flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

負けるな、タニクも私も。

Category多肉
もやもや~としたお天気が続いております。

うちわで仰ぐぐらいじゃ、風通しはよくならないのかも(´Д⊂グスン


なんか、
なんか七福神の様子がおかしいな、、、と昨日ふと思ってたのです。

葉の色、下葉の色がおかしい。
成長点を守るように、ぎゅっっと閉じ始めている。


なんか、変。


今日、見たら、一枚の下葉の変色に気が付く。

もぎる。


・・・はい、きてました、腐れ神さま。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


_20160629_163246-480x758.jpg

なんか、成長点あたりに、
「ヘルプミー!!!」って感じませんか・・・???

ミルボンさんが、
「切ってよかった!」ってスカーレットのことを言ってたのを思い出し、、、

私もすぐさま、カットしました。


茎の中まで侵入していました。
維管束がスカスカしていた部分もあったので、
これはここ数日の問題ではなかったのだな~と感じました。

下の部分も、上の部分も、
色が悪くなっている部分はなんとか切り取りました。
再生を試みることにします。

どうかどうか、
復活できますように。


で、もひとつ、具合の悪い子が。


リメ鉢に植え替えてしまった
紫帝玉が・・・
_20160629_163124-640x564.jpg

古い葉?の部分がブヨっていました…

わわわ!と思って、慌てて取り除いたんだけど、、、
なんかグチョグチョしていて…
取らなきゃよかったんじゃ・・・?と今では大後悔なう。

だから半分は残しています…

誰か、ヘルプミー。゚(゚´Д`゚)゚。
このままでいいのでしょうか・・・?

植え替えは…今の時期は私には難しい。
寄せ植えも、植え替えもガマンして、
心落ち着かせて、今を乗り切りたい。



気分を落ち着かせて・・・

犬散歩していたら、、、
またまたこんな子を発見~


ナニコレ?アガベさんかしら???

_20160629_150943-480x649.jpg

その横には・・・(;゚Д゚)
_20160629_160047-480x544.jpg
サボテンがいっぱい!!!


もひとつ。

タニクじゃないけど。
collage-1467183736294.jpg

あざみがキレイです。

ガードレールを見てもらえばわかると思うのですが、
人の身長くらい伸びてマス~
普通の道路わきです( *´艸`)

とげがあるから、誰も抜けないのかしら。。。

お花がとってもキレイなので、
私的にはラッキー♡

種子もできていました。

たんぽぽのように、飛んでいくタイプなんですね。
大きいのにもびっくり。


こうやって、ニンゲンの手も全くに借りずに、
強くたくましく生きていく植物もいる。

私もタニクもそうなればいいのにな~と思いつつ、
今日はこれまでとします(´Д⊂グスン

負けるな、タニクも、私も。


さぁ、後半戦もがんばろ。

         ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
気分をパ―――ッと盛り上げたい今日この頃。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 10 Comments

なおっち  

No title

リトさん達は古い葉ならブヨっても大丈夫だよー!
脱皮して脱いだ古い葉はそのうち干からびてなくなっていくので
もう片方はそのままにしておいた方がいいかも(^-^;

あ、うちも七福神の1つが今日見たらバラバラになってた!
七福神って強いイメージだけど毎年1株はバラバラになってる気がしますσ( ̄▽ ̄;

散歩コースでサボテンたち。
一斉に花が咲いたらめっちゃ華やかな景色になりそうね♪
アザミの花は私も好きです♡
きっとトゲで身を守ってるのね(*^-^*)

2016/06/29 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

ciaoちゃん、この時期は色々あるよー。
ciaoちゃんだけじゃないよ、皆同じよ~(*´・д・)*´。_。)
初めての夏越しだと何かできなかったか?と思いショックが大きいんだよね。
あの症状を止めるのは本当に難しいのよ~
私も早めにカットして、救えた♪と思ったローラの子株がバレました(´ω`)トホー
替えの効かない高級種だとさすがにノオオオォォ!・゚・(ノД`)・゚・
ってなるけど、日常的には何をやっても何株かに1つはそうなるもんだ。と割り切るようにしてます。

夏を越せばまた良いこともあるよ♪
頑張ろう~( *゚ェ゚)9゙

・・・七福神って、丈夫そうに見えて案外難しいんだよね~(゚д゚)(。_。)ウン
ウチは水切りすぎて、へろんへろん(;´∀`)

