デビー!デビー?デビー?!

まずは・・・

多肉植物1年生、のNay*ちゃんがブログ復帰しました~(*´▽`*)

Nay*ちゃん、退院おめでとう!
無理しないでね~マイペースでいきましょうね^^

だから!今日は
以前のNay*ちゃんのタイトルをちょっとパクります(・Д・)ノ


まずはデビー!
_20160621_162221-480x577.jpg
グラプトベリア デビー

花芽カットの跡が痛々しいですね・・・
太い花芽を三本も出して、下にはお子様連れて、
なんだか本当に一生懸命なデビー母さんなのです。
群生目指してますが…どうなるかな。

で、このデビー母さんから、昨年独立させた子がこちら。
_20160621_162416-480x539.jpg
ん?なんか顔が違うくないですか…?Σ(゚Θ゚)
この子は直径が3センチ?くらいなんだけど、、、
デビーのちびさんってこんな感じなのかな~(。´・ω・)?

あ、ちょっとここで先日寄せた葉挿しっこたち(^^♪
_20160621_162724-640x504.jpg

一寸鉢サイズの焼き物鉢が売っていたので、
2つgetしてきました^^
ころんとして可愛かったんです。葉挿しっこをプチプチ挿したら可愛いな~と思って♡

で、ですね、、、この中にデビーの葉挿しっこもいるんですが。
_20160621_162626-480x526.jpg
右下の青白く見える子なんですが・・・
(画像暗くてすみません^^;)

もう既にデビーの色じゃないよね!!!Σ(゚д゚|||)
あ、でも根っこはピンクだったのですよ…
なんか葉も裏返ってきてて、
まるでトップシータビー(いろんな呼び方あってどれがいいのか…^^;)!

ええ、ええ、葉挿しを間違ったわけでは絶対にないんです・・・
だってデビー王国を作りたくてそのときにもぎった葉なので。
ルンヨニーもこんな葉挿しにできるほど大きくないし
(ノブさんのちびっこ苗にルンヨニーいます)

なんかいろんな顔のデビーが見られて楽しいんだけど、
どれがデビーなのかもうよくわからなくなってきているのでありますよ(。´・ω・)?


まぁ、みんな違ってみんないい!


これからも観察を引き続きやっていきます~
花芽も挿したので、その子もどうなっていくのか楽しみ♡


まだまだ雨が続く地方のみなさま、
どうかどうか少しでも早くやみますよう祈っています。


本日も良き日になりますよう。


            ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています。
諦めないでがんばろー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

まりもねら #.Os7AkGE

No title

こんにちは~~
うちにもデビーさん、いくつか居てますが
きれいなピンクの子や、グレーっぽい仔など
個性豊かです(笑)
デビーの群生、私も目指しています^^
一番色のきれいなお方で・・・・・

葉が反ってるの、トップスレンダーに似ていますね!
面白いです、見守っていきましょう~~

それにしても、一寸鉢にあれだけ小さな物を植えるなんて
ゴツイ手の私には真似できません^^;
器用ですね~~

2016/06/22 (Wed) 11:45 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ
デビー・・・デビーあれ?うちにもデビーっていたような?
o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

外に見に行ったまま、コメ書くの忘れて タニパトしてしまった^^;
我が家のデビーも元気でした^^
この一寸サイズの鉢 可愛いですね
コロンとして 葉押しっ子ちゃん達にぴったりです。

多肉のお子ちゃまって大きくなるまで
見分けつかなかったりしますよね^^;
親とぜんぜん違ったり 妙にぷくぷくしてて
貴方誰?って私はなっちゃいます^^;

2016/06/22 (Wed) 13:02 | URL | 編集 | 返信
ゆり #-

No title

ciaoさんちのデビーさんはいろんなお顔のデビーさんが
居てそれはそれで面白いね^^
にしてもciaoさんちのデビーさんの大きさにいつもビックリします( *´艸`)クスクス
うちの一人っ子デビーさんは知らぬ間に3つ子を抱えてましたよ♡
デビー増やしたいから嬉しいわ♪

2016/06/22 (Wed) 17:04 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

ころんころんのちびデビーさん可愛いわぁ(〃▽〃)
ほんとだ!一寸鉢のデビーさんはトップシータービーみたい!
このままトップシーデビーになったら面白いね(* ̄m ̄)
トップシーデビーはデビーの変異種だから可能性あるかもよ?

