七福神、咲きました♪

午後からはこちらの地方、雨になるそうです!

それまでにやらねばならぬことを~
全部片づけてきます!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


七福神のお花がやっと!咲きました♪
_20160616_074209-600x806.jpg
エケベリア 七福神の花

☆になってしまった子もいるけど、
こうやって元気に咲かせてくれる子もいる。

まだまだ頑張れる、と思わせてくれるようです。

こっちの七福神も♪
_20160616_074633-600x793.jpg

どちらの七福神も花粉がモフモフです^^
蕾もピンクから~のイエローが可愛すぎです…(萌´д`)モエェ↑


そして、こちらもやっと開花^^
_20160616_074450-600x790.jpg
エケベリア カナディアンの花
 
花茎もがくも、お粉をしっかりとまとい、
本当にキレイです。
…ここまで長く伸びるとは正直思っていなかったので、
結構神経つかいました~雨のときとかの移動で折ったりしたら(;゚Д゚)ドキドキ

こちらも花粉モフモフ、おいしそう(o^―^o)ニコ

そして、こっちも!
_20160616_074823-600x684.jpg
エケベリア ブルークラウドの花

あぁ、もう!やっと咲いてくれました。
そしてこの子は、写真では分かりにくいのですが、
めしべの先に密?がたっぷりついているのです。


…どうしよう、コチョコチョ試すべき、でしょうか・・・?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず、七福神とカナディアンの花粉はモフモフ。
ブルークラウドのめしべは密?あるみたい。

だれか~! こうすればいいんじゃないかな?とかありましたら、
ご指導よろしくお願い申し上げます(((o(*゚▽゚*)o)))

コチョコチョした後の管理も教えていただけると嬉しいです。

やらない、という選択肢もありかな^^;



もひとつ。

近所の三姉妹が遊んだ跡が可愛くてカワ(・∀・)イイ!!
_20160612_193320-480x531.jpg

ザクロの花がらだと思います。

まるでウインナー!
ままごとに使ったのかな~( *´艸`)
こんなにキレイに並べて、もうほんと可愛くて♡


今日もよき日になりますよう。


PS りこ。さんからの素敵寄せは、今日リベンジしまぁす(*´∀`人 ♪

              ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
Nay*ちゃん、動かせるとこは運動すると早く骨がくっつくらしいよ?
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まりもねら #.Os7AkGE

No title

七福神のお花の開花、おめでとうございます(笑)
花茎がしっかりしていますよね!
田舎では、群生の七福神が同じ向きで花芽を
一斉にあげているのを見かけます^^
見ごたえありますよ~
今年は無理だから来年撮ってこよう~~

ブルークラウドっで見たことないのですよ!
ブルーバードには似ていない?
またでよろしいので、葉っぱの方をアップしてくださいな^^;

ほんと、たこウインナーだ!
可愛いですね~~~^^

2016/06/16 (Thu) 16:52 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ^^
ciaoさんのおうち花祭りじゃないですかぁ~~^^
みんな見事にお花を咲かせてくれましたね
こうなりゃ~実生にむけて交配してください
と他人事だと思って簡単に言ってみた^^

ザクロの花・・・可愛いですね^^
なんか小さなお子ちゃまが遊んでる様子が
想像できます^^
私が同じことしても 可愛くないけどお子様がすると
なんでも可愛く感じちゃいますね^^

2016/06/16 (Thu) 17:41 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

タコさんウインナーめっちゃ可愛い(* ̄▽ ̄*)
そのままずっと並べておきたいわ~

七福神の花のグラーデーション可愛いですよね♪
カナディアンの茎はかなり伸びたね~(笑)
シックな色合いの花も綺麗!

ciaoさん、交配するの?( *´艸`)
交配する時は自家受粉しないように交配親の雄蕊は
取り除いた方がやりやすいです。
で、花粉親の雄蕊を交配親の雌蕊にぬりぬり♪
後は結実するのを待つだけ~です!
最近は面倒で全然やってないわ(´・ω・`)

2016/06/16 (Thu) 17:45 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

いいなぁ~!
うちで七福神のお花咲いたことないの・・・
グラデーションがいいよね。
カナディアンもブルークラウドもすごく上品なお花♪♪
花芽祭り、賑やかに開催中ですね~(*^_^*)

交配は「なおっちさん」のおっしゃる通り
交配親のお母さんの雄しべは取ったほうがいいです!
私は面倒なので花びらも取って、まる裸状態にしています。
ちょっとかわいそうだけど、そうすると交配したのと
してないのが見分けやすいですよ。

マジで たこさんウインナーに見えました!
おしゃれなカレンダー写真みたい☆

2016/06/16 (Thu) 20:26 | URL | 編集 | 返信
locco #nL6A2.tM

No title

ciaoさん、こんばんは。 お邪魔いたします……|_・) こそり…

先日は拙ブログにコメントありがとうございました。
まだブログを始めたばかりで、多肉育成も初心者なので、コメントとてもとても心強く、とても嬉しかったです…!///

ciaoさん宅のお花祭り(´艸`*) 可愛いです~~!
七福神のキュートなピンク色、カナディアンのシックなピンク色、
ブルークラウドのエレガントなピンク色……
はあぁ……目が幸せです…vv

花芽、すっごく伸びますよね!
初心者の自分は、最初、あまりにも花芽が高く伸びていくもので、
「どどどどどうしようこの子なんかおかしな病に侵されてるんじゃあ…!?」と、
戦々恐々としたことを思い出します。 まだ割と最近のことなのですが……(笑)

そしてタコさんウィンナーの可愛さたるや……!
こういう光景に出会うと、心がほっこりしますよね^^
ほっこりのおすそ分け、ありがとうございます♪

またお邪魔させていただきます。 失礼します~!

