flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

レディジアの変色。

Categoryセデベリア
雨、雨、雨です。

今から強くなってくるらしい、ciao地方です。

雨の被害が出ている地方のみなさま、
どうかこれ以上の被害がありませぬよう。


近所の新築のおうちの花壇に素敵な紫陽花が植わりました。
_20160621_162848-480x669.jpg

青から紫へのグラデーションがとてもキレイなんです。

これも。
_20160621_162944-480x481.jpg

なんだろう?^^; 
まだ咲いているのに、枯れているような?アンティークな紫陽花。
ここからどう変化していくのを見守るのも楽しみです。

紫陽花には雨が似合いますよね^^
雨を待っている植物や生き物って、本当はたくさんいるのでしょうね。

でも、ドカ雨とかじゃなくて、
いい感じに降ってほしいですよね…(´・_・`)
ニンゲンの勝手なのでしょうが。。。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて。

うちのレディジアちゃんが大変です!((((;´・ω・`)))

ゆりさーーーーん!
トゥリーを目指していたはずが、、、
こんなんなってるんですけど???(。´・ω・)?



_20160622_150921-640x604.jpg

(-ω-;)ウーン
これは、焦げなんでしょうか…?
蒸れにしては、全然ジュレってないんですよ。
乾燥してるし。葉もしっかりくっついています。

見事に半分だけ、変色してるんです。

今春狩った子で、直射当てないようにしてたんですけど…
当たってしまってたのかな~…

本肉は今現在、至って元気のようなので(本当か?!)
このまま様子見ていきたいと思います~。。。


こんな風になった方っていらっしゃいますか?!(;゚Д゚)
どうか回復?して生き残ってくれることを祈るのみです。


もひとつ。

ローズクイーンに、変なコブ?が出来ています(。´・ω・)?
sketch-1465521174027-240x266.png

画像ではわかりにくいかと思うのですが、
盛り上がっているのです。
形的には蛹チックです。
(虫系がキライな人、(m´・ω・`)m ゴメン…)

なに~?なんか寄生しちゃったのかしら?と思って
ベニカをスプレーしてみたりしたのですが、変化なし。

ちなみに二つあります。

(-ω-;)ウーン、この子も至って元気なので、
このまま様子見ます…

こんな風になった方っていらっしゃいますか?!(;゚Д゚)
だ、大丈夫よね・・・???



本日も良き日になりますよう。

                ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

- 20 Comments

花桃  

No title

こんにちわ
2枚目のエンティークな紫陽花いいですね^^
紫陽花のお花を見たら また欲しくなってきちゃいました。
ウズウズ(笑)

レディジアちゃんもローズクィーンさんも
どうしちゃったのでしょうね?
だれかぁ~~~~~~!(^/Oヽ^) オーーーイ!

2016/06/23 (Thu) 11:50 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

レティジア~!ブヨブヨしてないの?
半分だけ蒸れて葉が落ちることはあるけど...
葉もしっかりしてるんだよね?
(-ω-;)ウーン...なんなんだろ?( ̄▽ ̄;

ローズクイーンのカサカサしたコブみたいなのは
たまになってるコがいますよ~
原因はわからないけど、特に何もしなくても大丈夫っぽいです(^-^;

梅雨にはやっぱり紫陽花ですよね♪
道路沿いに咲いてるのを見るとつい目がいっちゃいます(*^-^*)

2016/06/23 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

No title

ciaoさん こんにちは♪

秋色あじさい素敵ですね(*´艸`*)
見てると、ドライにしてリースに使いたくなりました♪
皆さん素敵な品種を栽培されているから、
散歩の時にチェックするのが楽しみです♪(/・ω・)/ ♪

レティジアは葉焼けではないのですか?
でも遮光されていらっしゃるようだし。。。違うのかな??
成長点あたりも茶色くなっているのが心配ですね(´・ω・`)
早く復活してくれますように(人д`*)オネガイシマス

2016/06/23 (Thu) 18:42 | REPLY |   

Rin  

No title

ありゃ~ん、レディジアはどうしちゃったんだろう?
私も経験ないなぁ・・・とりあえず様子見かな?

ローズクイーンのカサブタ的なヤツは私も出来たことあるよ~
放置で問題ないはず。
葉が入れ替わるまで我慢だけどねぇ。

今日、夕方めっちゃ晴れなかった?
予定外だったので、日に当てるか当てないか右往左往しちゃったよー。
夕方の日照は焦げやすいからねぇ(´ε`; )ウーン

2016/06/23 (Thu) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ゅぅぃ  

No title

紫陽花綺麗ですね✨
ほんとグラデーションが良い味出してる‼

レディジア本当に半分色変わっちゃってますね(;ω;`*)

なんでこんなになったんだろ?
葉焼けなのでしょうか?不思議だ~(´・ω・`)

2016/06/23 (Thu) 21:10 | REPLY |   

Nay*  

No title

昨日のデビーがいっぱいの記事ありがとう!!
癒やされたわ♡
デビーはちゃんと日に当てればピンクになるんだけど、
天気が悪い日が続いたりするとすぐねずみ色になっちゃうんだよねー^^;

私も葉っぱがこんな色になった事あるけどレディジアは多分焦げだね。。
私の中では「焦げ」というより「火傷」と呼んでいるんだけど^^;
焼かれて炭みたいに黒くなっちゃう焦げもあるけど、
火傷しちゃったね、、ってくらいの軽い焦げだねσ( ・ω-;)ウーン…
ローズクイーンのかさぶたと同じく、
葉が入れ替わるのを待つしかないかなぁ、、

2016/06/23 (Thu) 21:38 | REPLY |   

ゆり  

No title

紫陽花、いい色してるね~(〃艸〃)
紫陽花って土の酸性度によって色が変わるんだっけ??

レディジア!( ゜Д゜;)!?
なんぞ?!これジュレってないのね?
へぇー。こんなの初めて見るから分かんないや(;´Д`)
ご、ごめん、、、力になれなくって。
なんでだろうね?日焼けした訳じゃないよね?(笑)

2016/06/23 (Thu) 21:44 | REPLY |   

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
レティジア、どうしたんでしょうね。
こういうの、始めてみますが・・・
うちは、レティジア、外に出して、ガンガン日に当てて、雨にもびしょびしょに濡れさせていますが、すごい、元気です。
子供をバラの鉢で、育てたら、成長がすごいです。
そうそう、レティジアの超、かわいい画像があるんですよ。
今度、UPしますね~。

ローズクイーンさん、何かに齧られたあとでしょうか・・・
それなら、全然、大丈夫だと思うのですが。
マル印のところではなく、上のほうに小さな丸いのがありますよね。
それって、なんなんでしょうかね。
先代の桃太郎が前に、丸くポチポチなって、硬くて、膨らんでいたんです。(その時、貝殻虫もついていました。)
調べてもわからなくて・・・
それで、オルトランをまいたのですが、手遅れでした。
いっそのこと、この丸いポチポチの中を見てみようと思って、
つまようじで、ほじってみたんです。
そしたら~。
何か所か、小さな幼虫みたいのが、入っていました((+_+))
気持ち悪くさせちゃったかな。。。
ciaoさんのローズクイーンさんは、写真では、よくわからないので、
どうとも言えませんが、とりあえず、オルトランまくくらいしかないのかな。。。
力になれなくてすいません。

2016/06/23 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

locco  

No title

ciaoさん、こんばんは^^

レディジアさん、憧れの多肉ちゃんのひとつです(*´ω`*)
でも、うう、どうしてしまったのでしょうね~;;
新入りな自分では到底原因はわからないんですけれど、
可愛い多肉ちゃん、元気を取り戻してくれるといいですね…!

触ってみても元気なんだけど、なんだか様子が変よ~、っていう子、
うちにもいくつかいますけれど、どうしてあげたらいいのか、困ったしまいますよね;
こう……「こういう状態の時は、多肉はこういう状態だから、こう対策しよう」みたいなのが、ベラッと掲載されたハウツー本とかあったらいいのに~! とか思ってしまいます><;

レディジアさんも、ローズクイーンさんも、元気になってくれますように(>人<)

2016/06/23 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

紫陽花、欲しい!ってずっと言ってますものね~( *´艸`)
もうそろそろお安くなってきてるんじゃないかな?
さぁ、お迎えしてこよう~!!!

ね~どうしちゃったんでしょうね。。。
…私のせいなんですけどね( ノД`)

でもどちらも元気なんですよ~('◇')ゞ

2016/06/24 (Fri) 08:31 | REPLY |   

yoooook☆  

わわわっ>_<
レティジアさん、どうしちゃったんだーっ>_<
超心配( ; ; )
ぱっかり半分って???
セリアのその鉢は、セメントですか?
私ね、以前セメント鉢は水に濡れるとアルカリ性になって、植物に影響出るって聞いことがあるをだけど。。?
セメント鉢使うときはアク抜きした方がいいって。
それは、セメントなのか画像からは判断できないので、もしそうなら、検索かけたら色々出てくると思うから調べてみてね!
違ってたら、ごめをなさい。
たまたま半分だけお日様が当たっていたのかもしれないし。m(_ _)m
いずれにしても、レティジア強い子だよね!復活祈ってます!!

2016/06/24 (Fri) 08:33 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

そうなの、全然ブヨってないの。
変色だけなのよ。
面白いでしょう?←ひどい

コブはいいのか!結構大きいのもあるけど^^;
このままほっておきます~

紫陽花、もう終わった子もいれば、まだまだ咲いてる子も。
梅雨でも楽しませてくれてエライ。

2016/06/24 (Fri) 08:34 | REPLY |   

ciao  

Re: ともっっちさん

あーこれ、秋色あじさいって言うのか!
雑誌でドライを見たことある~><
なんかオシャレだなぁって思ってたんですよ!
教えてくれてありがとう~^^
毎日散歩で通る道なので、楽しもうっと♪

みなさんのコメ読ませていただいて、
これはたぶん葉焼けです。
でも、そうなんです、
成長点あたりまで焼けているのが一番の心配どころなんです。
様子みていきますね^^

2016/06/24 (Fri) 08:37 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

ね~どうしちゃったんろう?
…って、私のせいなんだけどね( ;∀;)
半分だけっていうのがね~初めての経験です(゚д゚)(。_。)ウン

おお、こちらにもローズクイーンのかさぶた経験者が。
個性と認めて、かさぶたも愛します♡

夕方晴れたよね~
でもうちのベランダは西日は入らないの。
いいんだか悪いんだか。…いいのか(。´・ω・)?
今日少しでもお日様出るといいね。

2016/06/24 (Fri) 08:41 | REPLY |   

ciao  

Re: ゅぅぃ さん

紫陽花~いいよねぇ♡
梅雨だけど、心和ませます~( *´艸`)

半分だけ焼けるってねぇ。。。
ここからどう復活していくか!
見守り、一緒にお願いしますね~(* ̄0 ̄)/
タニクちゃん、不思議がいっぱいです。。。

2016/06/24 (Fri) 08:42 | REPLY |   

ciao  

Re: Nay*さん

デビーのタイトル、ありがとう♡
記事書いていてとても楽しかったの^^

そうか、葉挿しの子は確かにあんまり日に当たってないかも!
焼けるのが怖くて~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これから少しずつ当てていくね!
そしたら、もしかしたらトプシーデビーになれるかな(o^―^o)ニコ

あ!Nay*ちゃんあるの?こんな葉になったこと!
火傷かぁ・・・そうだよね。
炭みたいにならなかっただけ、いいのかな。
葉の更新まで待つのか。時間かかりそうだけど、大丈夫!
ガンバリマス(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2016/06/24 (Fri) 08:47 | REPLY |   

ciao  

Re: ゆりさん

そうそう、アジサイって
酸性とかアルカリ性で変わるんだよね?
どっちがどっちかは分からないけど~(´艸`*)

そうなの、ジュレってないんです。
根っこも茎も確認したら大丈夫だったの。
みなさんのコメで、日焼け(火傷)だと思うので、
このまま様子見でいきます!
きれいなレディジアに戻れますように!
そして目指すは、ゆりさんとこみたいなトゥリーです♪

2016/06/24 (Fri) 08:50 | REPLY |   

ciao  

Re: ピーチ姫さん

どうやら日焼け(火傷)みたいです~><
痛いことさせちゃいました…
超かわいい画像!楽しみにしてますね♡
わくわく

オルトラン、入れてあるのです。
カイガラムシも見てないのです~
Σ(゚Д゚;エーッ!
なんか小さい虫がいたんですか!
実は私もほじろうか迷ったんですよ!でも元気だしな~と思って。。。
これからもし弱っていくようなことあったら、
思いきってカットするかもしれません。
貴重なお話ありがとうございます!

2016/06/24 (Fri) 08:54 | REPLY |   

ciao  

Re: loccoさん

雨、心配です。
どうかどうか頑張ってね。

レディジア、どうやら火傷のようだよ!
ここで相談すると教えていただけて、本当に感謝です^^
ローズクイーンもこのまま様子みていくね!
どうなったか、またレポします。
ろっこちゃんの参考になりますように^^;
(失敗例としてね)

2016/06/24 (Fri) 08:56 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

心配してくれてありがとう!
そうそう、セメント鉢、私も心配だったので、
二日ほどバケツにいれてあく抜きしてみたよ^^
…抜けているのかわからないけど~
なんかイマイチだったら、また植え替えようかな。
ありがとうね!

レディジア、強い子よね!
それを信じて見守っていくね^^
焼けたり蒸れたり~黒くなったりいろいろあるけど、
マイペースで乗り切りたいと思っています。

2016/06/24 (Fri) 09:00 | REPLY |   

Post a comment

