気分をあげるために。

昨日の猛暑、本当に暑かったですよね…
32度って言ってましたが、実際のアスファルトとか
もっと超えていたと思いますΣ(ω |||)


…狩ったばかりの、キルヒネアと野ばらの精、
棚の二段目だから直射当たらないから大丈夫だろうと思っていましたが…

ちょっと焦げてました!(;゚Д゚)
夕方気づいて、遮光のとこへ移動。


それと…
もうこれはどうしようか・・・
本当に本当にショックでたまらないのですが(´Д⊂グスン

素敵便でいただいた、
ろみたん&まりもねらさんからの
プラティフィラちゃんたちも、ちょっと焦げました(´;ω;`)ウゥゥ
本当にごめんなさい…

この子たちも棚の二段目にいたので、
直射当たらなければ大丈夫かと思っていたんですけど…

まだ根っこがきちんと張っていないから、
遮光のところに置いた方がよかったのかもしれません。

カクトロコさんの育て方説明見たら、
「高温多湿に弱い」とありました。
もっときちんと、調べてから置く場所を考えるべきでした。。。
いきなりの高温だったし、きつかったんだと思います。

ここからまた復活してくれることを願います。

…写真は載せられないよ~>< 泣きそうだもの…(´Д⊂グスン


復活?してきた子もいます。

_20160618_134417-640x611.jpg
エケベリア クララ

先日、ニコタマで狩って、その日のうちに蒸れた葉を発見したので、
抜いて二日ほど乾燥させてから、植え替えました。
今のところ、元気そうです。
このまま様子みたいと思います。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

落ち込んでいる気分を払拭したくて・・・
私はあるものを開封することにしたのです。

実は先日、それをゲットしていたのでした。

ぶるぐり。ちゃんのレザーケースです♡
_20160618_214225-480x652.jpg

こ、これが本当に可愛いんですよ・・・(´∀`*)
インスタで見た時からもうゾッコンでした。

あまりに大事にしすぎて、今日開けました(笑)
ぶるぐり。ちゃん、(m´・ω・`)m ゴメン…
でも、可愛すぎるんだもの。

そしたら、なんか元気出ました。


それで。。。
気分をあげるために。。。

_20160618_214420-480x655.jpg

こんなのを作ってみました。

ぶるぐり。ちゃんのスタンプを使って、
リメ鉢に挑戦です。

捺すのは、本当に難しい!!!
エケベリアのスタンプは直接捺すのを断念し、
クラフト紙に捺したものを貼りました。

唯一、なんとかうまくいった、乙女心ちゃんのスタンプ~
全部キレイには捺せていないけど、
それも味があると思うの。

ぶるぐりちゃん、こんな感じだけど、、、許してね^^;
お気に入りの鉢になったので、
誰かここへ入ってもらおうと思いますヽ(´∀`)ノ

(左下のピンクの鉢は、セリアの転写シールとマステを使いました)


もひとつ。

_20160618_214547-480x622.jpg

近所のザクロの木の下に、
ヒマワリがたくさん咲いているんです。

このヒマワリはたぶん去年のこぼれ種子・・・
すごい色で、去年もびっくりしたのですが、
今年もまた、おおおお~と盛り上がっておりますΣ(゚Θ゚)

ヒマワリも色んな種類があるんですね。


あ、そうそう!
昨日、本屋さんで、ある本を見つけたのですが、、、

「はじめての多肉植物」 
監修:サボテン相談室 羽兼直行

交配の仕方が載っていました!

…筆を使っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

くっつけたりとか!
突っ込んだりとか!してませんでした~←当たり前Σ(´Д`*)

ちょっと時間あったら、
まだ使えそうなお花あるので筆でコチョコチョやっておきます。


今日は昨日よりは暑くはなさそうですけど、、、
熱中症とかお互い気を付けていきましょうね^^
もちろんタニクちゃんたちも。
気分あげて、元気出さなきゃ。


本日も良き日に。

ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
元気だしていこーーー!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ろみたん #-

おはよー!

