flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

立田~のびのび~♪

Categoryパキベリア
雨からの~太陽出てマス。

もう怖がりの私は遮光してますよ。
いいんです、徒長しても。
(この前までは焦げは怖くない!とか言ってたくせに |ω・`)

元気に生きてさえいてくれれば(。>ω<。)ノ


さて。

我が家の立田(シャイデッケリっていうんですね)問題なんですが。

そう、問題になってるんですよ。
私の中で。

上から見てみましょう!
_20160620_095013-480x577.jpg
パキベリア 立田(シャイアンデッケリ):エケベリア原種とハイブリッド1000種より

9cmのスリット鉢に入ってます。
どんどん大きくなってきているのですが、
鉢増しはしない方向でいきたいところです。
まず、、、こんな時期に花芽が出てこようとしています。

花は見たい!でも大丈夫なのか・・・(。´・ω・)?

横から。
_20160620_095153-480x599.jpg
はい、お子様います~
これでも成長を妨げないように、8枚も!もぎもぎしたんですよ…
まだもいだほうがいいですか・・・?
ちょっとしわってる葉とか・・・?!

それに。
_20160620_095302-640x625.jpg

反対側にさらにお子様います~(ou(工)u)ノ

子ども増やして、花まで咲かせる気でしょうか。
ここからどんどん暑くなっていくというのに。
様子みながら、ですかね。。。
元気そうなら、お花も見たい気がしてます(´ー`*)ウンウン

あの~・・・
このお子様って、秋にカットしたほうがいいですよねぇ?
その時にもまた相談させてくださいね! ( `・∀・´)ノヨロシクです

…カットしたら、下はスカスカになるってことですよね。
(-ω-;)ウーン その時にまた考えよう。
立田問題はとりあえず保留で。


もひとつ。

すごいものを見つけちゃいまして。


collage-1466383685347-480x640.jpg

一階の屋根をも越す高さのサボテンが満開でした!!!
これ、、、なんていうサボテンなんでしょう・・・?
すごいですよね~私、この場所何度も通っているはずなのに、
今まで全く気が付かなくて。
きっと花がなかったから、普通の木だと認識していたのだと思います。

もっとびっくりしたのが、、、
根元を見てみたら、、、
_20160620_094837-480x603.jpg

((((;゚Д゚)))))))
4号鉢くらいのプラポットから出ているじゃぁありませんかΣ(゚д゚|||)

きっと、ここから何年もかけて大きくなっていったのでしょう。。。

雨ざらしとたくさんの太陽を浴びてスクスク。
今ではシンボルツリーだし!


お花も立派だったな。
ずっと元気でそこにいてくれますように。


本日も良き日に。

             ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
ごはんたくさん食べるんだよ~~~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

20 Comments

AKO*  

No title

すっごい成長する気マンマンですね~!
めちゃ伝わってきました!!!
私もお子さまカット、どうしてよいものか悩んでます。。
でも実行に移すのは夏が終わってから。
それまで色々と考えてみようと思います!
親をカットする方法もあると聞いて、なるほど、目からウロコでした。
サボテンの勢いすごいですね!!
プラ鉢割れかけてますよ!!
きっと鉢底を貫通して根を張ってますよね、、、汗
お花がまた立派すぎて!!!
これからも見守っていきたいですね♪

2016/06/20 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

花桃  

No title

こんにちわ
立田さん すごい勢いですね^^
お子様かかえーーーの お花さかせーーの(笑)
これからどんな風に成長するか 楽しみでもありますね。
お子様、うちにもお子様抱えてる多肉ちゃんがいるのですが
その独立時期 本当に悩みますよね

サボテンすごーーーい!
沖縄の息子のところで ドラゴンフルーツの成るサボテンが
こんな風にでかいのですが それ以来のでかいサボテンを
見ました。これまたすごい生命力ですね^^
どれくらいの年月かけてこんなに大きくなったのでしょうね?

2016/06/20 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

No title

うちにも結構花を咲かせながら子育てしている多肉さんいます^^
可愛いコロンで紅葉している七福美尼がそうです
花芽は花が咲いたので、切らないと~~と思いつつ放置(汗)
お子さまは秋に外すつもりです

凄いサボテンですね~~
鉢をぶち抜いて地下へ根を伸ばしているからなんでしょうね~~
おうちの方も手におえないのかな(笑)
サボテンのお花はきれいですから、見ごたえありますね!
近所の散策が楽しくなりますね!!

2016/06/20 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/20 (Mon) 17:14 | REPLY |   

Rin  

No title

今日は連絡、ありがとうね~( *´∀`)ノ
ここのところ忙しくて、今日はようやく巡回中♪

とりあえず、このままで伸びた子は秋に胴切りかな?
私だったら。

クララ、大丈夫だったみたいね~♪
良かった良かった(´ー`*)ウンウン

サボテンさんは、もう鉢をボカーン!と行って、根が地面に到達してるんだろうね( ´艸`)
すごい生命力~

2016/06/20 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

な、なるほど!
上をカットすればいいのか!!!
そしたら~下がスカスカにならずに済む…のかな(。´・ω・)?
まぁ、また秋に一緒に悩んでくださいね( *´艸`)

サボテン~すごいですよねぇ。。。
もう圧倒的存在でしたよ!
ずっとこのまま存在してほしい、と思わせるくらい、
立派なサボテンでした^^

2016/06/20 (Mon) 20:07 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

そうなんですよ~
どんどん大きくなるから。。。
たくましいってことかな^^;
秋にまた一緒に悩みましょうね( *´艸`)

ドラゴンフルーツいいなぁ!
大好きデス~♡
それがおうちにあったら、いいなぁ♡
亜熱帯くらいじゃないと無理かな、、、
あ、でも!温暖化で関東でもできたりして(;゚Д゚)

サボテン、どのくらいで大きくなったのか分からないけど~
このおうちの人とお話できる機会あったら
聞いてみたいものです(´ー`*)ウンウン

2016/06/20 (Mon) 20:11 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

あぁ!あの七福美尼ちゃんですね~
そういえば、うちの七福美尼ちゃんも小さいけどそうだわΣ(・ω・ノ)ノ!
忘れてました( *´艸`)
秋に外すのですね、タイミングいいときに声かけてくださいね!

きっとおうちの方も驚いているんじゃないかな~^^
お話できたらしてみたいものです!
不思議と多肉を始めたら、多肉が目につくものですね。
まだまだ散策続けます~♡

2016/06/20 (Mon) 20:14 | REPLY |   

ciao  

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございました。
こちらからも連絡いたします~♡

2016/06/20 (Mon) 20:15 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

忙しいときあるよね~
私は来月が忙しくなりそうで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

胴切り…またその時に教えてね^^

クララは大丈夫みたいだけど、
今日みたら、次はRinちゃんの真似っこ狩りした、
アイリッシュミントがちょっと焦げてた( ノД`)
でも下葉だからもういい!ヽ(`Д´)ノ

サボテン、すごいのよ~( *´艸`)

2016/06/20 (Mon) 20:40 | REPLY |   

mike  

No title

こんばんは^^

立田ちゃん子だくさん~!!
ちょこんとのぞいた赤ちゃんかわいいですねぇ♡
うちの立田ちゃんはすぐに形が崩れようとするので
きれいに育てられなくて^^;
1枚の葉に爪が2個付いた葉っぱとか出てきてちとコワイです(笑)

で、、、サボテン!!!
衝撃画像すぎて2度見、3度見しちゃいました∑(°口°๑)
はは、鉢に入っとる!!!
おうちの方もまさかシンボルツリーになるとは…って感じでしょうね(笑)
生命力に脱帽です(๑¯◡¯๑)

2016/06/20 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

立田持ってないけど、子吹き易い子なのかな?
すごいね、子株も持って、花芽まで出そうとしてる生命力が!
これだから多肉って見てて楽しいわ♪
しかも立田ってパキベリアだったのか!知らなかったよ~。
サボちゃんの大きさにビックリして、鉢に入ってる姿を2度見して笑った(笑)
コレ、よく枯れないで育ってるよね(;´∀`)
もう鉢の底から根が突っ切ってるのかもね??

