flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ノギが好き♪

Categoryグラプトベリア
暑いです!
ベランダ―にとっては、とてもキツイ季節へとなってきました…
タニクも熱くなってる子もいて、フーッと勢いよく息を吹きかけると、、、

もあ~~~~っと熱気が上がります!

Rinちゃま~!♪(o・ω・)ノ)) 変態遊び、できましたよ?!
とりあえず、うちわであおいでおきました(´ー`*)ウンウン

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、タニクならなんでもOK!にはまだほど遠いのですが~

実は苦手なものの中に、

「ノギ」があったんです。
(ノギとは、棘状の突起のことをそういうらしいです)

でも、ブロ友のともっっちさんのところで
シルバースターを見かけてから、目からうろこがっ!
例のエケ本でもこのノギがある子から目が離せません><
特に!333pの子たち♡

ともっっちさん、良さを教えてくださりありがとう(*´▽`*)

このノギは、
菊日和(フィリフェルム)の血が入るとできるのかな…


うちにいる、そういう子といえば(^^♪
_20160627_111342-640x565.jpg
グラプトベリア マーガレットレッピン

お子様が~どんどん大きくなってきてくれて嬉しい限りです^^
でもこの子、隣にいる子を攻撃するように伸びてきてるんで、、、
今では場所を変えられてしまってます(=∀=)


お子様に近づいてみる
_20160627_111440-600x813.jpg
(´ー`*)ウンウン、まだあどけなさが残っていますね
(本当か?!)
可愛くてたまりません(/∀\*)


うちにはもう一つ、マーガレットレッピンがいるのですが、
_20160627_111609-600x651.jpg
玄関にあるリースに入ってます~
春にお花を咲かせてくれたのはこの子です^^


横から見ると、、、
_20160627_111721-800x752.jpg
なんだか開いた松ぼっくりのようです。

どちらのマーガレットレッピンも開きぎみなのですが、
これはこれで夏のお姿で可愛いのだと信じます(・∀・)ウン!!


ノギを、マクロで撮ってみたら。
_20160627_112232-768x863.jpg
明るい日蔭で撮影。
ノギが薄ピンクに染まり、なんとも言えません~(*ノェノ)


同じ子を日向に出して撮ってみる。
_20160627_112333-768x1143.jpg
光量が違うからか、また違う世界に引き込まれます~^^


同じ子でも同じ景色でも、お天気や時間によって
いろんな表情を見せてくれるのですね。


本日も良き日になりますよう。

            ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
いいことも悪いことも。ひっくるめて。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


- 22 Comments

りこ。  

No title

知らなかった、、

この毛みたいなやつ←言い方にセンスのカケラもなし

シルバースターとかレッピンの先っちょのアレ

ノギっていうんだ!!!

ノギ♪ノギ♪

最後のマクロステキ!!
みんなのマクロ写真見るの楽しい!!!

2016/06/27 (Mon) 12:45 | REPLY |   

ゅぅぃ  

No title

ciaoさんこんにちは🎵

マーガレットピンのお子様もう充分大人になってきてますね( *´艸)
独立はいつになるのかな?(笑)

もう一個も松ぼっくりそっくり(笑)
思わず笑ってしまいましたw

2016/06/27 (Mon) 16:21 | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんにちは!
ノギ、教えていただいてありがとう~!
マーガレットレッピン、私は好きですよ~
先輩方のブログで、すごい群生をみてから
私も群生株を目指しています^^

マクロ、きれい~~
やさしいやさしいマーガレットレッピンさんの
ノギになってます^^
私もマクロ、がんばろう~と思いました^^;

2016/06/27 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

えー!ciaoさんノギ苦手だったの~?
あ、でもそれまで苦手だったり興味なかったのに
急に好きになったりすることあるのよねσ( ̄▽ ̄;

マーガレットレッピン、マクロで見ると雰囲気変わりますね~
元気いっぱいのツンツンが優しい感じに見えます(〃▽〃)

2016/06/27 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

やってしまったのね・・・あの変態遊びを(;^_^A
たぶん、実際にやったのciaoちゃんだけだよ(笑)

