嬉しいことも悲しいことも。

梅雨の合間の晴れのようです。

お天気よくてお日様でてきて、
嬉しいけど~蒸れが心配~

お日様陰ると、
え~お日様当てたかったのに~と心配

…結局、私はどちらがいいんだ(。´・ω・)?
そんな感じで今日を過ごしております…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

嬉しいことも悲しいことも。

最初の写真が新着の写真になるみたいなので~
お花が咲いて嬉しいことから。

やっと~咲きました(*´∀`人 ♪
_20160610_100659-600x629.jpg
コチレドン 福娘のお花
びよーーーーーんと、長く花茎を伸ばして咲きました。
咲くまでに時間かかった気がします。

ちょっと寄ってみる。
_20160610_100813-768x853.jpg
花茎やがくまでお粉をまとい、ほんとオシャレ~デス♡
モフモフ花粉が美味しそうo(≧ω≦)o
エネルギーをたくさん使ってしまったようで、下の本体はしわってます。

撮影した後、カットしました。
今日の夕方、お疲れ様♡カクテル(にゃんこさんおススメの液肥、ハイポネックス1000倍)を飲んでいただきます。
元気になりますように^^お花見せてくれてありがとう。

そして…
_20160610_100543-800x613.jpg
エケベリア ファンクイーンのお花

私の大好きな橙色のお花です.゚+.(・∀・)゚+.
可愛い、とにかく可愛い。
この子はいたって元気なので、カクテルはいらないかな…(。´・ω・)?
…夕方考えよう(´ー`*)ウンウン


さて。
人生、楽しいことばかりじゃぁないですね。

黒王子よ、がんばるのだ。で、ポロリしたアフィニス。

七福神の不思議。で、スカートを脱いだ七福神。

お二人ともに、成長点まで腐れ神が来まして・・・
結局☆となりました・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

アフィニスは、子株が残り、そちらは元気。
葉挿しも3枚ほどできそうです。もう根っこが出てマス。

七福神は…もう全部ダメっぽい…○| ̄|_


そして、パリダプリンス。
(-ω-;)ウーン 新しく根っこも出てきてるんですが、
葉っぱが変。でも小さな芽が出てきているから、その子に期待。
思いきって、その小さな芽のために、上をカットするか悩み中。

し、しろくまたん。。。
二つあった株、一つは☆となる。
もう一つはなんとか生存、新葉も出てきているから、
最悪の事態は免れそう?!


そして、今朝のタニパトで…

_20160610_095237-640x537.jpg

手前が昨日紹介したクララちゃん。ただいま絶賛乾燥なう。

その後ろの…
ローラがっ!!!_(:□ 」∠)_
下葉が蒸れているのが、分かりますか…???

触った感じだと、まだプヨってないんです…
でもこれ、もうジュレってくるのは時間の問題ですよね…(´。・ωq)(pω・。`)
(過去に経験アリ)

速攻、抜いて、この子も絶賛乾燥なう。


…昨日、海老蔵の会見を見て号泣してしまいました。
どんなに頑張っても、ダメなことってあるのかもしれない。
あんなにお金があっても、腕のある医者がこぞっても、
治せないものがあるのは事実。
それでも、なんとか完治まで持っていってほしい。

ニンゲンの命と比べてはいけないのはわかってはいるけど。


・・・逆らえない運命は必ずある。

でも、それでも、まおちゃん、頑張ってほしいなぁ。
あの笑顔で病気を跳ね返してほしい。
まだまだ小さい子がいる。
やりたいこと、やらねばならないこともたくさんあるでしょう。
がんばれ。私は応援してるよ!

ローラを見て、思ってしまったことでした。


なるようにしかならないことがあったとしても、
できるだけのことはやろう!
やれることができるのは、幸せなことなんですよね。


もひとつ。

成長点がなくなってしまって、途方に暮れていた樹氷。
(記事にアップする勇気もなかった)

_20160609_173635-640x593.jpg
セデベリア 樹氷

なんかしら、ワチャワチャっと出てきました。
(。´・ω・)? 新芽?かな。
命のすごさを感じます。ありがとう。

ピーチ姫さーん、うちの樹氷はこんな感じデスよ♡



みんなみんな、当たり前の生活を求めて生きている。

どうか少しでも、
その思いが届きますように。

本日も良き日に。


             ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

りこ。 #-

No title

福娘の花かわえ~~~~!!!
うちのもこんなん咲くと思うと楽しみすぎるぅ~~!!!

七福神、初恋、アメちゃん、、、
ciaoさんの☆にしちゃった子とか欲しい子
うちで大量にある子ばっかりなんだけど
これはもう運命?(笑)
おくりましょか~?^^

うちのブログに鍵コメでLINEIDかメルアド頂けたら
ご連絡しますよ~ん

2016/06/10 (Fri) 12:30 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: りこ。さん

ちょっ!
すぐに鍵コメいたしまする('◇')ゞ

2016/06/10 (Fri) 13:31 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ
調子の悪い多肉ちゃんが見つかると なんか凹みますよね~
でも、最後まで望みを捨てずに頑張ってください^^
福娘のお花見事ですね~^^
茎も長くてダイナミックです^^
私も一昨日 ☆にしちゃった子がいるので
最近ちょっと神経質になるくらい 多肉を・・・( ;¬_)ジーーーッ
っと見ております(笑)
おおぉ~!救世主が現れましたね^^
よかったですね^^

2016/06/10 (Fri) 13:40 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

コチレドンの花ってほんと可愛いですよね♡
それに開花までにめっちゃ時間かかる(笑)
うちもコチレドンのモンキーネイルの開花を待ってるんだけど
このまま咲かずに枯れるんじゃないかってぐらい咲いてくれませ~ん(-_-)

気候が変わって調子崩すのは人も多肉も同じで
こればかりはしょうがないところもあるので
ベストを尽くしつつ梅雨~夏が過ぎるのを待ちましょ~

前の記事コメの白熊さんですが、
黄斑は爪が茶色で斑の入り方が違います。
今度並べて撮ってみますね(^^)/

2016/06/10 (Fri) 14:34 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

そうですよね、最後まで頑張らねば。
凹んでる場合じゃないですよね(´ー`*)ウンウン

あらら、花桃さんちもそうでしたか…
神経質になる気持ち、よくわかります~><
お互い頑張りましょ!!!

そう!救世主現る?!
わくわくしてきましたよ( *´艸`)

2016/06/10 (Fri) 16:33 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

も、モンキーネイル?!
直訳すると、猿の爪?!
すごいな~タニクの世界。
子猫の爪ってもありますしね^^
あ!同じコチレドンかぁ~~~!

なおっちさんとこのお花も楽しみにしてます!

(´ー`*)ウンウン 
ベストを尽くしつつ、ここ大事ですよね!
ガンバリマス(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ほうほう、なるほど。。。
斑の入り方が違うんですね~見た目かと思った(笑)
そちらもよろしくお願いします(*'ω'*)

2016/06/10 (Fri) 16:38 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

No title

昨日は、どうもありがとう~( *´∀`)ノ

やっぱりコレチドンのお花って可愛いなぁ♪
今日ともっっちさんから頂いたので、来年は咲かせられるように頑張ろう~(´ー`*)ウンウン

ローラはね、蒸れやすいのよー。
私も1株ダメにしてる~(;´∀`)
蒸ればっかりは、どうしようもないもんね。
また、来秋狩りましょう~♪←レッツポジティブ( *゚ェ゚)9゙
そしてお伝えしておきましょう。
「まさかの時の保険株♪」

・・・・って、りこ。ちゃんから貰えるのかーいΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)

2016/06/10 (Fri) 18:55 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: Rinさん

は!Σ(・ω・ノ)ノ! 
また、教祖さまの囁きが…

> 「まさかの時の保険株♪」

だよね~そうなっちゃうよね~( *´艸`)
ローラ&クララ、明日植えられるかな~

ともっっちさんからコチドレンきてるもんね、
来春咲きますように♡ほんと可愛いよ("・∀・)イイ!!

そうそう、りこ。ちゃまから!
わくわくドキドキなのであります。

2016/06/10 (Fri) 20:17 | URL | 編集 | 返信
AKO* #pd5FDsV2

福娘のお花いいですね〜
花茎の色がかっこよすぎ!!
我が家にはいない子なので貴重なお花を見せてもらいました♡

そしてそして。
ローラ、何とか復活してくれるといいですね。
私は以前下葉がジュレった こころ を残念多肉としてお迎えしたのですが
一回り以上小さくなったけれど
今は元気に復活していますよ!

樹氷も成長点なくなりやすいのですかー汗
でもわちゃわちゃ出てきましたね〜
すごい!
よかったです!

そして・・・・・・
あの会見私も涙してしまいました。。。
おんなじくらいの子供ふたりいるから
なおさら。。。
健診行かなきゃとは思ってても
つい日々の慌ただしさに追われて後回しになってしまうのですが・・・
きちんと行こうって思いました。

2016/06/10 (Fri) 22:16 | URL | 編集 | 返信
ピーチ姫2372 #mxwLuCoE

No title

こんばんは~(^.^)

樹氷、見て、ビックリ(゚д゚)!
こんなにワチャワチャ出てるんですね(^O^)
しかも、真ん中から・・・・
初めてみました。
カットしたわけじゃないんですよね?
命の不思議さを感じます。

ふっくら娘、咲きましたね(^.^)
写真もとっても良く撮れていますね。
うちも、一回咲きましたが、今回は、まだ小さいので、まだまだ先のようです。
早々にリンクして頂いたようで、ありがとうございます。
私も、さっそく、させて頂きます(*^-^*)

2016/06/10 (Fri) 22:49 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

多肉の成長には一喜一憂するよね。。。
新芽がでて嬉しい〜
花芽がでて嬉しい〜
花が咲いて嬉しい〜
紅葉が見れて嬉しい〜(≧∇≦)
でも
虫にやられて悲しい〜
葉焼けして悲しい〜
根腐れして悲しい〜
徒長して悲しい〜(T ^ T)

毎日少しの嬉しい〜を期待してタニパトしてます^ ^
これから、梅雨と猛暑、悲しい〜が増えないようにお互い頑張ろうね(*^_^*)

昨日の会見、やっぱりショックだったよね。
でも私的に、海老蔵さんは変わったなと。
きっと、マオちゃんが、いい男に変えたんだろうなと思った。どうか、快方に向かいますように・・・何の力にもなれないけど願わずにはいられないね。。。

2016/06/10 (Fri) 22:58 | URL | 編集 | 返信
ゆり #-

No title

福娘のお花かわいいー!
こんな可愛い花が咲くならワタシもHCでお迎えしとけばよかったorz
袋状のが開くんだね~^^

ローラ・・・・蒸れやすいんだ(;´Д`)
気をつけなきゃ!

腐れ神降臨の後には福の神が降臨しましたね!
よかったねーciaoさん!
りこ。さんちの子なら絶対可愛い子がやってくるぞ☆

2016/06/11 (Sat) 06:47 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: AKO* さん

福娘のお花、重そうだし、
咲き始めるのがとっても時間かかってやきもきしました~
でも、待ったかいがありました( *´艸`)

こころってローラと似てると噂の子ですよね?
やっぱり蒸れに弱いのね~
事前に聞いていたのだから、
缶ではなくて素焼き鉢に植え替えておけばよかった、と後悔中。

樹氷ね~…あのまま様子みるしかないよね?
まぁ元気そうなので(*'ω'*)

健診、行った方が絶対にいいよね
私も三年前から行ってマス。
行くまでは嫌な気持ちだけど、、、
行った後は安心するっていうか。

まだ自分が誰かのためにやるべきことがあるのなら、
自分だけの問題でもないだろうと思うの。
時間作って行ってきて~~~('◇')ゞ

2016/06/11 (Sat) 07:28 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ピーチ姫さん

樹氷、カットしてないんです。
成長点がいつの間にかなくなっていて
どうしよう~って思っていたら…
こんなに出てきて、これからどうなるんですかね?(;゚Д゚)
要観察続行中です!

あ、リンクのこと!
お断り入れてなかったですよね、勝手にすみません~><
ありがとうございます♡

2016/06/11 (Sat) 07:58 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

うんうんうんうん、
全部わかるわ~~~(´ー`*)ウンウン

悲しいを経験しないようにしてるつもりなんだけど、
ダメなときはダメなんだね(´;ω;`)ウッ…

海老蔵、頑張っていると思う。
私、あんな会見の場所に立ったとしたら、
涙なしでは語れない。
相当の覚悟がないと無理。
どうか快方に向かってほしいと思う。
たくさんの人が病気と闘っていて、誰もが健康を願っているよね。
少しでも思いが届きますように。

2016/06/11 (Sat) 08:01 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ゆりさん

そうなんですよ、可愛いお花です~
ぜひぜひ♡

ローラ…
ここからの挽回を願います!

そうそう!福の神様がきてくださいました。
他にもやってきそうなんです( *´艸`)
頑張って夏越しマス!!!

2016/06/11 (Sat) 08:05 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

福娘さんのお花、初めましてです!
大きなお花で、粉をまとってきれいですね~~^^

七福神・・・・・やっぱりですか・・・・
葉の感じとか・・・昨年☆にした七福神と似ていたので
心配していました
お水の管理って難しいですね!改めて痛感しました

ほんとに好きなものに囲まれて
多肉の事で一喜一憂できる私たちって
ほんとに幸せ者だと思いますね!

2016/06/11 (Sat) 11:36 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

福娘、とっても可愛いです!
お花が大きいからか、本体がとっても疲れてます~
どうしてもお花見たかったので( *´艸`)
段々と元気取り戻してくれることを祈ります。

七福神!見抜いておられたのですね(;゚Д゚)
そうなんですよ~やっぱりあの時点で怪しかったのですね。。。
水やり極めるには何年かかるんですかね~

そうですよね、
多肉で一喜一憂できるって幸せなんですね!
一日一日を大切にしていかないと~デス♡

2016/06/11 (Sat) 23:05 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント