flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

寄せ植えのお引越し♪

Category素敵便♪
雨、雨、雨です。
西日本のみなさま、大丈夫でしょうか・・・?
心配です。

どうかどうか、もうこれ以上の被害が出ませんよう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


多肉のあるレストラン。のノブさんから以前いただいたタニクちゃんたち。

こんな感じで楽しんでいたのですが、
_20160520_145055-480x536.jpg
このリース、通気性&排水性が良すぎ?たからか、
発根がすごくて、ボーボーになり、リースからはみ出てくるほどになりました。

あ、その写真も撮ればよかったΣ(゚□゚(゚□゚*)

そのままでは、どこかに脱走しそうな勢いだったので、
お引越しさせました~

_20160620_154311-640x533.jpg
ダイソーで見つけた、ワイヤーかごに
麻布を敷いて使用してます。
この寄せも、蒸れさせない!がテーマo(o・`з・´o)ノ

上から見てみると~
_20160620_154443-640x569.jpg
こんな感じです。
排水性のよいリースだったからか、パカーンしてる子はいないです。
やはり、排水性は大事!(´ー`*)ウンウン

これから発根させたいカット苗とかは、
あのリースでまず育ててみようかな~と思っています( *´艸`)

(針金でできたリースに水苔で土止めしてあるリースです。
そこへ多肉用の土を入れました。)

ノブさーん!
いただいた子、みんな元気ですよ~安心してくださいね^^

ハッピーちゃんがとっても可愛くてね~
ついつい、ひいき目で見てしまうのですが、
なかなか大きくならないよ?!

は!(゚д゚) あんまりお水あげてなかったからかな・・・

みんなに囲まれて見つけられない…?
(真ん中のプリンセスブルーの右上にちょこんといます^^)

ま、まぁ、元気そうだし、蒸れ&焦げ&徒長もないし、
お引越しもしたし、ここで様子みてみますね^^


もひとつ。

_20160620_191005-640x627.jpg
クラッスラ ロゲルシー

昨日のお昼頃かな、、、
タニパトしていたときの写真なのですが、
なんだかとても輝いていたのです、ロゲルシー(^^♪

微毛が~~~キラキラ反射させてるんですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(´ー`*)ウンウン、なんていい子なんだ。
こんなときこそ~マクロレンズの登場なのですが、
そんなときこそ~、タイムアップ、だよね。


あとちょっと時間ほしいんだけどって時に、、、
忙しくなるよね、人生そんなもの(・∀・)ウン!!


今日もよき日となるよう、、、
今を積み重ねよう。

本日も良き日に。


                ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
気分までどんよりならないよう、気を付けていこう~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 22 Comments

AKO*  

No title

こんにちわ~!
昨日の大雨に暴風、すっごかったです。
でも今は蒸し暑さムンムンの晴れ・・・
蒸れが心配です><

プリンセスブルーがいい感じに締まってきましたね~!

ciaoさんとこ見て、カゴ寄せしよう!っとナチュキチに走るつもりが
ワイヤーカゴ寄せも素敵じゃないですか!!!
やっぱりダイソーに走ろうかなぁ、笑

とゆぅことはリースは空き部屋ってことですね~
また新しくお迎えされるのですか~?
ウフフ♪

2016/06/21 (Tue) 13:02 | EDIT | REPLY |   

花桃  

No title

こんにちわ~
あぁぁぁぁ!!ダイソーのワイヤーかご^^
私さっきダイソーで買ってきました(笑)おそろ^^

ノブさんの苗はいつ見ても本当に綺麗ですよね
我が家のノブさんの苗も 未だに綺麗な色のまま 育ってます

そそ、今日は私地方はやっと晴れました^^
これで雨に濡れた土も乾くと思います
蒸れ・・気温23度  蒸れるかな?^^;
午後から再度タニパトしてチェックしてきまーーす。

うちにもロゲちゃんもいますよ^^

2016/06/21 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

きゃーAKOさん!その高温はもしかしたらキケンよぉ
扇風機回すのよ!風を起こして、すこしでも湿気流して~

プリンセスブルー、可愛いよね^^
真ん中で主役はってもらうことにしました♡

ダイソーでこのワイヤーかご見つけて、
「使えそう!」と即get。隣にいた人も買っていたわ。
人気なのね~

は!(;゚Д゚)
AKOさんするどいな~さすが( *´艸`)
実はもういらっしゃってる子がいるのですよ…
それはまた次の機会に…(@^^)/~~~

2016/06/21 (Tue) 15:24 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

わぁ!おそろい、おそろい(^^♪
このカゴ、可愛いですよね~
物入れにしてもいい感じだし( *´艸`)
花桃さんはどう使うのかな~???

素敵便でいただいた子、みんなキレイです。
それだけに、この前子がしちゃったプラちゃんが可哀想で
( ノД`)シクシク…

23度って涼しいですよ~
羨ましい!蒸れないんじゃないかしら?
風があれば!

ロゲルシー、あんまり注目してなかったんですが(ひどい)
すごく輝いててビックリしたのです^^
可愛いですよね!

2016/06/21 (Tue) 15:27 | REPLY |   

なおっち  

No title

ciaoさんちのプリンセスブルー色も形も綺麗~
うちのは日に当てすぎなのか葉が茶色っぽくなってるよ(^-^;
ワイヤーかごの寄せ植えも豪華で素敵だわぁ♡
寄せ植えの下にチラっと見える個別管理の子も気になる~( *´艸`)
ロゲルシーのマクロ写真もまた楽しみにしてまーす♪

そうそう、何かやりたい時に限って用事入ったり
時間足りなくなったりしますよね(^-^;
1日にもう2時間ぐらい自分の時間が欲しいです!

2016/06/21 (Tue) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

ワイヤーカゴ寄せすごくイイね!(*゚∀゚*)
めっちゃ可愛くなってるよ~♡
ノブさん苗だからみんな主役を張れる子達ばかりで豪華だわ(〃艸〃)

ciaoさんちのロゲたんは可愛いなぁ、、、
うちのロゲたん、焦げるわ、カビるわ、真っ直ぐ伸びないわで
もうわちゃくちゃだよ(笑)

2016/06/21 (Tue) 17:03 | REPLY |   

らむざ  

No title

こんばんは!
先日はコメント頂いてありがとうございました(^_^)

とっても素敵な寄せ植えですね~^^
いろいろ入ってて何ともゴージャス!w
寄せ植えを上手く出来る方が羨ましいです(*^_^*)

ロゲルシーも産毛が輝いてホント綺麗ですねv-218

2016/06/21 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ゅぅぃ  

No title

成長早い❗

やっぱりciaoさんの管理が上手いからなのかな?

新しい寄せ植えも素敵ですね🎵
皆良い感じに絞まってて凄く可愛いです❗( *´艸)

2016/06/21 (Tue) 19:41 | REPLY |   

locco  

No title

ciaoさん、こんばんはです(*´▽`*)ゞ

昨夜はlocco地方もかなり降りました。
ciaoさんのところは大丈夫でしたか??

わ! すごくきれいな寄せ植え///
リースも素敵でしたけれど、かご寄せも可愛いですね! 多肉ちゃんひとつひとつもとっても可愛い///
こうして見ると、本当にいろんな色合いの子たちがいるんだなあって思います。
目が幸せ~♡♡♡

ロゲルシーの優しいもけもけ感も、すごく癒されます~(*´з`)♪ きらきら素敵///

2016/06/21 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

No title

|*´ェ`)b ただいま〜
ciaoさん毎日応援ありがとうございます!
コメントは出来なかったけど、ポチッとしてました”φ(..。)ポチポチ

ノブさん苗は相変わらず素敵でさすがです^^b
まだ色が残ってるもんね〜

リースだと通気性&排水性が良いんですね(。 ・ω・))フムフム
発根待ちエリアとして良さそうだね♪♪

2016/06/21 (Tue) 22:56 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

わわ!カゴ寄せかわいいー o(≧▽≦)o
リースもかわいかったけど、カゴはカゴでまたかわいいですね!!
ムププ( ´艸`)
空いたリース台での次回作、楽しみにしてますね〜♪

ロゲルシー、ムッチムチですね!
こういう微毛なコをみると
無性に頬ずりしたくなっちゃうなー( º﹃º` ) (笑)

2016/06/21 (Tue) 23:54 | REPLY |   

ノブ  

No title

こんにちは^^
皆元気そうで何よりです^^
そうそう、ハッピーって、親株も小っちゃいから、大きくなっても直径3センチないくらいです。
気長にね^^
これなら、蒸れなそうなので、当分はこのままでいいんじゃないかと思います♪
お邪魔にならない程度に、可愛がってやってくださいm(__)m

2016/06/22 (Wed) 07:19 | REPLY |   

ピーチ姫2372  

No title

おはようございます(^.^)
寄せ植え、色とりどりで、すごい、素敵~💕
この時期なのに、ブルーグリーンに変わらないんですね
ハッピーちゃん、かわいいです(^.^)
     ⬇
立田、すごい勢いですね(@_@)
私もたぶん、親の方をチョンパして、挿しちゃいます。
今の時期は、いいかも。
勇気いりますが…
サボテン、思わず吹き出しちゃいました~(^O^)
うちわサボテンの一種でしょうかね。
私も、日曜日に、ダイソーで、うちわサボテン見つけちゃいました。
とっても、かわいいんです。