誰からも、報告が入ってこなーい(´・ω・`)ショボーン

そうそう、ともっっちさんちの多肉。
ノギがファッサ~!としてて素敵だったもんね♪

そっか、マクロは横から撮るという方法もあったのね~
ココロのメモに書き留めておこう~っとφ(´・ω・`)カキカキ♪

2016/06/27 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

No title

ほえぇぇ。ノギっていうのですねー_φ(・_・ メモメモ
知らなかったのです!!
そしてマクロは横から…とw_φ(・_・ メモメモ

先日の記事のBLANC PURさん便、
かわいいコがいっぱいでしたね〜♪
あ!ロメオ、うちのコと姿が似てるー!!と思って見ていたら
むむむ。シロクマたん?
ciaoさん、結構最近もシロクマたん狩られてませんでしたっけ??
…はっ!∑(゚Д゚)
きっとクマ牧場をつくるおつもりなのね!←違うと思う。
そうとわかれば私もかってこなくっちゃだわ〜タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

2016/06/27 (Mon) 23:18 | REPLY |   

ともっっち  

No title

ciaoさん こんばんは♪

そっか~ciaoさんはノギが苦手だったんですね~
それが好きになるなんて、どんどんリミッターが
解除されているのかも(* ̄m ̄)
なんでもOK!に近づいてきてますね♪
マーガレットレッピンが可愛い~(*´∀`人
マクロで撮ったノギもいいですね♪

2016/06/27 (Mon) 23:29 | REPLY |   

AKO*  

No title

ノギってゆぅんですね~
シルバースターのあの部分♡
うちのシルバースターのノギさんは何本か折れちゃってて><
ノギって再生されるのかな・・・
葉挿しっこのレッピンちゃんにもノギあるかな~?
明日見てみようっと(*'▽')
色々勉強になります~~~!

マクロ写真、素敵です(*^^*)
ピント合わせが見事です!

そっか!ノブさんとこみたいに扇風機置けなくても
うちわ使えばいいんだ!
まねっこしちゃおっと!

2016/06/27 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: りこ。ちゃん

そうそう、
この毛でもなくてトゲでもないヤツ(^^♪

よく見ると可愛いよね^^

みんなのマクロ写真、
面白いよね~
りこ。ちゃんみたいにキレイに撮るのは難しい!
後ろがボケてほわ~んとしたのが撮りたい…

2016/06/28 (Tue) 09:05 | REPLY |   

ciao  

Re: ゅぅぃ さん

あ、確かにもう大人???
そこそこの大きさだわ(;゚Д゚)

でもまだまだお子様でいてもらいます~^^
独立は…秋にさせるか、
このまま群生を目指すか~で変わってくるけど。
まだ決めてないです!

どう見ても、松ぼっくりデショ!
可愛い~のです(´ー`*)ウンウン

2016/06/28 (Tue) 09:07 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

や、やっぱり群生するのですか!(;゚Д゚)
マーガレットレッピンも!

…このままカットせずに育てて、
ゆくゆくは群生を目指させようかな~( *´艸`)
楽しみが増えました!

マクロってなかなか難しいですが
ピントが合うと嬉しいですよね♡
いろんなものが見えて一喜一憂です( ̄∇ ̄;)

2016/06/28 (Tue) 09:10 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

そうなんですよ~
苦手というか…あまり興味持てなかった、みたいな。
でも今は!LOVEでありますよ♡

確かに~!
元気いっぱいの子だけど、
ほんわかした感じに見えますね^^
写真って騙せるのか~φ(..)メモメモ

2016/06/28 (Tue) 09:12 | REPLY |   

ぶるぐり。  

No title

Ciaoさん、おはようございます。

ツンツン系が苦手だったんですね~!
たしかに、シルバースターはロゼットの美しさ以上に
ツンツン目立つので、苦手な人には恐怖かもしれませんねw
私も、そこまでツンツンはまだ持ってないので
もしかしたら無意識に避けているのかな・・・?
どちらかというとプリプリつるつる好きなので。。。。

あ、しかしマーガレットレッピンは好きです❤
育てやすい方だと思いますし、とげ具合もちょうどよいかな?と。

冬はギュウッとなってまた可愛くなりますから
楽しみですね♪

2016/06/28 (Tue) 09:14 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

え?(;゚Д゚)
誰もやってないの…?(;゚Д゚)