昨日は暑かったもんね~
プラちゃん、こんな時期に勝手に送りつけちゃったし
うちで余ってたものだし、全然気にしないで~♪
アカンかったらまた送るからね。
クララちゃん、肉厚でかわいいわぁ~。

コインケース、ゲットできたんだね。
すごいよ~!ぶるぐり。ちゃんのは人気商品だもんね。
なんでも器用に作れるってうらやましいよ。
リメ鉢もうまくできてるやん!!
ハンコを捺すのって難しいでしょ~。
私も何度も失敗してるからよくわかるわぁ(汗)

ザクロって、この前きれいに整列してたやつやね。
ひまわりもかわいいし、ciaoちゃんちの近くは
草花がたくさんあって、いいところだね~♪

結局、10にするのに失敗して
7にも戻れず、別のパソコンからに
なっちゃいました(泣)
素直に10にすればよかったなぁ・・・


2016/06/19 (Sun) 10:13 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

そちらは30度超えだったのね(>_<)
こっちはギリギリ29.5度だったけど、それでも暑かったよー!
プラティフィラは株元が無事なら涼しくなったらまた増えると思いますよ♪
センペルと性格が似てるところがあるので
センペルと同じ場所で夏越しさせてます(・∀・)

レザーケースもリメ鉢のスタンプもお洒落だね♪
私もスタンプ押すのって苦手(^-^;
印鑑ですらどこか欠けちゃうのよ~

こんな濃い色のひまわりって初めて見たかも!
見たことがあったとしても、
ひまわりと思わずにスルーしちゃいそうだよ~

2016/06/19 (Sun) 15:19 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

こんばんは!
プラティフィラ、気にしなくて良いですよ~~
こちらとの環境の違いもあるでしょうし
私も頂き物かなり☆にしてますから・・・・
今の時期に送るのがまずかったかな?
送ってからそう思いました(反省)

レザーケースもリメ鉢も素敵ですね~~
センスの良いもの、私には無理だわ~~
ワイヤーでいろいろできる人、尊敬します
ワイヤーでリメ缶に取っ手を作ろうと挑戦したけど
酷いものでした
手先の器用な人が羨ましいです!

交配、頑張るのですね!
上手くいくと良いですね~~

2016/06/19 (Sun) 19:12 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

大事にします、なんて言っておいて~
本当にごめんなさい。。。
でもさっきまた見て来たら、なんか回復してる?かも。
まだまだ様子みてみるね。。。

ハンコ捺すのって本当に難しいね!
練習が必要なんだね~^^;
楽しいからどんどん捺しちゃおう( *´艸`)

うちの周りは園芸好きな人が多いみたいだよ。
いつも楽しませてもらってます^^

PC,なんとか解決できますように!
自分が使いやすいのが一番だよね!!!
旦那様~がんばって!!!

2016/06/19 (Sun) 19:51 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

今日はまだ過ごしやすかったです~
でも怖くて、日が出て来たら遮光したくなった(笑)

プラちゃん、どうかなー
株元見て来たら、根っこはしっかりしてる感じ。
このまま涼しいところで様子みてみるね
ていうか、センペルもそうなのか!
せ、センペルも移動させようっと(-"-;A ...アセアセ

印鑑、わかるー
なんか緊張するからかしら・・・(。´・ω・)?
スタンプ、楽しいよね^^
キレイにおせたら、もっと楽しいかも~

ひまわり、すごいの!
なんか毒々しいのよ…それが30本くらい?咲いてる。
ちょっと…引きます(笑)

2016/06/19 (Sun) 19:55 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

そんなことないんです~><
猛暑の日までは元気だったわけだから、
あの高温がNGだったのかと。
本当に申し訳ないデス><
さっきタニパトしてきたら、帝玉もうっすら焦げてました…
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これから少し雨、明日からは曇天らしいので、
また様子みます!

ワイヤー、また少し作ってみたんですけど^^;
難しいですね~でも楽しいデス( *´艸`)
ろみたん先生に習いたいですよね!!!

交配、あんなんでうまくいくのでしょうか…(;゚Д゚)
本見たらもう…恥ずかしい限りです(´・ω・`)ショボーン

2016/06/19 (Sun) 20:01 | URL | 編集 | 返信
locco #nL6A2.tM

ciaoさん、こんばんは!