2016/06/22 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

そうなんです、このプリンセスブルー、
吸い込まれそうな青?なんですよ。
焦げが怖くて、この子たちは朝日だけ当たる環境にいます。

個別管理の子って下にいる子たちのことかな?
少しずつ紹介したいけど、あんまりネタないよ?w
寄せるにもどうしたらいいのか分からなくて
お一人様にしてる子たちです。

ですね!自分だけの時間であと2時間(^^♪
あったらいいな~( *´艸`)

2016/06/22 (Wed) 09:03 | REPLY |   

ciao  

Re: ゆりさん

そうなんですよ~
全員主役級なんですよ^^
だから前はリースにしたんですけどね。
…回せるから、どの子も主役♡みたいな( *´艸`)

今回はプリンセスブルーに主役決めました。

ロゲたん、が、ゲロたんに見えて(* ´艸`)クスクス
そういえばこのロゲたんは焦げなかったな~
もう耐性ができていたのかしら…
寄せ植えに入ってる子って強かったりしませんか?
もしかしたら七福神の影になっていてラッキーだったのかも。

2016/06/22 (Wed) 09:06 | REPLY |   

ciao  

Re: らむざさん

わわ!エケの白兎耳のらむざさん!
遊びにきてくれてありがとうございます^^

これは、もうタニクちゃんがお利口さんだからなのです。
寄せ植えはまだまだ修行中です('◇')ゞ

ロゲルシー、あんまり注目してなかったので^^;
光り輝いていて~見直しちゃいました( *´艸`)

2016/06/22 (Wed) 09:09 | REPLY |   

ciao  

Re: ゅぅぃ さん

成長…
そんなに大きさ変わってないと思います~^^;
でも!根っこはボーボーでした!!
写真撮ればよかったな…

ここからまた大きく可愛くなってくれるよう、
お世話ガンバリマス。
夏怖いけど~><がんばろ!

2016/06/22 (Wed) 09:11 | REPLY |   

ciao  

Re: loccoさん

雨、たくさん降ったでしょう?
今も続いているんじゃないですか???
野良やぎさんも大丈夫か心配です。
ニュースみるたびに、もう少しバランスよく降ってほしい!と
勝手な願いなんだろうけど思ってしまいます…
どうか頑張ってくださいね

ロゲルシーきれいだよね^^
パツパツなところも可愛いよね♡

2016/06/22 (Wed) 09:13 | REPLY |   

ciao  

Re: Nay*さん

おかえり~おかえり~おかえり!
本当に大変だったと思うけど…
それもネタにしてくれそうで安心したわ♡

色残ってるのは、もしかしてストレスなのかな?^^;
でも可愛いからいいや( *´艸`)

(´ー`*)ウンウン、リース発根待ちエリアに最適だと思いました!
お水もすぐに流れて乾くしね。そのまま根付かせようとも思ったけど、
引っ越ししてもらったよ^^

2016/06/22 (Wed) 09:16 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

空いたリースに誰がくるのか。。。
それはまだ誰も知らないのであります( *´艸`)

あー!そうそう頬ずりしたくなるなる~
でもガマン~よね、ほんとにしたら大変なことにΣ(・ω・ノ)ノ!
そういいつつ、触っちゃってるんだけどね(´艸`*)

2016/06/22 (Wed) 09:19 | REPLY |   

ciao  

Re: ノブさん

あーやっぱり小さいんですね!
ハッピーちゃん♪
よかった~それならこの成長速度でOKなんだわ(´ー`*)ウンウン

もう当分このままで行きます^^
ルンヨニーやブルーライトが急激に大きくならないことを祈ります!
いらぬ心配かしら・・・(´艸`*)

2016/06/22 (Wed) 09:22 | REPLY |   

ciao  

Re: ピーチ姫さん

色が残っているのはきっと、
お水が切れてて乾燥状態だったからかも・・・?
ストレスってことなのかな~
よくわからないんですが、キレイで可愛いからよしとします。

立田、秋に親を外しますね~
サボテン、すごいですよね!
ほんと実物をお見せしたいくらいですよ!!!
ダイソーにあったのですね^^
地植えしたら…(;゚д゚)ゴクリ…

2016/06/22 (Wed) 09:25 | REPLY |   

Post a comment

