flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

初めての交配♪

Category交配
昨日は梅雨の合間のいいお天気となりました。
天気予報では曇天だったのですが~
すっかり青空で。とっても暑かったです。
タニクちゃんたちには、いいお日様であったことを望む!
今日は32度予想?!Σ(´Д`*)


さて。
うちで今咲いているお花は、

七福神、ブルークラウド、カナディアン、ゴルビュー、デビーです。

もうすぐ咲きそうなのが、七福美尼、シャビアナ。

昨日の朝、確認したところ、
花粉がモフモフで、めしべが濡れている?状態なのは

セリアのマクロレンズで撮影しました!
ちょっとコツが分かってきたかも・・・?!^^

_20160617_154620-480x642.jpg
ブルークラウドのお花

めしべに、水玉のような密(密なのか?)がついてるのがわかりますか?
これって、花粉がつきそうですよね!ヽ(´∀`)ノ

それと・・・
_20160617_154720-480x595.jpg
七福神のお花

この子も花粉モフモフ。そしてめしべに密があり、少し開いています。

というわけで、
ブルークラウドと七福神を交配してみることにしました。

(デビーとゴルビューは、今回はなし、で。
同じ属同士の方がなんとなくいいかな~と。。。
カナディアンは、まだ花粉もめしべもまだのようです)


なおっちさんとろみたんのご指導の通りに、
可哀想だけども花びらと雄しべを取りました。

_20160617_154811-480x712.jpg
ブルークラウドの花びらと雄しべ

花びらと一緒に雄しべも取れるという、優秀さ(よくわからないけど^^;)

_20160617_154852-640x522.jpg
七福神の雄しべ

こっちは、花びらと雄しべは別々に取れました。

さぁ。これを~ピンセットを使って~
受粉させるのです!

やってるとこの写真はないです!だって一人でやってるから(-∀-)

で、できたのかどうだか、わからないのだけれども、
こんな感じとなりました。

_20160617_155109-600x709.jpg
ブルークラウド 受粉後

よ、よくわからなかったので、
花粉を密にくっつけました。
外したほうがよかったのかしら・・・とりあえずくっつけたまま。
ピント合ってませんね^^;

_20160617_155004-600x629.jpg
七福神 受粉後

ちょっと開いていたので、雄しべをその中へ入れ込みました。
ご、強引だったかしら・・・?((((;゚Д゚)))))))

とりあえず、昨日は、
七福神とブルークラウド、それぞれを受粉させてみました。

七福神×ブルークラウド
ブルークラウド×七福神

これって、どちらが、おとーさん、おかーさんですか?

先がおとーさん???

誰か、また教えてくださると嬉しいです ペコリ(o_ _)o))


あ、そうそう!
まりもねらさーん!

これが、ブルークラウドの全景です^^
薄葉の長いタイプです。
_20160617_155212-480x853.jpg
エケベリア ブルークラウド

薄葉タイプって、お水が難しいです。
パカーンさせたくないし、あまり切るとしわるし・・・

お花も咲かせて、種子も取りたいってなると、
疲れてしまいそうですよね。
なんとか頑張ってほしいと思います!

七福神は元気いっぱいです^^


さぁ、どうなるかな。
あとは運だのみ。がんばれ、タニクちゃん。


本日も良き日に。


          ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
少しずつでも回復していることを祈っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

- 22 Comments

ゆり  

No title

ciaoさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
今日のタイトル「初めての交尾」って読み間違えて早朝からひとり大爆笑しちゃった(笑)
ヒドイよねー、、、ごめんちゃい( *´艸`)クスクス

ほうほう。交配ってこうやってやるのね~。
すごく勉強になった!まだ自分ではヤル気は無いけど( *´艸`)
可愛い子が出来るといいね~♡
頑張れオニクちゃん!

2016/06/18 (Sat) 06:21 | REPLY |   

yoooook☆  

おはようございま〜す(*^_^*)
交配チャレンジしたんですね〜(≧∇≦)
私もいくつかチャレンジしたのよ〜^ ^
結果は、全滅(笑)
きっと何かが間違えてるんやわ^^;

今回のciaoちゃんの交配
違う雰囲気を持った多肉同士だから、どんな顔した多肉が出来るか、凄く楽しみだね♫
上手く種できますように♡


2016/06/18 (Sat) 07:00 | REPLY |   

locco  

ciaoさん、こんにちは^^

交配! すごいです!
我が家ではまだ花が咲いた子がほとんどいないので、夢のまた夢な響きですが、可愛がっている子同士を掛け合わせて、新しい子をお迎えする……浪漫!(*´▽`*)

うちではまだまだ全然実現できそうにないですけれど、いつかの未来のために、記事じっくり拝見しましたっ。

種ができて、芽が出て、可愛い多肉ちゃんが誕生してくれたら良いですね~( *´艸`)♪

そして、ciaoさんんん! リンク、ありがとうございますっ///
自分のところは、未熟なうえにまだまだ多肉の数も少ない、大迷走ブログで、
お恥ずかしい限りなのですが、精いっぱい頑張って成長したいと思いますので、
なにとぞどうぞよろしくお願いいたします(*´人`*)

2016/06/18 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

No title

ciaoさん おはようございます♪

交配なさるんですね(*'ω'*)♪
どんな子が生まれるのか楽しみが増えていいなぁ~♪
私は大雑把な性格で交配には向いてないと思うので、
ciaoさんのレポで楽しませていただきまーす(^▽^)ノ

種といえばカウルレアの種は取れましたか??
先日収穫してみたのですが、ゴミなのか種なのか。。。
よく分からなかったので茎ごと収穫して保存しました(^ω^;

2016/06/18 (Sat) 09:45 | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんにちは!
凄いですね~~
交配に挑戦されたのですね~~
私は、まだまだできません(汗)
虫眼鏡のようなメガネがあれば、花の中が良く見えると思いますが、今のメガネでは良く見えないのです(トホホ)
来年くらいには挑戦したいと思っています^^;
今は、お世話でてんてこ舞い~~

ブルークラウドって、けっこう大きくなるタイプかな?
葉っぱが薄いんですね~~
ありがとうございました!

うまく種が取れると良いですね~~

2016/06/18 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

No title

マクロレンズさまさまです!
とっても分かりやすくって(*^^*)
蜜なんて初めて見ることができました!
交配は未知の世界・・・
続編期待していますっ!!!
薄葉エケ・・・まだ自信なくって持ってないんです・・・
でも花芽がなが~くなる姿をこの目で見てみたいので
いつかお迎えできればな♪

どうか交配成功しますように!

2016/06/18 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: ゆりさん

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
なに言っちゃってるんですかぁ!
ほんとだ~これ読み間違えてきちゃう人には申し訳ないわ~
(m´・ω・`)m ゴメン…

いやいや
これが正しいのかどうかは分からないのですよ!
ベテランの人を参考にしてくださいね( `・∀・´)ノヨロシク
可愛い子できるといいな~
そのときは里親になってくださいね♡

2016/06/18 (Sat) 13:13 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

マジでΣ(・ω・ノ)ノ!
全滅とは…でも私もそうなる可能性もあるから^^;
まぁ経験が大事よね!←自分に言い聞かせ中

種子ができて~
うまくお子が育ったら、里親になってね♡
とりあえず見守りまぁす(´ー`*)ウンウン


2016/06/18 (Sat) 13:15 | REPLY |   

ciao  

Re: loccoさん

すごくはないんですよ~
真似っこさせてもらってるのです^^;
でもロマンありますよね~(´ー`*)ウンウン

うまく採種できてお子が育ったら、
ぜひ里親になってくださいね♡

私もまだまだ育て方の試行錯誤中で
先輩方に教えていただきながら成長させてもらってます~
失敗ばかりですが^^;
こちらこそ( `・∀・´)ノヨロシクです!

2016/06/18 (Sat) 13:18 | REPLY |   

ciao  

Re: ともっっちさん

ともっっちさん、交配に向いていると思うんですけど~
今度チャンスあったら是非!
私、里親になりたいです('◇')ゞ

カウルレア~

種子になる前に枯れちゃいました。。。
一応、土に埋めた(なんじゃそりゃ)けど。
ともっっちさんのは、うまくいってますように!

2016/06/18 (Sat) 13:20 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

これ、きっとこのカメラがなかったらもっと大変だったのかも~と
思ってしまいました。
うまくいってるとよいのですが…^^;

ブルークラウド、かっこいいですよね♡
うまく採種できてお子が育ったら里親になってくださいね~!

2016/06/18 (Sat) 13:22 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

> マクロレンズさまさまです!

ほんとそうなんですよ!
交配する前に自分でもよく観察できたのでよかったデス!

薄葉エケだと何も考えずにお迎えしてしまったので、、、
もうほんと試行錯誤^^;

交配、成功してるといいよね、
うまく育ったら、里子に出すから~( *´艸`)

2016/06/18 (Sat) 13:23 | REPLY |   

花桃  

No title

こんにちわ^^
やりましたね^^ 楽しみですね~
私も今年は出来そうもないですが来年は是非
トライしてみたいことの一つです。
なのでここのページを"φ(・ェ・o)~メモメモ

上手くいってお子様出来るといいですね
私も楽しみにしてます^^

2016/06/18 (Sat) 14:45 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

うひゃー (≧∇≦)交配してみたのねー!
私は花粉をササっと付けるだけなので
付けっぱなしだったり突っ込んだりしたことがなく...
なんだか妙にその光景にウケてしまいました( *´艸`)スイマセンw

交配式は交配親(種親)×花粉親になりますよ。
交配した花芽の茎にタグかなにかでメモしておかないと
忘れちゃうかも!

無事に交配できてるといいですねーヽ(・∀・)ノ

2016/06/18 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

No title

おおぉ!さっそく挑戦されたのですねー!!( ´艸`)
七福神×ブルークラウド
ブルークラウド×七福神
はたしてどんなコになるのかしら??
私の想像ではどちらも薄葉の華やか系です♪
うまくいくと良いですね〜(*^ ^*)v

2016/06/18 (Sat) 20:41 | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは

すごい~(*^^*)
もう交配したのね♪
上手くいきますように!
ちなみに蜜はなめたら甘いらしいよ。
是非ともチャレンジしてみてね~

私も今日、マクロレンズ買ったよ。
Ciao ちゃんの情報のおかげや~!
有り難うねぇ♪
そして無事に発芽を確認(^o^)/
それを記事に書いてる途中で、
強制的にwindows 10になってしまい
断念しました💦
また明日に。。。
ちゃんと下書きしてないから、
また一からと思うと気が重いです(泣)
全くひどいよね!!

2016/06/18 (Sat) 23:21 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

わわわ
このページは参考にしちゃNGですよ!!!
うまくいったら、でお願いします( *´艸`)

花桃さんも里親候補なので~
よろしくお願いしますね(o^―^o)ニコ

でもよく考えたら、来春播くから、
お嫁に出すのってずいぶん先の話!!!(;゚Д゚)

2016/06/18 (Sat) 23:23 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

ねねね、そうなんですってね!
こんな交配ないよね~
実は今日交配の方法が書いてある本を見つけたんです。

…くっつけたり、
突っ込んだりしてなかった(;゚Д゚)

交配式、勉強になりました~ありがとう!
タグ、つけてあります!

明日違うお花でやり直しするかも( *´艸`)

2016/06/18 (Sat) 23:26 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

実はですね~
何にも考えずに、咲いてるお花でやってしまったんですよね^^; 

それに~
よく考えたら、今の時期から播くのは無理だし、
採種できたとして、
来春播くことになるのでしょう。
となると~実に時間がかかる(;゚Д゚)

にゃんこさんのとこに期待するわ!!!!!

2016/06/18 (Sat) 23:27 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

なんですと?(;゚Д゚)
甘いのですか!そ、それは是非にも~♡
明日なめてみます( *´艸`)

わーろみたんとこ、採種、そして播いてもう芽が出たなんて!!!!!
すごいよ~><

で、記事にしてたら強制アップされたのね?!
あーうちはもう流れに巻き込まれた感じで10にしちゃいました。
気が重いかもしれないけど~
是非にも読みたいので、どうかよろしくね!!!
マクロでの撮影楽しいよね♪
ちょっと慣れるまでが難しいけど^^
本当に楽しみにしてるね!!!

2016/06/18 (Sat) 23:32 | REPLY |   

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
初めての受粉、すごいですね。
私は、やった事がないのですが、ciaoさんの記事でとっても、よくわかりました。
受粉のやり方って、色々書いてあるのですが、いまいちよくわからなくて。。。
上手くいくといいですね。
応援しています。
それにしても、ブルークラウド、とっても立派ですね。
これだけ、元気なら、きっと種が出来ると思います(^.^)

2016/06/19 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: ピーチ姫さん

私のは参考にしないほうがいいですよ!
なんか間違ってる気がしてきてます( ̄∇ ̄;)
もしうまくいったら~その時に♡

ブルークラウド、立派ですよね。
ビスタさんからお迎えしたのですが、その時から大きかったです。
ここからどうなるのか、本当に楽しみです!

2016/06/20 (Mon) 10:32 | REPLY |   

Post a comment