32度……!もう真夏の気候ですね;;
お焦げ様……(;_;) どうかお気を落とされませんように…。
多肉さんもですけれど、急な気温の変化、
ciaoさんご自身も、お体に気を付けてお過ごしくださいね~!

レザーケースにスタンプ、
多肉ブログ様をふらふらしていた時にお見掛けして、
「すっごい…!」って拝見しておりました。
世のタニラー様は、多彩な方が多すぎますっ。
ciaoさんのリメ鉢、とても格好良くて可愛いです///
こういうの作れるって尊敬です…!!+
どんな多肉ちゃんのおうちになるのか、そちらも楽しみにしてますね♪

ひまわりもびっくりしました!
まさに太陽、って感じですねー!
ブラッドオレンジやルビー(グレープフルーツ)みたいで、ちょっとおいしそうでもあります(*´▽`*) じゅるり…

2016/06/19 (Sun) 22:24 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

おはようございます。
私もぶるぐりさんのこのレザーケース見たとき
可愛いって思いました^^
手に入れたんですね^^

リメ鉢もとっても素敵ですよ^^
何を植えるのかな~~?

ひまわりっていろんな種類があって
面白いですよね。
北海道にひまわりの迷路があって そこにはすごい種類の
ひまわりが咲いています^^
今年もし、いけたら写真撮ってきますね^^

2016/06/20 (Mon) 08:08 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: loccoさん

一気に猛暑だったのがいけなかったのかも~
ちょっと(かなり?)油断してました。
直射じゃないからOKって( ノД`)シクシク…

そうそうそうそう、
みんなとっても器用ですよね!
私はマネさせてもらっているのですよ~
近所だったら一緒に作ったりしたいです( *´艸`)

ひまわり、そうだね、ブラッドオレンジだわ!
(´ー`*)ウンウン、なんか美味しそうに見えてくるかも~♡

2016/06/20 (Mon) 10:36 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

可愛くて使うのがモッタイナイのです。
でもそれだと宝の持ち腐れなので~
毎日使おうと思います!
本革なので一緒に成長する感じ♡

リメ鉢は~まだ考え中です。
どうしようかな~…
テンションあげるために夜中に勢いで作ってしまったので^^;

ひまわりの迷路(^^♪
ぜひぜひ~写真お願いします!
すごい種類のなんて(*^▽^*)
想像するだけでもワクワクします!!!
あ、無理はされないでくださいね^^

2016/06/20 (Mon) 10:41 | URL | 編集 | 返信
ぶるぐり。 #-

No title

おはようございます♪ぶるぐり。です!
コインケース、使ってくださってるんですね嬉しい❤ありがとうございます。

なんと、鉢に直スタンプですか?!凄いお上手ですよ!!!!

私はそこまできれいにできません。

≪と、言うのも、私の場合は白いペパナプにスタンプして
デコパージュで貼り付けています。≫

Ciaoさんおすすめのポイシアン、私もやっと週末にゲットできて
今日日記に載せましたw

リンクさせて頂いています、もし問題がありましたら
外しますので、ご連絡ください^^

いつも本当にありがとうございます❤

2016/06/21 (Tue) 10:44 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ぶるぐり。さん

コインケース、大事に使わせていただいてます!
本当にありがとう♡

そして、なんですと(;゚Д゚)
そうか、ペパナプにスタンプしてデコパージュ!!
あぁ~相談してからやればよかったわ。
でも深夜だったし( *´艸`)
次はそうしてみるね!教えてくれてありがとう!!!
そか~ペパナプも可愛いのあるものね。
仕入れてこねば^^

ポイシアンの記事読んだよ~!!!
ぶるぐりちゃん、めっちゃはまってるね^^
私もそうだよ!いつもポケットにはポイシアン(^^♪
枕元にも置いてある( *´艸`)
旦那も仕事に持っていってます^^

私はにゃんこさんから教えてもらったの♪
多肉ブログでポイシアンが広まるなんて、
考えてもみなかったかも(o^―^o)ニコ

リンク、ありがとう!
私はずいぶん前からリンクさせていただいてるわ(;'∀')
ご自由に~♪ってあったから♡

2016/06/21 (Tue) 15:19 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント