大好きアエオ2♪

梅雨、中休みのようですね。

明けたら明けたで暑い日差しの夏がやってくる!
なんとか乗り切りたい!!!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


アエオの森、秋に作りたいのです。

そのために少しずつ集めているのですが~^^

その子たちの紹介第二弾♪


_20160701_153316-600x706.jpg

梅雨までの寄せ植えに間に合わなかったので^^;
もうこのまま、夏越しへと突入させることにしました~

ビスタさんからのお迎えっ子です^^


_20160701_153507-600x724.jpg
アエオニウム チョコチップ(仙童唱)

もうこの子は休眠してます~
ダンゴ虫のようにクルッと丸まっている姿がたまりません(萌´д`)モエェ↑

この姿をなおっちさんとこの拝見したときΣ(゚□゚(゚□゚*)
もう本当に感激しまして~
ビスタさんで再販されるのをずっと待っていたのです。

夏も近かったので、どうしても強い子が欲しかった。
ビスタさんなら、強くて丈夫なキレイな子が来るだろうと思ったのです^^

予想通り、幹の太い!りっぱな子が来ました.゚+.(・∀・)゚+.

_20160701_153750-640x633.jpg
アエオニウム サンシモンカナリエンス

この子も、中心にぎゅぎゅぎゅっとなってきてます~( *´艸`)
なんか健気で、よしよし、ゆっくりお休みっ!て思います。

…なんかインディアンにも見えてきた(」*´∇`)」


でも完全に寝ているわけではなさそう?(。´・ω・)?
_20160701_153854-480x667.jpg
こんな感じでもあるので~きっとまだ、うつらうつらしているのかと。

たまに雨がかかるようなところにいるので
(そのような場所が("・∀・)イイ!!と聞いたので^^)

眠いな~寝ようかな~、あれ?起きようかな~?くらいなのかしら。


そしてAKOちゃんのとこでも紹介されていた~^^
_20160701_153617-600x715.jpg
アエオニウム ベロア(カシミアバイオレット)

わー、カシミンなら持ってたのに!
多肉トラップに引っかかりました^^;

でも、こんなに立派な子が来たからヨシ(ノ´▽`*)b

臭うけど~私はこのニオイ、そんなにキライじゃない^^


春に寄せたアエオたち。
_20160701_153009-480x652.jpg

黒法師は日傘のようになり、
カシミンはパラソルのようになり、
夕映え三姉妹はミドリン~
レモネードは眠そう、かな。

あと前回紹介した小人の祭と、大きな黒法師を加えて、、
ウッドプランターでアエオ寄せを作りたいのです。


そのためにも!

がんばって夏越ししたいと思います。


今日もよき日に。

         ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
水分摂取はこまめにしよう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

花桃 #tHX44QXM

No title

おはようございます^^
アオエの森計画いいですね
このままワイヤーバスケットの中に居ても可愛いですけどね^^
私も涼しくなったら カシミアバイオレットを
狩りたいと思ってます^^
寄せ植えの時 少し大きめの多肉ちゃんがあると
ボリュームでますもんね^^

夏越し頑張ってください^^

2016/07/02 (Sat) 09:23 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

こんにちは^^
忙しくてお邪魔できないうちに、たくさん記事をアップされていたんですね~^^;
大急ぎで読みました(笑)
生まれて初めて狩った多肉が、火祭り、ファンファーレ、黒法師で、みごとに枯らしてしまい、その次にサンバーストを寄植えに入れ込んで焦がし・・・昨年は、非難させたつもりでも棒になってしまい、そんなこんなでアエオ苦手~、難しい感があります。
お隣の大きな黒法師を見るとうらやましい~と(笑)
でも、この頃思うのです!小さな苗の夏越しは難しいかもですが、木化に近い大苗だったら越せるかも~~と。
チョコチップさんですか!(はじめまして)大きな苗で丈夫そう^^
良い買い物ができてよかったですね!
秋の寄せ植えが楽しみです!
頑張ってください^^

2016/07/02 (Sat) 14:37 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

うはー♡チョコチップも丸まってるね~(*^m^*)
仙童唱とチョコチップは微妙に違うって説もあるんだけど、
どっちもspathulatumなので同じ扱いでいいと思います♪
そうそう、この姿がたまらないのよね(〃▽〃)

黒法師やカシミンは秋にカットすると
そこから枝分かれして一気に増えますよ~
上部がワサワサになるので森っぽくしたかったらお試しあれ~ヽ(・∀・)ノ

2016/07/02 (Sat) 14:45 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

No title

ほ~ぉ、ciaoちゃんちはアエオブームが来ているのね~!
ビスタさんの苗って噂では聞くけど、本当に大きいんだね~(゚д゚)!
この時期は良いよね♪
うーん、ここもビスタさんか~狩り欲が刺激されるわぁ(笑)

で、やっぱりciaoちゃんちの小人も匂わなかったか・・・
ウチの小人はオサン揃いだったんだな。
そーゆーことだ(´・ω・`)ショボーン

2016/07/02 (Sat) 23:22 | URL | 編集 | 返信
locco #nL6A2.tM

No title

ciaoさん、こんばんはー!

アエオ寄せ素敵ですね♪
木々の下をお散歩してる牛さんがかわいい構図がかわいい(*ノωノ)

地元では、アエオって「黒法師」「夕映え」の二択! みたいなところがあるのですが、
こんなにもたくさん種類があったなんてっ。

アエオの知識がほぼないのですが、夏、
ビャーンと真っ平らになる子もいれば、ギューンとすぼまる子もいるんですね~( *´艸`)

2016/07/03 (Sun) 00:10 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

このままいても大丈夫ですかね?^^
なんかこのワイヤーバスケットに入れるだけで可愛いんですよね~( *´艸`)
セリア最高!

花桃さんもカシミン狩るのだったら、
このニオイを共有できるのですね~(*´▽`*)
いっぱい増えていたら送りたいくらいです!!!
夏越し…ガンバリマス(多肉が^^;)

2016/07/03 (Sun) 06:03 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

まりもねらさんは、モカちゃんのお世話で忙しいんだもの!
時間があっという間にすぎることと思います~

アエオ…私も苦手意識が強かったのですが、、
なぜかブームが来てしまいました( *´艸`)
そうそう、最初から丈夫な大きな苗が来れば!
夏越しはできるのではないか?と考えたのです^^;
小さい子を大きく育てるのもアリで好みなのですが、
夏前はこういう狩り方でもOKかな?と。
どうか夏越しできますように!

2016/07/03 (Sun) 06:06 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

いつも真似っこばかりしちゃって
なんだかごめんなさいね(*´▽`*)
←全然反省してないw

>仙童唱とチョコチップは微妙に違うって説もある

え?そうなんですか???
(-ω-;)ウーン、よくわからないので~
とりあえず同じでφ(..)メモしておきますね!
休眠中って可愛いですね~この目で実際に見られてウレシイです!

カットって!
どこら辺からすればいいのでしょう…???
下から何にも出てきてないよ?
夕映えは子どもがグルッと巻いているので
秋に上をカットしようと思っていたのです。

ただの棒になるけど、頭をカットする、って意味なのでしょうか…???
ワサワサの森にしたいので、どうぞよろしくデス!!!!!

2016/07/03 (Sun) 06:11 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: Rinちゃん

そうそう、そうなの~
でもカクトロコブームも来ているらしいよ?
それはRinちゃんの真似っこをさせてもらってるから!
…ごめんね?←反省してないけど^^

おっさんの小人かぁ…
なんか想像するとウケるね( *´艸`)
こびとづかんが大集合したってことで♡
ほんとにいてほしいんだけど。

2016/07/03 (Sun) 06:16 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: loccoさん

もう熱さがったかなぁ?
心配してます!しっかり治すんだよ~><

あの牛はセリアでgetしました( *´艸`)
もう暑くて寄せ植えできないから~(´;ω;`)ウゥゥ
飾りだけでも…とね^^

なんかアエオもたくさん種類あるみたいなんですよ!
少しずつ集めていきたいんです^^
休眠中のお姿もそれはそれで可愛いので~
そのうちろっこちゃんもははまってくれることを期待するわ!

2016/07/03 (Sun) 06:19 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント