flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

暑い中、ムシがきた!

Category多肉
暑い…
コンクリートジャングルでは、熱の逃げ場がない…

暑い…
クーラーつける→もっと外が暑くなる→クーラーから逃れられない…

もう熱地獄へと突入した感じであります…(。pω-。)


そんな中でもタニパトはがんばるよ?


昨日の夕方、とうとうカイガラムシのやーつを発見しました。
_20160704_115328-600x743.jpg
エケベリア シャビアナ

この子は、確か二年前くらいに近所の花屋からお迎えしたシャビアナの
お子様のはず。

ずいぶん前に寄せたものなので、
オルトランは入れてなかったのです。。。

よく今までカイガラムシ来なかったな~…
今春まで、多肉の数が少なかったからかしら。。。

そういえば、最近、竹酢液まいてないな~(;゚Д゚)
今日の夕方にでもまいておこう(゚д゚)(。_。)ウン


取れる部分は、つまようじとピンセットでつまんで取って、
まだいるかもしれないので、
オルトラン水をかけ、周囲に粒剤を埋めました。
とりあえずこれで様子見ます~><

よく見たら、葉のフリフリが食べられちゃってます。。。
暑くて、、、ピント合うまで待てないでシャッター切っちゃう( ノД`)

こんな暑い中、こんな小さい虫が、
どうやって来るんだろう(。´・ω・)? 不思議なのであります。。。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

りこ。ちゃんとこもお花咲きそうな、この子。
_20160704_115438-800x708.jpg
エケベリア?パキベリア?パキフィッツム? 霜の朝(エキゾチカ、パウダーパフ)

カクトロコさんでは~エケベリア
例のエケ本では~パキベリア
でも学名のところには~パキフィッツム

まぁ、もう可愛いからヨシ(´ω`人)

日本では霜の朝の斑入りが、パウダーパフと呼ばれているとエケ本にあります。
その子も見てみたいな~( *´艸`)

↓追記してます!
※ブロとものなおっちさんが、いろいろと教えてくださいました^^


霜の朝はパキベリアでエキゾチカやパウダーパフと同じです♪
ICNに記載されてます。
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=147&aaID=2&aiID=P&aID=2103
霜の朝の斑入りは 'Powder Puff' variegataですよ~


(・_・D フムフム、このICNのHPは全てEnglish!
が、頑張って読んでみまぁす~拾い読み~( *´艸`)
教えてくださり、ありがとうございました!


お花はまだまだ、かな。。。暑さでバテないといいんですが。。。


まだまだ花芽あるの。
_20160704_115600-800x797.jpg
エケベリア プリンセスブルー

火傷で傷んだ下葉が取れて、今はこんな感じ。
花芽が~出てきてます。
ますます暑くなるのになぁ…


そしてこっちからも。。。
_20160704_115703-600x755.jpg
エケベリア ローズクイーン

花芽もだけど、
やっぱり、このかさぶたみたいなのも超気になるのです!!!

ますます膨らんできて…
虫がいるんじゃないか疑惑が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もう葉をもぎっちゃおうかな~とも思うけど、
うまくもげなかったことを考えると怖い。
結局、そのまま置いてしまってます。


夕方のタニパトでも暑い。

もう夜にやろうかな~
それか朝早く!ですよね。4時ころとか…???

いろいろ考えてみよっと(^^♪


熱中症には、本当に気を付けていきましょうね・・・


本日も良き日になりますよう。


           ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
いつもみなさん、ありがとうございます!
九州、がんばれ~!応援してるから!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

10 Comments

花桃  

No title

こんにちわ
今日はとっても涼しい?寒いくらいの私地方となっております。
20度あるのかなぁ~ってなくらい涼しいです。
虫って どうして気が付かないうちに発生するのでしょうかね?
しかもこんなに暑いって時にと^^;
虫を見つけたら早めの対処と虫が来る前に予防ですよね

私も後でもう一度タニパトしてきまーーす!
暑いって言ってるのに 寒いくらいってなんだか申し訳ないです(T□T)  熱中症にならないように水分取ってくださいね^^

2016/07/04 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

カイガラムシは乾燥が好きなので長期間乾燥状態にしてると
沸きやすいような気がします(^-^;
なので夏でも定期的に水分補給はさせてるんだけど
加減が難しいんですよね(>_<)

霜の朝はパキベリアでエキゾチカやパウダーパフと同じです♪
ICNに記載されてます。
http://www.crassulaceae.ch/de/artikel?akID=147&aaID=2&aiID=P&aID=2103
霜の朝の斑入りは 'Powder Puff' variegataですよ~

この暑い中しっかりタニパトしてるciaoさんスゴイわ(;・∀・)
ほんとに、、もう早朝か夜じゃないと厳しいですね(+_+)

2016/07/04 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

No title

ほんとに暑いですよね~
いつもだったら日曜日は1日外に居るのに
もうダメで、1時間ほどタニパトしたら室内に~でした。
これから先が思いやられます^^;
カイガラムシ、綿虫、いっぱい出てきますよ~
どこから発生するんでしょう?

うちも、これから咲こうとする多肉さんがたくさんいます!
暑くなるのに大丈夫かなって思いますよね~~


2016/07/04 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

涼しいなんて羨ましい!
あ、でもこちらでは先ほど雨がザザーッと降って、
ちょっとは涼しく?なりましたよ^^
明日は26度くらいだそう♪
嬉しいデス^^

カイガラムシ、どうやって来るんですかね~
飛んでくるんだよね、きっと。。。
調べてみようっと(; ・`д・´)


2016/07/04 (Mon) 20:25 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

か、乾燥が好きなんですか?(;゚Д゚)
あぁ~悩ましいですねぇ…
確かに加減が難しすぎます!!!
オルトラン、効いてるといいな~。。。

霜の朝のこと、ありがとうございます!
後で編集かけときます~
ところでこのURLにアクセスしてみたら、
全部英語じゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
もしかして、なおっちさん、全部読めるの…???
たどたどしいけど、私もこのHPで調べてみよっと…^^;
エキゾチカっても言うんですねφ(..)メモメモ
で斑入りも同じ名前で、 variegataが付くんですね^^
斑入りて意味ですよね♪

いやいや、写真撮りたくてベランダに出たのですよ…
すぐに撤退する羽目になったけど^^;
でも、ん?なんだか変?って気づくのって、
時間がない時に限ってなんですよね。まぁ、ボチボチやります~( *´艸`)

2016/07/04 (Mon) 20:31 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

一日外にいたら、死んじゃいますよ~><
農業の方とか本当に大変だと思います…
早朝とかにやってるのかな。。。
綿虫、そうか、この場合もあるんですね><
チェックしておきます!

咲かせてみてカットしたいのですが、
まりもねらさんとこと同じく、伸びるのがゆっくりなもので^^;
なかなか咲いてくれないし、カットもできないでいます(-ω-;)

2016/07/04 (Mon) 20:33 | REPLY |   

Rin  

No title

色多肉(特に紫)って虫がつきやすいのよー。
ウチも明日チェックしとこ。
植え込み時のオルトランも、もう効果切れてるだろうしなぁ(;´・ω・)

今日は暑かったし、夕立が凄まじかった(´;ω;`)
泣きながら棚を移動させたわ。
ちょっと濡れたけど。
台風が来たらどうすっぺー(;´Д`A ```

2016/07/04 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは。

そうかぁ。
ciaoちゃんのブログは色々ためになるわぁ。
カイガラムシは乾燥してたら出てくるのね。
ベランダ栽培の方に多いイメージがあったんだけど
ちょっと納得やわ。
霜の朝のことも!
いいブロともさんに恵まれてますね~。
虫チェックしたいけど、こんなに暑かったら
外に出たくないもんね。。。
早朝もムリだぁ~!

2016/07/04 (Mon) 23:00 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

(゚д゚)(。_。)ウン、そう聞いていたから気を付けてみてたの。
だから見つけられたのかも~!ありがとね^^
ちょっと!オルトランの効果期間とかあるのか!(;゚Д゚)
説明書き読んでおこうっと。。。

夕立、すごかったよね…
私もすこ~し濡らしてしまったけど^^
でも今日が涼しくて助かったよね!

台風…考えたくない~><
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2016/07/05 (Tue) 11:23 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

私のおかげじゃなくて~
ブロともさんのおかげなのです!!!
ろみたんもありがとう♡
ほんと助けてもらって、ありがたい限りです!

ろみたんのとこには、
カイガラは来ないのかな…?
アブラムシと同じく、羽を持つ時期があって、
フラフラ~っと飛んでくるらしいの。

今日は思う存分、虫チェックできたよ^^
ベランダ24度しかなかった~( *´艸`)

2016/07/05 (Tue) 11:28 | REPLY |   

Post a comment