2016/06/20 (Mon) 22:10 | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは。

立田さんってほんとキレイだし増えるし強いし!
頼もしいよね~
うちはノビノビのをあえて狩って、すぐに胴切り(笑)
おかげで脇からどんどんお子様できて
葉挿しもできて、立田丼にしようかと思っています!
今からは危険やから秋かなぁ。。。

サボテンの花ってきれいだね~
うちの近くにもあるけど、2階までいってるよ♪
お花はみたことないなぁ。

ふふふ、明日は良き日になりそうです♪




2016/06/20 (Mon) 22:56 | REPLY |   

なおっち  

No title

立田さん元気いっぱい!って感じね(*^-^*)
私だったらこの状態なら親株をカットしちゃうかな~
ランナーで増えるコなら楽なのにね(* ̄m ̄)

このサボテンの木はうちわサボテンだと思います♪
この種類って木質化するだけじゃなく茎が太って
普通の木みたいになるんですよ~
地元の植物園で見たことあるけど
民家?の庭先にあるってスゴイね!
しかもこんな小さな鉢で、突き破って根張って...
サボテンの生命力の強さに驚かされます( ̄▽ ̄;

2016/06/21 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

こんにちは〜^ ^
立田さん、やる気満々ですね(笑)
子株外すのは、外した子株の事考えても秋にした方が良いんだと思うけど、先週末私は、花うららと、ファンクィーンと、ローラの子株、辛抱たまらずカットしちゃいました〜(笑)
親株がもしもの時の保険〜なーんて言い訳しながら(#^.^#)
通りすがりのサボさん、もう人の手を借りて生きていく気はないんじゃないかと思うくらい、たくましい(笑)
もしかして鉢突っ切って根張ってる⁉︎
凄すぎっ(≧∇≦)

2016/06/21 (Tue) 08:35 | REPLY |   

ciao  

Re: mikeさん

形崩れようとするの、分かります~
うちの立田さんもすぐに傾きかけるので、
鉢回ししてるのですが、そのせいか?
葉の付き方が台風みたいになりました…
(関係ないかも( *´艸`)
一枚に爪二つ?! …コワいけど見てみたいです(*´▽`*)

そうそう、サボテン~
私、思わず声あげましたもん!(;゚Д゚)
生命力万歳です!\(^o^)/

2016/06/21 (Tue) 08:58 | REPLY |   

ciao  

Re: ゆりさん

子吹きしやすいんですかね~
この子しかいないからよくわからないです^^;
でも大きくなるのは早い!気がします…^^;

エケベリアで分類されているのもあって、
私もエケベリア 立田で狩ったのですが、
例のエケ本にはパキベリアで書いてあるんです~。
よくわからないけど、一応羽兼さんファンなので従ってみました( *´艸`)

サボちゃん~もう圧巻なんですよ
きっと今日の雨も吸って、またモリモリっとなることでしょう(・∀・)ウン!!
根っこはぶっといのが突き破ってました~Σ(・ω・ノ)ノ!

2016/06/21 (Tue) 09:02 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

そうそう、頼もしい!って感じ!
どんなお願いでも聞いてもらえそう♡
違うか・・・?(。´・ω・)?w

のびのびをあえて狩る!
なるほど~~~~~!
そうやってカットして増やして~(*´▽`*)
秋に胴切りすればそうなってくれるかな^^
楽しみデス!

二階までいっちゃってる子がいるの?!
すごーーーー!
台風も乗り切っているのね(;゚Д゚)
お花咲かないとサボテンって気づかなかった^^;

いい日になりますように♡


2016/06/21 (Tue) 09:06 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

元気いっぱいですよ^^
それが一番だわ!
(´ー`*)ウンウン、ランナーで増えるって本当に楽だし、
効率的なんだね~。センペルとかすごいものね!

うちわサボテンかぁ(*^▽^*)ありがとう!
画像検索したら、でっかい子がたくさん出てきた!!!
現地では大きいのがふつうなのね~
西部劇とかで出てくるあれ、ね!
新芽をリクガメに食べさせてる画像もあって、
そういえば食用にもできるんだと思い出したよ^^

2016/06/21 (Tue) 09:11 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

そうそう、やる気満々なの^^
頼もしいけど、ちょっと心配よ?
余計なお世話なんだろうけどね^^;

えー!やっちゃったのね~
でも上手にすればきっと大丈夫よ(´ー`*)ウンウン
私は自信ないから~このまま秋まで行くわ。
子株持ちの子、結構いるの♡楽しみ。
そのためにも夏を越さなきゃね。

サボさん、確かに自立してるっぽいわ~
伸びすぎてカットされてる気がするよ( *´艸`)

2016/06/21 (Tue) 09:15 | REPLY |   

Post a comment