そ、そんなことないよ~報告してないだけ♡
きっと、フ――――ってやってるはず!( ;∀;)
…うちわで仰ぐと、もっとブワーって熱風きたよ^^

Rinちゃんとこのセブンスターにもメロメロだったのよ♡
ノギが食べられちゃったって子?
あの子も可愛いわぁ(*^▽^*)

マクロ…横…(。´・ω・)?
考えたこともなかったけど。。。
テケトーに撮ってます('◇')ゞ

2016/06/28 (Tue) 09:16 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

なんだか、本当にノギでいいのか
心配になってきたわ。
たぶん合ってると思うけど^^;

マクロの横からはたまたまデス~^^;

あ、気づいちゃいました?^^
しろくまたん、保険株です!
秋でもいいかな、とも思ったのですが、
なんか気になりまして。

今から超元気に育てて、
秋には熊牧場を!と思っているのですが、、、
うまくいくのか(;゚Д゚)???
夏越しできそうになくなったら、
クール便で隊長に送るのでそのときはよろしくデス…

2016/06/28 (Tue) 09:19 | REPLY |   

ciao  

Re: ともっっちさん

そうそう、
どんどんリミッター解除でOK!なのですよ^^
あと苦手なのは…
どんどん増える不死鳥系と
こぶ系かな~…( ノД`)
まだそちらへは行けない気がしてます^^;

マクロで撮影する前にいろいろ想像してから挑むのですが
なかなか思ってるのと違うのが面白いデス( *´艸`)

2016/06/28 (Tue) 09:22 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

ノギの再生…どうなんだろ?
マーガレットレッピンしかいないから~わからないけど。
ノギをカイガラムシに食べられたことのあるRinちゃんならわかるかも~???

うちわ、本当は自分のために持っていったのです^^
試しにタニクに仰いでみたら~
たぶんですが、何にもやらないよりは、いいんじゃないかと思うのです!
私も扇風機は今のところおけないので、
しばらく試してみます~^^
AKOちゃんもタニクの出す熱風を感じてみて♡

2016/06/28 (Tue) 09:26 | REPLY |   

ciao  

Re: ぶるぐり。さん

なんかあのツンツンが動き出しそうで
コワかったんですよ(想像力豊かすぎるw)
でも、いろんな子を育てているうちに~
気持ちって変わるものなのね♡

プリプリつるつるも可愛いよね^^

そうそう、
マーガレットレッピンのよいところは、
可愛くて丈夫!なところだと思います!
さすが普及種です♡
冬はギューっとしまって栗みたいになるのも萌え~ですよね♡

2016/06/28 (Tue) 09:30 | REPLY |   

花桃  

No title

こんにちわ
へぇ~ノギって言うんですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ
またひとつ勉強になりました。
このノギ ピンクや赤くなると可愛いですよね

私はまだ苦手な多肉ちゃんが多いのですが
いろんなタニラーさんのブログを見てると
苦手だったこも興味がわいてきちゃいますよね

でも まだ克服できない子がいっぱいいます^^

2016/06/28 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |   

tora:*mama  

No title

こんばんは。そしてはじめまして。
花桃さんのところからお邪魔しました。
あたたかいコメントありがとうございました。
多肉を育てていらっしゃるのですね。
私は、じみ~にですが多肉育てている一人です。
どうぞよろしくお願いします。
多肉の情報交換などさせて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

2016/06/28 (Tue) 18:48 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

そうそう、みんながそれぞれ好きな物って違うから、
面白いですよね!!!

ノギ~可愛いですよね♡
紅葉でピンクに染まるし~(*^▽^*)

少しずつ開拓していく楽しみもありますよね!
一緒に少しずつ楽しんでいきましょう~( *´艸`)

2016/06/28 (Tue) 19:59 | REPLY |   

ciao  

Re: tora:*mamaさん

こんばんは!
遊びにきていただき、ありがとうございます!!!
私の方こそ~九州&タニク情報よろしくお願いします♡

また雨が続いておりまして、
私の実家地方も雨量記録更新しているようで…
ニュースみるたびに胸が詰まる思いです。
どうかどうか。
少しでも早くおさまりますよう。。。

タニクもまだまだ修行中?ですが、、、
よろしくお願いします~(*^▽^*)

2016/06/28 (Tue) 20:02 | REPLY |   

Post a comment

