flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

なんだかいろいろと。

Category多肉
今日のブログ、何書こうかな~と思いながら、
タニパトをしていたら、
気になる子とか、好きな子とか、いろいろ見ているうち…


熱中症になりかけました!


みなさん、曇っているからと、
お日様を甘くみてはいけないようです。
ニンゲンは遮光をしっかりとしましょう(´ー`*)ウンウン
私自身は、100%遮光したい~><


さて。
なんとか復活したわけですが(私が)

何を書こうとしていたのか、すっかり忘れてしまって。

こんな日もあるかと思うので~

つらつら~と写真とともに綴っていきたいと思います(´∀`*;)ゞ


まずは
_20160614_134040-480x533.jpg
昨日のまりもねらさんからの素敵便で、
載せ忘れた写真(//>ω<)

プラティフィラは、ろみたんからいただいた子とお揃いの鉢へ^^
子持ち蓮華は、白雪ミセバヤを避難させた後の木樽プランターへ。

早速子持ち蓮華がランナーをびゅんびん飛ばして、
元からいた子たちにアピールしまくっています。(;゚Д゚)
どうなる、領土問題(。´・ω・)?

あ、木化しているのは、普通のカランコエです。
橙花でとってもキレイなんですが、
この春、ヨトウムシに葉をほとんど食べられてしまいました…
でも、花を咲かせました!枝の先から新芽は出てきてますが、
下の葉は全く出てきません。。。まぁ、待ちますかね。

あれ?カランコエも、多肉?????(;゚Д゚)

次いってみよー
_20160614_134139-480x818.jpg
雨ざらし管理のセンペル丼です。

もう、お花咲かせた子は、いっぱいいっぱいのようです。。。
根っこもぐらつくし、葉も元気ないです。
もう少し頑張るのかな…

でも!見てくださると分かるのですが!
子株からランナーがビュンビュン出ていまして~(*ノ∪`*)
子孫繁栄は間違いないのであります。
…夏越しさえできれば(´ー`*)ウンウン

ガンバリマスb(’0’)d

次は~その横にあったセダムを見てみました。
_20160614_134238-480x600.jpg
ん?お花が咲いています!
小さすぎて、スマホではピントを合わせるのが難しい!
心の目で優しく見てあげてください…

セダムはどうしても鉢の真ん中がはげてしまうので、
今回はリトルミッシーを挿したようですね。失敗したようですΣ(´Д`*)
すみません、花が咲いてるセダムの名前が出てきません><
どなたか教えてください~щ(゚Д゚щ)カモーン

はい、次~
_20160614_134410-480x533.jpg
クラッスラ レモータ丼

初めてのリメ缶に、プスプスと挿した子たちがこうなりました!
よく見ると、花芽ついてるんです♡
…咲いたら枯れる、とかじゃないよね~?
頼むよ?!Σ(゚□゚(゚□゚*)
可愛いお花が見られそうです。

これで最後~
_20160614_134459-480x498.jpg
セダムだかエケだかで話題のプロリたんを丼にしようとしているところ。

今朝ですね、、、
この缶をひっくり返しちゃいまして(ノ∀`)アチャー
植え替えしたわけです。
もうちっこい根やら芽やらがたっくさん出ていて、
びっくりしましたよ…えらいな~、こんなに小さいのに。
それも、ニベアの何にもしてない缶に入れられてるのに( *´艸`)
(あ、下の穴は開けましたよ?)


あ、ローラはですねぇ・・・
(-ω-;)ウーンちょっとNGかもしれないですね…

大丈夫かと思って植えましたら、
また蒸れてきて。土は乾燥しているのに。
ですので、また抜いて網に干してます。
成長点は残っているので、まだ様子みます。

クララは大丈夫そうです!
スリット鉢へ植え替えOK。


まぁ、いいこともあれば、悪いこともあるのかな。

後半戦も、がんばろ。


本日もよき日でありましたよう。

             ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています。
Nay*ちゃん、がんばれ~♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

4 Comments

なおっち  

No title

私もついついベランダでぼーっと多肉眺めて数十分とかよくあるけど
暑くなるとベランダ出るのも嫌になるわ~(+_+)

謎セダムはパリダムとかヒスパニクムとかそれ系?
レモータは花咲いても枯れませんよ~
うちのセンペルさん、今年は花咲かないわと思ってたら
花芽出しました(;・∀・)
ランナーも出してないお1人様センペルなので
カットしようか悩むところです。

2016/06/14 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

えええ?
センペルが子株も出していないのに花芽を?!
(;゚Д゚)
そんなことが~~~><
カットしても、また出てくるって聞いたけど…
大事なセンペルちゃんなんでしょう?
どうか持ってくれますように。。。

レモータ安心しました~( *´艸`)
セダム、お店で狩った名前ど忘れしちゃった^^;
グだったかブだったか、濁音がついたのは覚えてる(笑)

2016/06/15 (Wed) 00:08 | REPLY |   

AKO*  

No title

熱中症、大丈夫ですか~???
タニパトしてると夢中になりすぎて自分のことは忘れてしまいますよね・・汗
これからお茶持参でタニパトだ!
お互い気を付けましょう(;^ω^)

プラティフィラ、私も狩りリストに入ってます!
ノブさんとこで見たコロンすぎる姿にキュンキュンしてしまいまして!
やっぱり可愛いですね♡
花芽センペルちゃんは子孫繁栄のために
子を出してましたか~!!!
お母さん、力尽きてしまうのかな。。涙

スマホでピントが合わないときは~!!!
セリアへGOですよ~
マクロレンズ、オススメです*

ニベア缶いいですね~
あのブルーが多肉に合いそう!
私もニベア缶作っちゃおうかな~

2016/06/15 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

凍らせたヨーグリーナがいいよ、って
近所の園芸家おばあちゃんに教えてもらいました(笑)
…美味しかったよ( *´艸`)

プラティフィラ、うちで増えたら、
AKOさんへおすそ分けしますよ~♡
増産、ガンバリマス!!!

セリアのレンズ、どこへ行っても売り切れで
お店の人に聞いてみたら…「注文いたしますか?」って。
Σ(゚Д゚;エーッ!注文できるんだ~ってびっくり。
でも保証はできないんだって~(* ̄- ̄)ふ~ん
まぁ、お店からのお返事待ちだよ^^

ニベア缶、いい?!ほんと?!
浅い鉢の方が、タニクにはいいって
Nayちゃんのとこで読んで、それで使ってみたの。
今のところ、根張りはいいよ!

2016/06/15 (Wed) 17:08 | REPLY |   

Post a comment