flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

強く育ってほしい。

Categoryエケベリア

梅雨の合間の晴れた空が広がっています。
今のところ、ピーカンというより、優しい?陽射しのような気がしています。
これから蒸れて暑くなっていくのかな~
ニンゲンもタニクも気を付けていきたいですね(ou(工)u)ノ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちょっと買い物を足を伸ばして違うお店に行ってみたのです。
といっても自転車で15分くらい先かな~

そしたら、とても小さなお花屋さんがあって、
「多肉あります」って段ボールに書いてあって。


えええ?ってなりましてΣ(・ω・ノ)ノ!

まるで「冷やし中華始めました」みたいな。


で、入りますよね~( *´艸`)


なんと、モラニーさんがいました。
ちょっと薬かぶってるのか、、、白っぽかったりしたのですが、、、
私がいつもいく近所のお花屋さんよりは良心的なお値段だったため、
お迎えしてみました。

_20160626_082401-480x711.jpg
エケベリア モラニー

リメ鉢へと入ってもらいました^^

この春、いろいろな方のブログで、モラニーの可愛い苺のような蕾を見てきました。
もし、ブログをやってなかったり、
読んでいなかったりしたら、モラニーはお迎えしなかったと思います^^;

今ではこの渋さも好きですが、
きっと分からなかったんじゃないかな~と思います。

ブログを書いたり、みなさまのところで読ませてもらったりして、
多肉の世界がどんどん広がってます
(そして狩り欲はとどまることを知らず・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

近づいてみる
_20160626_082231-480x683.jpg
薬じゃないかな~
写真よりも実物のほうが、白いのがわかります。
まぁ、そのうちだんだんと取れていってくれるのを期待します。

(この小さなお花屋さん、
初めて多肉を仕入れてみたそうなのですが、
もうこの先は仕入れないわ、と話していました。
とにもかくにも?仕入れるのが大変なんだそうです。
人気で種類を選べなかったり?高かったり?
高いと売れないし~、この先は暑いし、
魅力がよくわからないの…ってお話されていました)


心シリーズ、まとめてみました。
_20160626_082456-480x774.jpg
セダム 乙女心&恋心

びよーーーんと徒長しまくっている恋心はミドリのバナナみたいで、、、
バナココちゃん♡といつも私から呼ばれているのですが、、、
さすがに重そうなので、カットしてこじんまりさせちゃいます。

お日様をこれから浴びて、すこしは徒長も落ち着いてくれるといいけど。。。

でも虹玉やら乙女心、恋心ってピーカンの陽射しは苦手じゃないですか?
特に葉挿しっこは、いつの間にかいなくなってしまっていました。
昨年そうかな?と感じたのですが。
様子みながら管理していこうと思っています。


もひとつ。

なんでか知らないうちに、
スマホのアルバムにこんな写真がΣ(・ω・ノ)ノ!


murofushi_big-1.jpg
室伏重信さん(室伏広治さんの父)&武井壮さん
(画像、どこかから?お借りしています)



筋肉大好きの息子’sが、勝手にいれたのだと思います

(このたび現役引退された室伏選手にありがとうの気持ちと
これからのエールを送りたいと思います!!!ありがとう~~~~!!!)

それにしても!
この父の拳!!!
70代とは思えないw(゚o゚)w

多肉たちよ、強く育って、この夏を乗り越えてほしいのだ。
室伏選手にあやかりたい。そんな気持ちでいっぱい。


本日もよき日に。

      ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
筋肉は一日にしてならず(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 6 Comments

なおっち  

No title

モラニーさん狩ったのね(´∀`*)ウフフ
来年はイチゴの蕾を一緒に楽しみましょ~(*^m^*)

うちの恋心も一株こんな感じになってるわ(^-^;
虹の玉とか乙女心とかは
真上からの日差しは結構大丈夫だけど
朝日とか西日の横からの直射に弱いような気がしますよ~
我が家ではある程度大きくなりきれてない葉挿しは
夏に干からびてしまう確率大です(>_<)
上手く管理できればいいんでしょうけどね、、
どうすればいいのかイマイチ掴めませーん!

2016/06/26 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは。

私もそう!
みなさんのブログでモラニーのお花の可愛さを知りました。
株自体は地味~だもんね。
知らなかったらスルーしちゃうよ。
お互い、可愛いいちごちゃんが連なるよう、
がんばってお世話しましょうね(*^_^*)

白いリメ鉢、素敵ですね~
上手にハンコ捺せてるし♪
ココロシリーズ、ムチプリになりますように~!

2016/06/26 (Sun) 23:28 | REPLY |   

ノブ  

No title

「多肉あります。」っていいね^^
うちにも書こうかな(笑)
売らないけど♪

モラニーって良いですよね。
独特の葉の質感が上品で、実物見ないと、魅力が伝わらない系かな。
うちのは、縮こまってて、お見せできない感じですが(-_-;)

花屋さんの悩みは、納得できる部分もあって、仕方ないですね。
うちの周りの花屋さんでも、多肉のないところがほとんどで、
現金で、ケチな名古屋人には、向いてないのかもとか思います(笑)

2016/06/27 (Mon) 09:44 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

すごく迷ったのです!
だってこの時期だし~><
ダメにしてしまう可能性もあるし、、、
でもお花屋さんの話を聞いていたら、
少しでもお迎えした方がいいのかな、と思って。
あれ?思うつぼ?( ̄∇ ̄;)
☆にしないように大事にしますね^^

横からの直射かぁ。。。
西日は当たらないから、朝日の横からの直射だなぁ。
こんなに伸びてるから!茎出まくり~(´;ω;`)
葉挿しにもキツい季節になってきたよね。
超ちびっこは日蔭かなぁ。徒長覚悟で。
まぁいろいろ試してみます!

2016/06/27 (Mon) 12:19 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

わぁ、みんなそうなのかもね~^^
株もよく見ればエッジ効いててカッコいいんだけど、
よくわからずにスルーしそうだよね( *´艸`)
同じくタキタス?とかもそうかな、と思ってマス

心シリーズ、どうなるかな~
形が違うだけでソックリだから、
いつの間にかシンクロして
同じようになっているんじゃないかと
今から楽しみです♡

2016/06/27 (Mon) 12:22 | REPLY |   

ciao  

Re: ノブさん

段ボールにマジックで、だよ( *´艸`)
オシャレなレストランには不似合いですよ~^^

そうか、モラニーは魅力が伝わらない系かぁ。
言われてみればそうかも!
あの苺のような蕾を見なければ、
(* ̄- ̄)ふ~んで終わったかもしれないんです( ;∀;)

実際によく見てみると、
渋可愛いなんですけどね(*´▽`*)

え?名古屋人てそんなイメージなんですか???
結婚式に超お金かけるイメージしかない。。。
あ、あと、みゃーみゃー言うとか?
ノブさんも、みゃーみゃー言ってマスか???笑

2016/06/27 (Mon) 12:26 | REPLY |   

Post a comment

