺麗は綺麗(^^)

ゴルビューのお花可愛いね。
ハッ思い出した!!ウチにもあったな・・・
けどお花咲いてなーい(--)
来年に期待しよう(^^;)

2016/06/07 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: mamefukuさん

ほんと?可愛い?自信ないけど…
ありがと!^^
このカゴはたぶんニスが最初から塗られているんだと思うよ
なんせ100均だから~^^;
それがかえってよかったのかもしれない。

土を入れる前に、麻袋の生地を敷いたよ。
ビスタさんから来たのを使った(笑)
水苔を敷いてるのも見たことある。
かご寄せはすぐ乾くから、管理しやすい感じがするよ~

センペルのお花、どんどん咲いてきてるよ~
どんな風に枯れるのかもレポするね!

2016/06/07 (Tue) 23:36 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

あー・・・
写真だと大きく見えますが。
実際はみなさんが思っているより小さいと思います^^;

存在感はバリバリあります(; ・`д・´)

ゴルビューのお花が、このかご寄せを
ワンランクアップさせてくれました~♪
紅葉は抜けているけど、
こういう赤ってハッとさせられますね^^

2016/06/07 (Tue) 23:38 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

アプス、初めて知りました!
赤いエッジがとてもキレイなコですね〜
存在感はあるけど、とても上手にまとめてらっしゃいますね♪
カゴ寄せステキです!!( ´艸`)

やっぱりコチレドンのお花はかわいいですねー!
いろんな方のブログで拝見するのですが
直接は見たことがないので
今年はなんとか我が家でも咲かせたいな〜(*^ ^*)

2016/06/07 (Tue) 23:40 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

ほ、ほんとですかー?
そう言っていただけると嬉しいです^^;

アプス、有名じゃないんですかね~
画像検索したら、この子と似たアプスもいるんです。
よくわからないです( *´艸`)

パピラリスで売ってるとこ、みたことないです~
赤い釣鐘が可愛いですよね♡
センペル…豪華だけど、花束みたいではないのであります(笑)

2016/06/07 (Tue) 23:43 | REPLY |   

ciao  

Re: 鍵コメさんへ

ありがとうございます!
メール送らせていただきました^^

2016/06/07 (Tue) 23:44 | REPLY |   

ciao  

Re: mikeさん

そ、そうですか???
もうかご寄せばっかり作っちゃおうかな~(〃艸〃)

アプス…じゃないかもしれないけど、
可愛いんですよ(もう開き直ってきた^^)
見応えありますよね~
(´ー`*)ウンウン 葉のふちが紅葉すると見とれてしまいます。

センペル、持ってらっしゃらないのですか!
お庭に植えたら~素敵かも♡
どんどん増えそうだけどw
100均で来た子がどんどん増えて、センペルは苦手だったのですが、
このパシフィックグレースはモケモケが気に入ってしまいました。
花芽ができた途端、子どものランナーが自切したのには驚きました。
植物って不思議です。生きてるって不思議。

2016/06/07 (Tue) 23:50 | REPLY |   

ciao  

Re: 鍵コメさんへ

無事に着きました!
ありがとうございました♪

2016/06/07 (Tue) 23:51 | REPLY |   

なおっち  

No title

私も前日見た天気予報で雨降らないと思って出かけたので
帰ってきた時はびっしょ濡れ(>_<)
少しでも日光浴を~と思ってベランダいっぱいに広げてたので
もはや移動も出来ず、今も外で雨ざらしですよ~(;・∀・)

私の友達の所で見たアプスもこんな感じでしたよ(^^)
プリドニスの方が強く出たタイプなのかな?
エッジがピンクでめちゃ綺麗♡
私がこの寄せ植えの主役よ~♪って顔してますね(*^-^*)

コチレドンの釣鐘のお花も可愛い~
一寸鉢サイズの子が成長して一人前な姿になるのって
嬉しいですよね( *´艸`)

センペルさんの花も更に存在感増して
まだまだ楽しみがいっぱいですね(´∀`*)ウフフ

2016/06/08 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: Nay*さん

エケ本のアプスと違うけど~
交配の親を想像すると、
こんな子が生まれてもおかしくない、と思わない???
父親似とか母親似とか( *´艸`)

エイリアン、実は私も最初に思ってビビったから!
小菊みたいなお花かな~って思ってたから
びっくりしたのよ^^;
そうそう、首も長いしね。
あれが歩いてたら、とか想像すると怖いわ(ΦωΦ)フフフ…

2016/06/08 (Wed) 00:01 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

アプス、紹介できてよかったです!
でも本物じゃないかも・・・よ???
(弱気になってきた^^;)

コチレドンのお花、実はもう一つ待っているんです。
早く咲かないと~本体がちょっと弱ってるような。。。
でもどうしても見たいんです(私の自己満足?^^;)
今日開きかけていたので、
近日中には咲くと思います^^

にゃんこさんとこでも咲きますように!
うちは一年以上かかりました~( *´艸`)

2016/06/08 (Wed) 00:05 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

そうそう、そうなんですよ~
前日と今朝とで天気予報って変わりますよね

…予報って直前じゃないと当たらないのかしら。
(-ω-;)ウーン それじゃあ先が読めないですよね。
自分でも予報できるようになりたい(笑)

お友達のとこのアプスもこんな感じでしたか!
(*´▽`*)目撃者きた~!
じゃ、やっぱりアプスで。

コチドレン、成長遅く感じます。
大きくなってきてお花咲かせるとは思ってなかったので
蕾を見つけたときは驚きました。
こんな立派に咲いてくれて感謝です!

センペルさん。存在感バッチリですよ!
これからどうなるかな。

2016/06/08 (Wed) 00:10 | REPLY |   

ciao  

Re: fumi さん

ごめん!お返事の順番すっ飛ばしてたー!!!
(m´・ω・`)m ゴメン…

エケ本見てくれたのね!
でしょ~なんか違うよね^^
でもいいのよ、いいの♡もうこの子が私のアプスさんです。

ゴルビュー、いるのね!
諦めないで待ってて~
忘れたころに蕾が出てくるかも^^
可愛いから楽しみにしててね♡

2016/06/08 (Wed) 00:19 | REPLY |   

Post a comment