同じデビーでも個性あって面白いね♪

2016/06/22 (Wed) 18:17 | URL | 編集 | 返信
ゅぅぃ #-

No title

こんばんは🎵

デビーさん凄いですね~、子沢山‼

独立した子、お母さんとこんなに顔が違うのってなんでかしら?
でも丸くて可愛いですね🎵

寄せ植えもとっても素敵✨
同じデビーさんでもこんなに顔が変わると、余計に多肉の魅力に取り付かれますね( *´艸)

2016/06/22 (Wed) 21:35 | URL | 編集 | 返信
ともっっち #-

No title

ciaoさん こんばんは♪

葉挿しっこの寄せ植え可愛いですね♪
鉢は一寸鉢サイズなんですか??
たくさん植えられているからもっと大きいのかと思いました。
葉挿し苗も寄せ植えにすると成長過程が楽しめていいですね♪
うちのは葉挿しトレーで育てているから色気ないです。。。(^△^;

2016/06/22 (Wed) 22:17 | URL | 編集 | 返信
locco #nL6A2.tM

No title

ciaoさん、こんばんはっ。

ciaoさんちのデビーさん、形も色もふわっとしていて優しげで美人!でもしっかりしてる!
清楚で優しいけど芯の強いお母さん、って感じがします(*´▽`*)
ちびデビーちゃんもピンクで可愛い♡

ちっちゃい子寄せがすっごくちびちびむぎゅむぎゅで可愛いです///
ちびさんたち、大きくなるのが楽しみですけど、
今のこの寄せ植えの姿も可愛いから、ううーん、悩ましい…!><

2016/06/22 (Wed) 23:07 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

グレーっぽい子もいるんですね~
よかった~それなら安心です(´ー`*)ウンウン
同じ株から出ているのに個性豊かすぎて、
土とか環境とかも関係するんですかね。
面白い子です^^

群生目指してますが、まだまだ時間かかりそうです( *´艸`)

トップスレンダーとかトップツルビーとか
トプシータビーとか英語からカタカナにするときに呼び名が変わってるみたいですよね^^;
葉が裏返るのも面白いです(・∀・)ウン!!

小さいのを集めるのって
なんだか好きなんです。もっとギュギュっとしたかったけど^^;
大きくなるかもしれないからあのくらいにしておきました(o^―^o)

2016/06/23 (Thu) 08:48 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

花桃さんちのデビーちゃん、元気でしたか~^^
みんなのデビー比べたら、色の変化とか面白いかもしれませんね♪

一寸鉢、花桃さん、作って~( *´艸`)
シンプルなのでいいから♡ 甘えてみました^^;

そうそう、ベビーちゃんのときから
親と同じ顔の子もいるし、え?と思う子もいるし。
面白いですよね!!!

2016/06/23 (Thu) 08:52 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ゆりさん

たくさんの顔が見られて楽しいんですが~
これでいいのか不安にもなります^^;

あ、写真が大きいからビックリするのよね!
さっきアップした記事からは写真を小さくしてみた!
たぶんそうなってるはず(笑)

知らぬ間に三つ子!いいじゃん~( *´艸`)
群生、目指しましょう~(*´▽`*)

2016/06/23 (Thu) 08:54 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

そうなの、コロンとしてムチッとしてるのよ。
まるで2~3歳児ね(´ー`*)ウンウン可愛いのよ♡


どうしよう、このままトップシーデビーになったら!
超嬉しいんですけど!!!

同じ株からなのにね~面白いです!!!

2016/06/23 (Thu) 08:56 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ゅぅぃ さん

デビー母さん、頑張ってますよ。
おかげで最初の頃より、ずいぶん小さくなった気がします。
古い下葉をもぎもぎしたりしたからな~

葉挿しっこがトレーに増えてきて、でも独立させるほどでもなくて、
それで集めてみました( *´艸`)
大きくなりますように。

2016/06/23 (Thu) 08:57 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ともっっちさん

葉挿しトレーの数がなくて、
でも増やすと場所の置き場に困るからどうしようか迷った末の判断なのです^^
大きくなってくれるかな~そうなるといいな♡
ともっっちさんとこの葉挿しトレー、とってもキレイで羨ましいですよ!
あのままお引き取りしたいくらいです( *´艸`)
あれでご飯三杯はいけます(´ー`*)ウンウン

2016/06/23 (Thu) 09:00 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: loccoさん

優し気で美人…実際みるとたくましく見えますよ^^
芯の強いおかーさん!って感じです、まさに!

ちび寄せ植え、いつまで楽しめるか分からないけど~
いつかはお引越し確実ですね(´ー`*)ウンウン
でもそれも楽しみ~デス♡

2016/06/23 (Thu) 09:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント