flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

脱皮はじまる。

Categoryリトコノ帝玉
こちらは曇天です。
雨地方のみなさま、どうか頑張ってほしい。
なんとかしのいでほしい、と心から祈ります。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

コノちゃんが、脱皮を始めました~(^∇^)ノ

_20160624_072536-640x524.jpg
コノフィツム 桜の園(橙花)

りこ。ちゃんとこでブログ読んでいたので、
しわってきたときもビビらずに済みました^^

りこ。ちゃーん、ありがとう♡

昨年、お花が終わってからの購入だったので、
自分の目ではまだ見たことがありません。
秋に開花ですので、ぜひにもお花を見たいと思います(・Д・)ノ


コチラは…やけど?日焼け?しちゃいました(´・_・`)
_20160624_072428-480x503.jpg
プレイオスピロス属 紫帝玉&帝玉

む、紫帝玉が~~~
ちょっとこんがりしちゃいました( ノД`)
今のところは元気そうです。

確認したかったので、植え替えもしました。
先日作った、リメ鉢にイン。
アンティークっぽく焼けたので、
手前に同じような色のリスを置いてごまかしています( *´艸`)

帝玉のさや?が枯れてきています。
触ると充実しているので、もしかしたら種子があるのかな???
様子見ていきます~( *´艸`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


数日前、お花屋にちょっと寄ったら・・・

「あ!タニク、新しくきてるよ~!!!」

…やばい、
もう花屋のおじちゃんにタニク好きってバレてるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

「こんなのが来たんだけど、売れないんだよね~・・・」|д゚)チラッ
_20160624_072800-480x636.jpg
後ろ クラッスラ クーペリー →(育て方のページに飛びます)
前 チランジア ストリクタ

なんじゃこりゃ、、、これもタニクなの?!知らなかった~
でもちょっと私も狩らなくていいかな~^^;と思いましたが、
おじちゃんの熱い思いもあり、白花とピンク花を購入。
2つセットだと安かったし^^

で、なぜか、これもいいよ!と勧めてきたのは、チランジア。
お花咲いてるし、お安いよ♪と。
た、確かにお花は見たい!
エアープランツ、うちに4個ほどありますが、、、
今のところお花咲かせた子はいません^^;

・・・またまた熱い思いに負けて狩ってしまいました。


マクロで撮ってみたら~♪
_20160624_072908-600x625.jpg
葉の模様。ど、どう???
ちょびひげも生えてた~~~w(゚o゚)w


_20160624_073201-768x778.jpg
クーペリーのお花♪ 
これは可愛いよね!カワ(・∀・)イイ!!

こっちも。
_20160624_073026-768x843.jpg
チランジアのお花
(´ー`*)ウンウン、きれいきれい。


もひとつ。
_20160624_073313-768x774.jpg
昨日載せた、レディジア。
微毛があるんですね~~~~Σ(゚д゚|||)
日が当たると、キラキラしているのは、このおかげだったのか!
知らなかったです^^

マクロで見たら、いろんなもの見えて、世界が広がる気もします^^
ひえ~て思うこともあるけど^^;


本日も良き日になりますよう。

        ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
マイペース、マイペース♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


8 Comments

花桃  

No title

コノちゃん 昨年から☆にしちゃってから
手を出していません(T□T)
1個 1個ジュレて・・それ見てるのが辛くなって
コノちゃんとは相性が悪いんだわ・・・(_ _。)・・・シュンってことで
コノちゃんはみなさんのブログで拝見することにしました。

割れるちょっと前の様子が苦手ってこともあるのですが^^;
クーベリーのお花可愛いですね^^
そういえば・・・ぶっこみ鉢に突っ込んでたクーベリーに蕾が
あったような・・・ようなって^^;
お花が咲いたら私も撮ってみますね
マクロの世界^^見えなかったものが見えていいのですが
見たくない物も見えちゃいますよね^^;

2016/06/24 (Fri) 09:49 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんにちは!
うちのコノフィツムも脱皮始めました~~
面白いですね~~
帝王の上の丸いのは、花が終わった後の物なんですか?
種ができると面白いですね~~
 
クーペリー、お花屋さんでよく見かけます
一般のお花と同じように売られていて
お水をバシャバシャだったり・・・
お店の方は、多肉と認識されていてよかった^^
チランジア、花付のものを買ったことがあるのですが
枯らしてしまいそれ以来買っていません(怖)

マクロレンズ、面白いですね~~
でも、手振れが・・・・なかなか難しいです(汗)

2016/06/24 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

No title

おおぉ!クーペリーは葉っぱの模様がちょっとニガテだったのですが
お花はこんなにかわいいのですね〜♪( ´艸`)

>花屋のおじちゃんにタニク好きってバレてる
好都合じゃないですか!d(。ゝェ・´)
ここはおじちゃんとガッチリ仲良くなって
「こういうのとか売れると思うな〜」とアドバイスするフリをし、
自分好みの多肉を仕入れていただきましょう!!(笑)

2016/06/25 (Sat) 01:22 | REPLY |   

なおっち  

No title

うちのコノさん達も脱皮始めてるよ~
帝玉は1株でも2輪同時に開花すれば異花間で交配して結実するけど
1輪で自家受粉の場合の種は発芽してもなかなか育ちませ~ん(>_<)
異花間での可能性があれば、
発芽率はいいので実生してみて下さいね( *´艸`)

クーペリーはお花可愛いのよね♡
チランジアのお花もいいわぁ(〃▽〃)
あ、私もチランジアは花咲かせたことないです。
かろうじて生きてるって感じです(^-^;

2016/06/25 (Sat) 03:05 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

あ~わかります、その気持ち…
少しずつジュレっていくのって助けられないからつらいですよね。
私はしろくまちゃんがそうだったので~
(一つは大丈夫だけど^^)

じゃあ、コノちゃんのお花、うちでも楽しんでくださいね!
…ってまだ成功するかわからないけど( *´艸`)

クーペリー、狩るつもりはなかったんですよ…
でも全然売れてないんだもの!
多肉コーナーに置いてくれてるし、おじちゃん可哀想になっちゃって。
思うつぼだったのかも^^;
マクロの世界、そうそう、ごみも見えるんですよ~
しみ、とかもね( ;∀;)

2016/06/25 (Sat) 07:23 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

わぁ~同じでなんだか嬉しいです!
時期を感じ取って脱皮始めるんですね( *´艸`)
うちも乗り遅れてないようでよかった(^^♪

そうなんです、
帝玉のは花後の鞘なんです。
種子・・・どうなんだろ?
自然にポチっと取れるのを待ってるとこ^^

マクロレンズ!そうそう、手ぶれが~><
脇を締めて、思わず息も止めてしまいます(笑)

2016/06/25 (Sat) 07:26 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

そうそう、そうなんですよ!
葉っぱの模様がな~と思ってスルーしようとしたんですけど、
このトレーだけ見事に売れてなくて
しかも2トレーあったんです!

こんな多肉ほしい~って言うのはできると思うんですよ?
でも売れ残ったら!私、責任感じちゃって全部狩ると思うんですよ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こんな性格なので、おじちゃんとは、つかず離れずの関係でいこうと思いますw

2016/06/25 (Sat) 07:29 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

あ、それならどう考えても
自家受粉株です^^;
うちに来る前に花うさ店長がコチョコチョしてる可能性も捨てきれずw
実生してみようとは思ってるけど
あまり期待しないでしようっと。

チランジア、花屋のおじちゃんが言うには、
危機を感じると咲くことがある、と。
Σ(・ω・ノ)ノ!あれ?私、花が咲いてるのを狩ったけど?
おじちゃーん、どういうことだっけ?今頃気づいちゃったw

2016/06/25 (Sat) 07:35 | REPLY |   

Post a comment