flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

初めてのプロトリーフ♪

Categoryお買い物
梅雨です。
しとしとと降り続けています。

梅雨といえば、
なんとなく思い出すのが、アジサイとカタツムリとカエル…

このあたりではカタツムリ、全く見かけなくなりました。
ナメクジならたくさんいるんですけど^^;

カエルは…可愛いアマガエル系はいません><
(歌声を聴きたいな~)
でっかいアズマヒキガエルならいます♪ 
湿気のある日の夜のお散歩で会えます( *´艸`)

お気に入りのアジサイが咲きました。
(うちのじゃないです^^; 近所の学校の花壇)
_20160609_072254-480x496.jpg
いつもバッサリ切られるのに、季節になると毎年立派な花を咲かせます。
本当にエライ、と毎年思う…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事で外出しないといけなくなり、
いろいろ準備したり、犬の世話頼んだりと、ちょっと心がすさんでいました(大げさ^^;)
そんなときの、昨日の素敵便。
癒されました~♡

そして、そして。
外出先を調べているときに私は気づいてしまったのです。
え?近くにプロトリーフがあるじゃん!
植物男子ベランダ―のロケ地!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

仕事はササッと済ませて(どっちがメインなんだか^^;)
打ち合わせ相手とともに、行ってきましたよ!
_20160608_203356-480x620.jpg
エケベリア クララ&春うらら  コチレドン 熊童子錦
(写真、暗めですみません、なんてったって梅雨だから)

プロトリーフへ行きたかった理由のひとつが、
錦玉園さんの子がいるかもしれないから、でした。
この時期、いないかもしれないけど・・・とにかく自分の目でみて狩りがしたい(; ・`д・´)
そんな思いで臨みました(大げさーー;)

あったんです!
しかも!昨日の夕方(今日からみれば一昨日)入荷した、というではないですか(;゚Д゚)
なんでも?「調布のお店に入り切れなかった在庫をうちに回してもらった」
→店員さんのお言葉。

ん?よくわからないけど、入荷したばかりのタイミングで出会えてよかった♡

_20160608_203452-600x612.jpg
エケベリア 春うらら

見つけてすぐにカゴにイン。
スマホで調べてもあまり情報なし(焦っていたのか)
花うららとソックリだけど、、、いいのいいの。
だって好きなんだもの(*ノ∪`*)

帰宅してエケ本で調べたら、ちゃんと載ってました!
「作出者:不明 花うららに極めて似ているが、詳細は不明。」

あー…やっぱりそうなのねん(〃ノωノ)

_20160608_203628-640x612.jpg
コチレドン 熊童子錦

もう、この子は…どれだけネットで探したことか:(´◦ω◦`):
こんなところで会えるとは…
来てよかったよ、ありがとう~。゚(゚´Д`゚)゚。

_20160608_203739-800x760.jpg
エケベリア セクンダ クララ

ん?クララじゃなくて、セクンダ クララ?

よくわからないけど、、、(エケ本にはセクンダ~なんとか、みたいなのがたくさん)
私はクララがどうしても欲しかったのです!
いちごミルク色に紅葉すると噂の…(*ノ∪`*)

クララは、5個ほどありました。
その中で一番紅葉が残っている子をお迎えしてきました。
既にミドリン、パッカーンとなってる子が多かったです。

電車の中で気づく。

うん?クララの下の葉、蒸れてない…???((((;゚Д゚)))))))
帰宅し速攻、むしり取って確認。

…今のところ、大丈夫。…たぶん、としか言えない。

もうあとは運を天に任せるのみ。

一昨日の雨にあたったのでしょう。
タニクコーナーは外管理でした。
今まだお店にいる子、今日の雨でさらに濡れてしまっているのでしょう…
他にもお迎えしたい子、いました。
でも今の自分には無理かな、と諦めて帰ってきたのです。

蒸れでNGにならないことを祈るばかりです。

このお店に行くにあたり、
相談に乗ってもらいました( *´艸`)
本当にありがとう。いい狩りができました。


あ、私の仕事の連れはというと…
タニクには興味ないので、、、
「えー何でそれがいいんですか?」のオンパレード(´;ω;`)ウッ…

やはり狩りはタニラーと共に、
もしくは一人で行くに限ります(´ー`*)ウンウン

でもこのきっかけがなければ、この狩りはなかったので、感謝!

その連れが狩ったものは…

食虫植物だったよw(゚o゚)w
…実は私も好き♡ ハエトリソウいますヨ(ΦωΦ)フフフ…



今日も良き日に!


           ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 24 Comments

花桃  

No title

(゜O゜;アッ!・・・くまちゃん黄斑

いいなぁ~~いいなぁ~~~!おっと・・・
多肉に見惚れてご挨拶忘れましたペコリ(o_ _)o))
おはようございます。
ピンクの爪かわいいすぅ~~~(*^^*)ポッ
忙しい時、ちょっと凹んだ時
好きな物と出会うとテンション上がりますよね^^
でも北海道ではなかなか出会えない瞬間
羨ましいです^^

2016/06/09 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ぶるぐり。  

No title

こんにちは~♪白くまちゃん、ゲットされたんですね
ここから梅雨入り夏越し、元気に秋を迎えられますように!
応援しますよ~❤

プロトリーフといえば私の中で≪土≫のイメージ。
お店、多肉売られているんですね~っっ

って、お店があるんですね~っっ
↑無知すぎる。

多肉狩りはそうですね、興味のない方と行くと
え?とか、高っwという感じのオンパレードですね。

ホムセンとか、状態のあまり良くない苗を手にしていると
特にそう思われている可能性が高いきもしますw

クララ、紅葉が楽しみですね^^*

2016/06/09 (Thu) 10:29 | REPLY |   

デコ  

お~~~!!

白熊GETできたんですねぇ~!!
しかも、しっかりした大きい子ではないですか~ヽ(≧▽≦)ノ

うちの白熊は、↑ぶるぐりちゃんに頂いた子なんですよぉ~♪
ぜひ、ぶるぐりちゃんのラベルでリメ缶つくって
植えちゃってくださいませ~v(`ゝω・´)

そうそう!! プロトリーフ。。。
うちにあるホムセンで買う芝目土がプロトリーフだわ~(。 ノ∀<)σ

2016/06/09 (Thu) 10:41 | REPLY |   

mamefuku  

No title

熊童子錦だー!立派な苗o(^o^)o
実際に見て買えるとこがたくさんあるといいのに。

うちカタツムリいっぱいいますよ~。
あじさいの葉の上にいるのが可愛らしいデス♪

かごの寄せ植え、
私もビスタさんの麻使って再チャレンジしてみよ(^^)/

2016/06/09 (Thu) 11:18 | REPLY |   

fumi  

No title

あじさい綺麗だよね。
と今までは単純に言えたけど、
あじさい=梅雨と考えてしまう(ーー)
あじさいには罪はないんだけどさー・・・

きゃ~また狩ったのね。
春うららって名前が可愛い~(*^^*)
熊童子錦もモリモリでいいね、可愛い~(^^)
セクンダクララ(?)も綺麗な子ゲットしましたね~(^^)

そう狩りはタニラーと行くか、一人に限るよね。
この前の蚤の市2日目友達と行ったんだけど、
「そんなに買ってどうするとー?」って言われましたもん・・・(ーー)

2016/06/09 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

No title

くまちゃんモリモリ!!
クララちゃんは心配だけど、でも元々強そうだから
なんとか持ちこたえてくれますように!

センペルの花かわいすぎる!!!
あんなかわいいならうちも咲かせたいっっ
(子株出した後にお願いしますって感じだけど、、、笑)

2016/06/09 (Thu) 12:52 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/09 (Thu) 13:36 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

そ、そうなんです!
もっとあったらみなさんの分も代理購入したいくらいでした><
たくさんの方が探しているのを知っていたので…
ラスト1でした~><
でも数あっても迷ったかも。
雨に濡れていたからです…
弱いと言われている熊童子錦。お届けまでにどうなるか心配(´;ω;`)

いい状態で出会えたら!
購入しておきます!

北海道でもいい子に出会えますように、
祈っています(o^―^o)

2016/06/09 (Thu) 14:32 | REPLY |   

ciao  

Re: ぶるぐり。さん

くまたんは、梅雨&夏越しが心配だから
秋にお迎えしよう!と決めていたのに、
目の前にいたらもう我慢できなかったわ…

そうそう、プロトリーフ、土よね!
私もそうだったんだけど、
植物男子ベランダ―でお店あるの見て~調べたのですよ( *´艸`)
都内最大級ってあって、DIYのコーナーも最近できたみたいで
どうしても行ってみたかったの。
ワークスペースコーナー、魅力的だったわ~
1時間1080円だけど、工具使い放題だし、教えてもらえるし…
DIYも憧れます(#^.^#)

次はHCに行きたい!
…まだ探せてないし、行くんなら秋だよね^^
クララ、紅葉楽しみだよ~♡

2016/06/09 (Thu) 14:38 | REPLY |   

ciao  

Re: デコさん

そうなんです、しっかりとプクプクしております
心配なのは、濡れていたことです。
昨日からVIP席で乾燥してもらってます~
なんとか梅雨&夏越しできますよう><

ラベルの準備OKなので、あとはリメ缶かリメ鉢です!!!
ガンバリマス(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

おお、そちらでもプロトリーフの土を( *´艸`)
私も使ってマス~(^▽^)/

2016/06/09 (Thu) 14:46 | REPLY |   

ciao  

Re: mamefukuさん

そうだよね、実際に見て狩りたいよね^^;
それも状態のいい子をね!

カタツムリいるの?!
いいな~私が見つけられないだけかなぁ。
よし、もう少し真面目にさがそう(´ー`*)ウンウン

ビスタさんの麻、捨てるにはもったいないものね!
うちではカゴ寄せで大活躍してます
最初のころは土が出てきたりするけど、
根っこが落ち着くと、水やりのときも大丈夫になるよ。

2016/06/09 (Thu) 14:49 | REPLY |   

ciao  

Re: fumi さん

そうそう、アジサイには罪はない。
というか、きっとアジサイは梅雨を待ってるよね~^^
雨が似合うし!

行けるとなったら狩るでしょ!
春うららは、迷ったのは事実(笑)
これって花うららじゃない?みたいな(。´・ω・)?
でも連れてきてよかったデス。エケ本にも載ってたしね
今度狩りに行けるとしたら、タニラーと行くか、一人で行って、
エケ本持ち込もうかしら…
でも付せんがいっぱい貼ってあって、
カッコ悪いんだよな~( ;∀;)

蚤の市、一緒に行きたいくらいよ!!!って
みんな思ってるハズ( *´艸`)

2016/06/09 (Thu) 14:54 | REPLY |   

ciao  

Re: りこ。さん

モリモリなんですよ!
でもくまちゃんだから心配極まりないですよ~

クララは強いのね?!
そう信じます!ただいま、植え替えのために乾燥中~
…今朝も一枚蒸れてたから、抜いて濡れた土を全部落としました。

がんばれ、クララ!立つのよ!

センペルちゃんね~
可愛いんだけど、ないちゃんの指摘通り、
ちょっとエイリアンチックな咲き方になってきたよ(;゚Д゚)
これはまた別記事で。

2016/06/09 (Thu) 14:57 | REPLY |   

ciao  

Re: 鍵コメさんへ

いつもありがとうございます!
お返事届いていますように!

2016/06/09 (Thu) 14:59 | REPLY |   

なおっち  

No title

そういえば、最近カタツムリってあまり見なくなったような…
ナメクジはいっぱいいるのにね(^-^;

白熊ちゃんゲットできたのね!
プクプクで可愛いわぁ(*^-^*)
春うららと花うららは見た目似てるけど
花に微妙な違いがあるみたいですよ~
今年はもう咲きそうもないかな?
花咲いた時はぜひ見せて下さいね(^^)/

まだ今の気温なら多少濡れてても大丈夫じゃないかな?
無責任な事は言えないけど、
うちは今日も雨に濡れてびしょびしょだよ~(;・∀・)

2016/06/09 (Thu) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ゅぅぃ  

No title

プロトリーフ‼
私も一度は行ってみたい場所です✨


春うららは花うららよりちょっとトゲが大きいのかな?
錦玉園さんの子って言うのも羨ましいです~( 〃▽〃)

斑熊童子も可愛いし( *´艸)

セクンダってたまに聞きますけどなんでしょうね?(´・ω・`)
エケベリアみたいな属名に近いのかしら?

2016/06/09 (Thu) 19:13 | REPLY |   

ともっっち  

No title

ciaoさん こんばんは♪

紫陽花のグラデーションがきれいですね(〃▽〃)
最近は素敵な園芸種が色々出ていますが、
私はこの青い紫陽花が好きです♪

錦玉園さんの多肉いいなぁ~(*´∀`人 ♪
こっちにも買えるお店があればいいのにっていつも思います。
錦の熊ちゃん、すごく充実した姿ですね~♪
ciaoさんは熊ちゃんお好きなのね(。・ω・。)

2016/06/09 (Thu) 21:27 | REPLY |   

ゆり  

No title

プロトリーフさんに行って来たんですね~^^
いいなぁ~ゥラヤマスィ~…(。-`з-。)σ@
白くまたん、モリモリの子をゲットしましたね!!
実はワタシもさっき白くまたんをゲットしたのですよ!
1年彷徨ってやっと出会えたので小さくてもいい!
大きく育つことを願うばかり♪

春うらら、いいなー!いいなー!
花うらら好きとしては、この子も狩っておきたいですよね!
ネットではお見かけしないので、存在を忘れてた(笑)
クララのいちごみるく色の紅葉、秋が楽しみですね^^

2016/06/09 (Thu) 23:39 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

私はプロトリーフの土を愛用しているのですが
なんとciaoさんの行ける範囲にお店があるのですね!
うらやましいわー!!(>人<;)

おぉ。錦玉園さんのシロクマちゃん、ゲットされたのですねー
幹が見えないほどのムチムチおててがいっぱいとは
さすが錦玉園さん!
良い出会いがあってよかったですね♪( ^ω^ )b

2016/06/09 (Thu) 23:51 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

ナメクジもカタツムリも同じ仲間なのに、
ナメクジって嫌われ役ですよね^^;

これってシロクマたんなのかなぁ?
黄斑みたいにも見えるんだけど、
よくわからないのです(。´・ω・)?
まぁどちらにせよ、可愛いから("・∀・)イイ!!

春うらら、来春花つけてくれるといいな~^^

なおっちさんとこ、濡れちゃったんだよね
風通しいいから大丈夫だと思う!
うちは…とにかく蒸れないよう祈る!

2016/06/10 (Fri) 07:24 | REPLY |   

ciao  

Re: ゅぅぃ さん

行ってみる前に電話で確認してもいいかも~^^
…お店に行ってからそれを気づきました^^;

セクンダって、七福神の別名みたいに勝手に想像していたのですが、
いろんな名札についていて、???よくわからなくなってしまいました。
帰宅してエケ本みてみたら、
たくさんセクンダ~ホニャララ~と載っていたので、
なんかあるんでしょうが、私にはまだまだサッパリ(笑)

2016/06/10 (Fri) 07:27 | REPLY |   

ciao  

Re: ともっっちさん

紫陽花、フツーのが花屋でも見かけなくなりました。
お店に聞いてみたら、
「品種改良のものしか市場に並ばないんだよ」と。
確かに素敵なんですが~
なんとなく昔からある紫陽花の方が、しっくりきます( *´艸`)
私は、ご近所かお寺でフツーの紫陽花を愛でています♡


錦玉園さんの多肉、私はここのお店しか買えるとこを知らないのです。
他にもあるのかな~
もちろん長野に行けば、直接買えるんでしょうが^^;
いつか錦玉園行きたい!ですね!

くまたん、大好きデス(o^―^o)ニコ
なんとも言えないデス~><

2016/06/10 (Fri) 07:50 | REPLY |   

ciao  

Re: ゆりさん

そうなんですよ~
もう仕事のことなんか忘れてしまいそうでしたよ~
他のコーナーも見たかったけど、
時間なくて断念(´;ω;`)ウッ…

わぁ!しろくまたん!狩ったのですね♪
いいんですよ、小さくても元気が一番!!
私もなんとか梅雨&夏越しを頑張って、
くま三兄弟♪で並べたい!!!

春うらら、初めてみたのでスマホで検索したのですが、
花うららとそっくり、くらいしか情報なし。
この中では一番お安い子でした。
くまたん>クララ>春うららの順です。

2016/06/10 (Fri) 07:55 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

土も見たかったのに、
タニクコーナーで浮かれすぎて時間がなくなり、
他のどのコーナーもあまり見られず…( ノД`)シクシク…
まぁ、初めてだったのでこんなものです。。。

幹が見えないくらいムチムチなんだけど
かえって蒸れそうで心配(。´・ω・)?
ま、まぁ、どんな状態でも心配には変わりない(笑)

錦玉園さんの底力を信じます(* ̄0 ̄)/

くまたん三兄弟目指すぞ!!!

2016/06/10 (Fri) 07:58 | REPLY |   

Post a comment