2016/06/29 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

前記事より〜
カクトロコさんの多肉ちゃんたくさん(≧∇≦)
風林火山、うちにもいるんだけど、かわいいよね〜(#^.^#)
八千代さん、私もお迎えしたくて、かなり気になってるの^ ^
幹立ちしたらバナナみたいで、超かわいいよね♫
七福神さん、残念だったね( ; ; )
成長点辺りは、無事だったんかな?
再生頑張って!
ウチでも梅雨入ってから調子崩す多肉が出てきて、☆になったのもあるけど、原因がイマイチ掴めてないんだ〜難しいよね>_<
リトープスについては、更に分かんないやぁ〜m(_ _)m
多肉が調子崩すと落ち込むけど、多肉もciaoちゃんも負けないで!頑張ってね!
わたしもがんばるぅ〜(T . T)

2016/06/29 (Wed) 23:44 | REPLY |   

AKO*  

No title

涙でそう><です。。。
成長点を守ろうかばおうとしてる姿が健気すぎて・・・

ほんと何かできなかったのか
なんでもっと早くに・・・
そんな思いでいっぱいになりますよね。
私もラズベリーショックの後続けてふたつも☆に・・・
かなり凹んでしまっています。
(それなのにしずくタブローをポチるとゆぅ・・・)

きっといいことありますよね?!
タニク愛はたっぷりなんだから、今回のことは無駄にはならないはず!

サボテンいっぱい!すごっ!!!

2016/06/29 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

花桃  

No title

おはようございます。
あっちこちで腐れ神様を見かけます。
やはりこの季節は腐れ神様降臨しちゃうのですね

暑くてもタニパトしっかりやって早めの対処が必要ですね

なんだか腐れ神様が怖くて水やりを控えていたら
みんなシワシワになってきちゃったような^^;
腐れるよりはいいのだろうか?と思いつつ
水やりのタイミングを見ております

あぁ~紫のカエルちゃん ぷよってきましたか・・・
うちもぷよったあと・・・・☆に・・・・ギャー!!!トラウマがぁぁ~!
なんとか踏ん張って欲しいですね。

野生の植物は本当に逞しい~人の手が入らないぶん
自分で生き残っていくすべを見つけているのでしょうね

我が家の多肉ちゃんも雑草魂持って頑張って欲しいです^^

2016/06/30 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

ありがとうございます!!!
やっぱり取らなくてよかったのねん( ノД`)シクシク…
でも今朝みたらまだまだ大丈夫だと思うので、、、
片方はそのままで、このまま様子みます。。
どうか菌が入りませんように。

Σ(゚Д゚;エーッ!
なおっちさんとこにも腐れ神さまくるのか。。。
それも七福神。昔からいるから超強いかと思いきや、
結構神経質なのかなぁ、、、

サボテンもアガベ?も発泡スチロールで育てられてたよ。
完全な雨ざらしだし( *´艸`)
強い子だけが生き残って繁殖してる感じでした。
アザミ~キレイです!でも庭には無理・・・かな^^;

2016/06/30 (Thu) 13:52 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

だよねぇ、わかってはいるのよ?
どうやってもダメなときがあるって。。。
Rinちゃんのとこはローラのお子様かぁ。
それもショックだよね、お互いドンマイ(゚д゚)(。_。)ウン

やはりどんどん増やしておいて、
保険株を作っておこう←結局こうなる(笑)

そうそう、
単体管理の七福神は保険の意味が強いから
お水切られて、へろっとなってる^^;
それもいかがなものか(。´・ω・)?

2016/06/30 (Thu) 13:55 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

八千代さん、超可愛いよね~
うちはまだ来たばっかりだから、伸びてないけど、
これからの成長に期待しまくりなのです!!!

七福神、今朝みたら、
黒い部分は見当たらないから、このまま乾燥がんばるね。
強い子であってほしいと祈るのみ。

お互い一喜一憂あるけど~
それも人生だよね^^ いつもありがとう!

2016/06/30 (Thu) 13:58 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

ね~なんだか健気なんだよね。。。
こっちの妄想かもしれないんだけどね^^;

ラズベリーショックが私にも強すぎて、
お迎えするのは来春にしようかな、と思ってマス。
秋リストに入っていたんだけど。。。
ほんとはすごく欲しいの!!!
だって超かわゆいよね~
AKOちゃん、がんばろ!!!
雨、心配してます~そっちは大丈夫かな。。。

2016/06/30 (Thu) 14:02 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

どこにでもいる菌らしいし、
滅菌の中で育ててるわけじゃないから~
もうこれはしょうがないのかもしれないですね~><

負けないぞ!

そうそう、シワシワで大丈夫なのかも気になりますよね^^;
花桃さん、まさかのどS?(;゚Д゚)
北海道ならもう大丈夫なんじゃないのかな~
スッキリお天気はまだですか???

あ~もしかして
花桃さんのトラウマの子って、帝玉なのですか?
それなら思い出させてしまってすみません><
なんとか復活してもらうから!
雑草魂、щ(゚Д゚щ)カモーン

2016/06/30 (Thu) 14:06 | REPLY |   

Post a comment

