flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

多頭の子たち♪

Categoryエケベリア
昨夜の犬散歩のとき、
すごーい湿気でもやがかかっていました~

今朝も湿気でもやもや。
30℃越えするらしいです!
熱中症にも気を付けていきましょうね~( ̄^ ̄)ゞ



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本当は、昨日の続きでアエオを載せるつもりだったのですが、

ちょっと写真を撮る時間がなさそうなので~^^;

以前に撮っていた写真から、記事にしますね

多頭の子、うちにいくつかいるのです。
その子たちを載せます~( *´艸`)

まずは
_20160630_125126-600x657.jpg
エケベリア 花うらら

この子は…来たときにはお子さまがたくさんいて
ぎゅうぎゅうだったので、いくつか外したのですが、
この今ついている子だけは、どうしても外せなくて。
双頭っぽくなってきてしまいました。

鉢増ししたら、もっと大きくなりそうなので、
植え替えしても同じ鉢で育てています。

…秋に、外すかどうか考えます~^^

上から見てみると・・・
_20160630_125032-600x624.jpg
結構、大きくないですか?(;゚Д゚)
これ、普通なのかしら・・・(。´・ω・)?

夏姿になって、パカーンしたからさらに大きくなってしまって。
秋からまた締まってくれることを祈ります~

…私がお水きればいいのかな(〃ノωノ)
でもね~しわってくると心配になってしまって、
ちょっとあげちゃうのですよ。。。

うちではこれが夏のお姿ってことで(゚д゚)(。_。)ウン


それと・・・
_20160630_124813-600x611.jpg
エケベリア ビロード

昨年、ビスタさんから来た子です。
なんか写真、暗いです。。。実物はもっと色がいいんですが^^;
(↑のビスタさんをクリックすると、ページに飛びます。
…なんかずいぶん色が違ってるわΣ(・ω・ノ)ノ!)

単頭だったんだけど~なぜか今春、成長点あたりから・・・?!
花芽かなと思っていましたが、伸びてこないので。
このまま、様子観察していきます!

ノブさんとこの、ワルポレアーナだったかな?
その子と似てる気がしています|д゚)チラッ

は!ノブさんとこ、顔面花芽でしたよね?!
うちもそうだったりして~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


それと…
_20160630_124918-600x655.jpg
エケベリア 大和美尼

すっかり夏色のミドリーンですが、
深い色合いで私は大好きデス♡

花うさ店長のところからお迎えした子です^^
来たときから、三つ子ちゃんです。
大きくなってるのかなってないのか、よくわからないのです。
ブログ前で写真撮ってなかったから~(*ノェノ)

でも元気だから、よし!(*´∀`人 ♪



もひとつ。


さぁ、次の写真は、好みが分かれると思うので~

あ、タニクじゃないしw

両生類がキライな方は、高速スクロールでお願いします(ou(工)u)ノ




いくよーーーーー♪(o・ω・)ノ))










_20160630_222313.jpg
アズマヒキガエル


関東ではヒキガエルといえば、
このアズマヒキガエルらしいです。

昨夜、散歩から帰宅したら、
犬が大興奮!センペルのとこに何かいるらしい??

懐中電灯で照らしたら、ドーンといました。
大人の手のひらサイズです。
存在感バッチリです。

夜行性なので、夜しか会えません・・・(´Д⊂グスン
私、カエルとか両生類大好きなの♡

うちでは、「幹久♡」と呼んでいます(´∀`*;)ゞ
アズマ・・・だからね^^;

この子、何度うちから逃がしてもやってくるのです。
犬は襲いはしないんだけど、ちょっかい出すんですよね~。。。
ま、この話をすると長くなるし、キライな方もいると思うので略!

ろみたーん、やっとうちの子、写真撮れたよ!!!
ど、どう?可愛いでしょう・・・?ドキドキ


ささ、
本日も良き日になりますよう。
逃げようっと♪⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

          ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
雨の後のピーカン、コワい!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comments

りこ。  

No title

うひょー!
ciaoちゃんち近辺、結構都会だと思うんだけど、
なんか写真だけ見てると日々のどかな感じ~(笑)

うち、花うららじゃなくてペルシダた似たような感じで
ドデカイし、子株をじゃんじゃん出してる~。
大きさも同じくらいかも。

2016/07/01 (Fri) 12:47 | REPLY |   

にゃんこ  

花うらら、立派ですねー!
しかも多頭だなんて見応えがあるわ〜♪
単頭もいいけど多頭はまた違った美しさがあって良いですよね(*^ ^*)v

幹久w素晴らしいネーミングセンスですねww
実は私もカエル好きです♪
カエルだけじゃなくオオサンショウウオや
さらには爬虫類系も大概イケますよーw
しかし何度逃しても帰ってきちゃうとは。
名前もつけたことですし
もう飼っちゃいましょうか、幹久(笑)

2016/07/01 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

花桃  

No title

こんにちわ
カ、カエル  Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!  カエルも苦手なんですよね^^; 小さい頃 母の実家(岩手)の庭で遊んでいたら
頭にカエルがのかってきたーーー!ギャー!!!ってなことから
カエルが苦手になりました。沖縄の息子のところへ遊びにいけば
ヤモリが出るし~~~^^;こうゆうぐにゅぐにゅ系も苦手です^^;

大和美尼 私も狩った時同じようでした^^
なので早めに分けたら今寝付いて育っています
てか・・お水控えてるので なかなか大きくはならないですが^^;

多頭になると 分け時が難しいですよね
 分けたとたん ダメになっちゃったら・・・なんて考えてしまったり

でも増える楽しみもありますよね^^

2016/07/01 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

おおー!立派な花うらら( *´艸`)
子株の外し時って迷いますよね~
うちのは夏にパッカーンして大きくなっても
秋冬になるとまた締まって少し小さくなったりしてます。

うちのビロードは下葉の茎から子株が出てたので
なんとなく花芽のような気もするんだけど、どうなんだろ?
成長点のど真ん中からじゃないから大丈夫だと思うけど
うちはど真ん中から花芽出てバラバラになりました(>_<)

幹久ガエル(笑)
なんだかおじいちゃんっぽい表情で可愛い(〃▽〃)
もうciaoさんちがお家になってるのね♪

2016/07/01 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ろみたん  

こんにちは。

キターーー!
アズマッチ??
めっちゃ貫禄あるねぇ~。
大人の手のひらサイズなのぉ!!!
実際見たらコワいかも(汗)
そりゃワンちゃんも、ちょっかい出してみたくなるよ。

うちも多頭の子がいるけど
いつおひとり様にするか、悩むわぁ・・・
結局そのまま放置になるんだけどねぇ(+_+)

2016/07/01 (Fri) 17:27 | REPLY |   

ゆり  

No title

んふー(笑) 幹久wwww
貫禄あるわぁ~。
でもカエルはきっと触れない・・・・(;´∀`)
うちの花うららも15cmあるよ^^
ウチの子は全然子吹いてくれないけどね。
大和美尼3つ子なんだぁ~♪
多頭は多頭でかわいらしいよね♡

2016/07/02 (Sat) 07:03 | REPLY |   

ともっっち  

No title

ciaoさん おはようございます♪

定規付き画像だと大きさがよく分かっていいですね~
参考にさせてもらいまーす(^▽^)ノ
私も多頭の多肉って結構好きで、じょじょに増えてきてます(*'ω'*)♪
蒸れが心配だけど面白い姿ですよね♪

カエルでっかい!
こんなサイズ最近は見なくなりました。。。
名前つけると愛着わきますね(・∀・)♪

2016/07/02 (Sat) 07:28 | REPLY |   

ciao  

Re: りこ。ちゃん

たぶんね~田舎出身だから、そういうのばかりを求めているんだろうね^^
だからこういうのが目につくのかも( *´艸`)
…日々のどかですよ?^^

そっか~
この大きさでも間違いではないのね!
みんなの見てると可愛いらしいからさ~^^;
よかった♡

2016/07/02 (Sat) 07:41 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

立派というか、どでーんと存在感バッチリです^^
そっか、多頭でも見応えあると思えばいいのか(*^▽^*)
じゃ、外せなかったらこのままいこうかな~

幹久、名前褒めてくれたの、
にゃんこさんだけよ^^
家族もご近所も「は?」みたいな感じ~^^;
わ~い、私もオオサンショウウオ好き!
うちにイモリが7匹いますよ♪
ごはんちょうだい~って寄ってきます( *´艸`)
幹久は…自由に暮らしてもらいます^^
たまに会うと新鮮♪みたいな?^^
 

2016/07/02 (Sat) 07:47 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

わわ、やっぱり苦手でしたか~^^;
苦手な方が多いんだろうな~って思ってました。
あ、ヤモリもこの辺たくさんいますよ~( *´艸`)

大和美尼、そういえば分けてましたよね!
思い出しました~!
(-ω-;)ウーン、悩みどころですが、
どうしようもなくなってきたら考えます!
増えるのはウレシイな^^

2016/07/02 (Sat) 07:49 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

この子株は、びっしりとくっついているんですよ。
だからもう外すのはあきらめたんですけど~
どんどん大きくなってきて、形がどんどんいびつに。
まぁ、このまま様子みるしかなさそう^^

え?(;゚Д゚)
やっぱりビロードは花芽かなぁ・・・???
結構成長点っぽいんですよね。
バラバラになると悲しいなぁ、、、子株はひとつ外してあるけど^^;

おじいちゃんぽいですか???
正面からみると、結構イケメンなんですよ~( *´艸`)
動きが鈍いのもかわいくて♡
あ、本気だせば素早いです!

2016/07/02 (Sat) 07:53 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

アズマッチ!
そう呼ぶとあの芸人思い出すわw
それは思いつかなかった( *´艸`)

だよね~アマガエルとはサイズが違うからね^^
でも愛着わくと可愛いよ♡

多頭、放置でいいんならそれでも("・∀・)イイ!!
どうしようもなくなってきたら外そうかな~
みっちりくっついていると、
どこにメス入れていいのか怖くて。。。

2016/07/02 (Sat) 07:56 | REPLY |   

ciao  

Re: ゆりさん

あ、ゆりさんも苦手なのね^^;
だよね~( *´艸`)

でかい花うらら、いるのね~♡
子吹きしてくれるのはウレシイんだけど、
みんな形がいびつなんです。少しずつ戻ってきてるけど。

(´ー`*)ウンウン、多頭も可愛く思えてきました!

2016/07/02 (Sat) 07:58 | REPLY |   

ciao  

Re: ともっっちさん

どうやったら、本当の大きさが写真で伝わるのか
試行錯誤中なのです^^;
さすがに幹久の横には置けなかったわw
名前つけちゃったからか、
外に逃がしても、また庭にいるのよね( *´艸`)
居心地いいのかな…

あ~
そうか、多頭って蒸れが心配なのか~><
確かにそうだわ…
要観察していかないとね!
気づかせてくれてありがとう!

2016/07/02 (Sat) 08:01 | REPLY |   

Post a comment