2016/06/16 (Thu) 21:11 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

No title

私もスペースがないので、交配までは手を付けてないよ~
ciaoちゃん、スゴイね!
相談室さんで1年後の実生苗を見せて頂いた時に、これはワタシ向きじゃないな、と確信しました( ´艸`)
↑超メンドクサガリー

どのお花も綺麗だけど、ブルークラウドはこんなお花なんだね!
ウチのは小株で咲く気配すらないもんな~(;´∀`)

2016/06/16 (Thu) 21:40 | URL | 編集 | 返信
ピーチ姫2372 #mxwLuCoE

No title

こんばんは~(^.^)
七福神、咲きましたね。
とっても、きれいに撮れていますね!
特に二枚目の写真が素敵です!
カナディアンのお花も、きれい~。

子供って、かわいいですね(^.^)
思わずにっこり(*^-^*)

2016/06/16 (Thu) 22:40 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

七福神の群生の写真!
来年よろしくお願いします^^
まだ出会えてないんです~
いつかたくさんの七福神群生と出会えるのを楽しみにしてます!

ブルークラウド、本体ですね!
そういえば載せてないかも…^^;
ついつい、お花ばかりに( *´艸`)
雨あがったら写真撮りますね!

そうそう、たこさんいっぱいなんです。
並べるだけで可愛い♪

2016/06/16 (Thu) 23:41 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

実生…一度はやってみたいですけどね、、、
まだ手を出してはいけない気もしてるんですよ^^;
でも、今いい子たちがいるから~(ΦωΦ)フフフ…

お天気いい日がきたら、しましょうかね。。。

花桃さんと遊ぶとしたら~
並べるのはタニクの葉ですよ^^
葉挿しっ子です♡

あ!ジンジャーシロップ作りましたよ!!!
ありがとうございました (o_ _)o))

2016/06/16 (Thu) 23:47 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

たこさんウインナー、夜の散歩でもまだありました^^
きっと近所の方たちみんな微笑ましく見てるのだと思います。

交配!
自家受粉はNGなのですね?!
むむむ。おちょぼ口なんですよね…
考えどころだわ。

なおっちさん、前はやっていらしたのですね!
とりあえず、できそうならやってみまぁす^^

2016/06/16 (Thu) 23:50 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

なるほど~!
もう花びらも取ってしまうわけですね!
確かにそうすると、分かりやすいかも!

お天気いい日の方が、花がよく開いてくれるから
やりやすそうです。
明日は~曇天。
様子みながら、やるかどうか決めます!

そうそう
見方変えるとオシャレなんですよ!
写真にはないですが、コップとお鍋も置いてあるの( *´艸`)
女の子は可愛いな~♡

2016/06/16 (Thu) 23:54 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: loccoさん

わぁ!遊びに来てくださり、ありがとうございます!!!
野良ヤギにはやられましたよ~( *´艸`)
またいたら写真よろしくデス!!!

花芽って短い子もいるし、
どんどん伸びまくる子もいるし。
うちで一番伸びたのは、十二の巻でした!
測ればよかったな~お日様目指してグングンって感じでしたよ^^

loccoさんのブログにもまた遊びに行かせてくださいね^^
これからもよろしくお願いします!

2016/06/16 (Thu) 23:57 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: Rinちゃん

そうなのよ、問題はスペースなのですよ。
交配できたとして(まだやってもないくせに^^;)
種まきして、芽が出て、育てていくスペース。

でも一度はやってみたいかな^^;
失敗してもそれも経験になるし。

あ、うまくいったら、Rinちゃんとこにもお嫁に出すので~
ノキシタで育てると本当に長葉になるのか?!実験しましょ♡
…いつのことだろ。。。(。´・ω・)?
そのくらい時間がかかるよね、実生。
みなさん、尊敬します!!!

いろんなところにお嫁に出して、
成長比べとかしてみたいな~夢は広がるばかり。

ブルークラウドはビスタさんから来たので
最初から大きかったのだよ( *´艸`)

2016/06/17 (Fri) 00:03 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ピーチ姫さん

そうですか???
素直にありがとうございます♡

タニクのお花って、どの子も本当に可愛いですよね^^
秋にはモラニーをゲットして、
あのいちごちゃんを見てみたいです♡

子どものやることって
想像を超えてくるので、疲れるときもあるけれど、
やはり驚きと感動が多いかな^^
あ、でも今一緒に遊べと言われてももうできない気がする…( ノД`)

2016/06/17 (Fri) 00:06 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント