きれいな子を探す。

曇天の涼しい関東で~す。

昨日の突然の雷雨にはビビりました!
久しぶりに稲妻を見ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

何というか…ある意味芸術的で感動しました( *´艸`)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ブログのネタ、明日は何にしよう?と考えて眠りについたら、
夢の中でブログ書いてました。

というわけで、
今日は夢の中で書いたことを思い出しながら書いてみます~


(あ、夢の中では、にゃんこさん企画当選してました(*´∀`人 ♪
 ・・・実際は外れてたけども(´∀`*;)ゞ
 とっても楽しい企画でしたよね~二周年も楽しみにしてるね!!!)


きれいな子を探していたのです。


とりあえず、ベランダに出て探す。

こんなのどうかな~?
_20160705_101848-600x696.jpg
パキベリア グラウカ(ロンギフォリウム)

ウォーターマークがめっちゃキレイです(萌´д`)モエェ↑
この子は一度、家の改装中に業者さんが、何かをぶつけてしまって( ノД`)シクシク…
半分くらい葉が落ちたのですが、強い子ですね、
見事に復活してくれました!!!
花後の茎を取りたいんだけど、取れない~><
もっと長くカットするべきでした(゚д゚)(。_。)ウン


この子もキレイだと思う。
_20160705_101644-800x763.jpg
セダム 天使の雫(トレレアシー)

確かビスタさんからのおまけで来た子。
ぷりっぷりでキレイです。
最近青みがかってきたような気がします(萌´д`)モエェ↑
脇役で使われることが多いけど~
主役でもいけるんじゃないか?(ノ∇≦*)


あと~センペルが本気出してきました。
_20160705_101408-480x765.jpg
センペルビウム 綾桜

この子が我が家の最初のセンペル。
綾さん、と呼ばれています。お子様どんどん出して、お嫁にも出しました。
ウォーターマークがいい感じです^^
右上に見えるのが、花うさ店長のとこから来た、ブルーボーイ。
左上のちびっこたちは、お花を咲かせた子のおちびさんです^^

ブルーボーイも近くから。
_20160705_101302-600x692.jpg
センペルビウム ブルーボーイ

写真より実際に見た方が、ウォーターマークがキレイです。
(写真の腕がない^^;)
お迎えしたときより、少しずつだけど大きくなってきてる気がしてます^^


そして、こちらが、、、
_20160705_101513-600x705.jpg
センペルビウム ブロンコ


存在感ありあり、の子です!
お子様もビュンビュンだして、本株も元気いっぱい。

夏にセンペルは溶けちゃう、と聞くので、お水を切っております。
そのおかげか?ウォーターマークが!めっちゃ出ていてキレイなんです(萌´д`)モエェ↑


実は…
地植えにしていた、センペル…
親株が溶けてなくなってました(;゚Д゚)
お子様がたくさん出ていたので救出。

その溶けた株を、キセルガイがお掃除してくれていました。
自然の摂理ってすごい。
枯れたとこだけ食べてくれる子もいるんですね~

というわけで、地植えセンペルは、私は失敗に終わりました|ω・`)
雨と高温にやられたのだと思います~><

うまくいくことも
いかないことも、

いろんなことがあるけれど、、、

ちょっとずつでも成長していきたいものです…


今日も良き日になりますよう。


       ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
前を向いて一歩だけでも。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

yoooook☆ #-

関東は今日は涼しいって朝ニュースで言ってたけど、ホントに涼しいんだぁ〜いいなぁ!
こちら大阪はうだるような暑さですよ〜(~_~;)グラウカさん、きれい〜(≧∇≦)
ウオーターマークって、涼しげで、すごくいいよね^ ^
見とれてしまいます(#^.^#)
うんうん!トレレアシーも、お粉乗ってぷっくりしててかわいい^ ^ウチにもあるけどチョット徒長気味なんだぁ〜^^;
花壇のセンペル溶けちゃったん⁇
うわぁ(~_~;)ウチもボチボチヤバイかなぁ>_<
お子様助かって良かったね!

2016/07/05 (Tue) 12:33 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

こんにちは!
グラウカきれいですよね!
私も大好きです^^
今日は、そちらは涼しいんですよね!
お昼にテレビで出ていました^^
こちらは、むしむしとして気持ち悪いです。
センペル残念でしたね~~
先輩ブロガーさんのところで、日本産?日本に昔から居てる
センペルは、地植えで夏も越せると読んだ記憶があります!
それって、名前は?どこにあるの?って心で叫びました(笑)
わかれば、そういうものを選べば良いわけですものね!
うちは、マカロニみたいなオデッティが消えました。
木の根元に植えたのは、木の枝で適当に日陰になって
今も増殖しています。

2016/07/05 (Tue) 17:04 | URL | 編集 | 返信
fumi #p/jvvp6o

No title

私も最初の頃花芽の茎短く切りすぎてて取り除けない(ーー)
ねぇ、花芽の茎抜く時「スポッ」と取れるとめちゃ気持ちよくない??

天使の雫プクプクだねぇ(*^^*)

センペルは持ってなくって、あぁこれ綺麗と思ったのが「ブロンコ」
ん、ん、ブロンコ?なんか聞いたことある!!
これ持ってるやん(^^;)
けどこんなに綺麗じゃないぞ(><)
どこかのショップのおまけで持ってるんだった。
下葉がデロンデロンに下がってて、植え替えしにくかったんで、もいだら、めちゃ小さくなってしまったんだった(^^:)

ほーこんなに綺麗になるのね。
で水は切るのね。りょーかーい(^^)/

2016/07/05 (Tue) 17:44 | URL | 編集 | 返信
ともっっち #-

No title

ciaoさん こんばんは♪

関東は涼しかったんですか?いいなぁ~
こっちはラクラクラするほど暑かったです(^△^;)
多肉よりも私のほうが焦げそう。。。

ウォーターマークがきれいなのがいっぱいですね♪
特にブロンコがすご~い(*´艸`*)

2016/07/05 (Tue) 19:39 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

なんとー!?夢の中では当選してたのかー!!?
…なんかすごくスミマセン(;´Д`A
きっと全部アルパカのせいですよ(笑)

グラウカのウォーターマーク、芸術的に美しいですねー!!
すごくステキなコを見せていただいちゃった〜♪( ´艸`)

あ!我が家のセンペルも若干溶けかけているコが…
(ciaoさんからいただいたコは無事です)
やっぱりセンペルは寒さに強い分、
暑さ耐性は低いのかもですねー(>人<;)

2016/07/05 (Tue) 23:11 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

天使の雫キレイ~
うちのはめっちゃ徒長しちゃってるよ(^-^;
この青白さが夏は涼し気でいいのよね♪

センペルさんもめっちゃ綺麗だね(*^-^*)
ブロンコってこんな模様でるんだ!
水やり過ぎの我が家ではきっと見れないわ(;・∀・)
地植えセンペルさんは残念だったけど、
お子ちゃまいてよかったですね~

こっちは今日も暑かったけど夕方から涼しくなってきたよ~♪
30度以下ならまだいいけど、30度超える日が続くようになると
人間も多肉も厳しくなりますね(>_<)

2016/07/06 (Wed) 01:03 | URL | 編集 | 返信
ゆり #-

No title

ワタシもにゃんこ鉢、当たった気分で「ナニ植えよう♡」
とか色々妄想してたんよー( *´艸`)クスクス
でも現実は厳しいね(笑)

グラウカのウォーターマークすごく綺麗に出てますね!!
うちの千代田の松もこのくらい綺麗にウォーターマークが出てくれたら
少しは見応えがあるのにな(;´∀`)
ciaoさんちのブロンコすっごいね!
ナニ?この模様!うちのブロンコはまだまだチビだから
こんな模様出てないよ。
ウォーターマークは水を切ると出てくるのかな?

2016/07/06 (Wed) 07:36 | URL | 編集 | 返信
tora:*mama #-

No title

おはようございます。
わが家のセンペルも植木鉢の雨ざらし放置組は半分ほどが溶けてしまいました~v-12
幸いお子様達はみんな無事でしたので、なんとかこれから復活してくれそうです。
昨年は無事だったトプシータービーも今年の長雨で溶ける溶ける~。
ciaoさんのセンペルさん達ほんとに綺麗だな~v-353

2016/07/06 (Wed) 08:07 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

おはようございます。
ニュースなどを見ていると本州は灼熱地獄?的な気温ですね
北海道も来週は30度を超える日もあるとか?ないとか?(笑)
昨日はそちらも少し気温が下がったようですが
今日はまた暑いとかって・・・・
熱中症や夏バテに気をつけてくださいね
うちの天使の雫は なかすかすか  ひょろひょろで
狩ってきたので 涼しくなったらカットして
仕立て直しをしようかと思ってます。
ciaoさんの雫ちゃんは とっても可愛いですね。

センベルさんも親がダメになっても
ちゃんとお子様を残してくれるので 少しはホットできますね。
私も多肉と出会ってまだまだ1年未満

これからいろいろ育てて失敗しながら
学んでいきたいと思います^^

2016/07/06 (Wed) 08:36 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

そうなの、涼しいを通り越して、寒いくらいだったわ。
気温の乱高下もキツイのね~><

花壇(というほどのものでもないけど^^;)のセンペル、
ちょっと弱ってるかな…?と感じた次の日くらいには崩壊してたの。
だから気づいたときにはもう根っこは溶けてたんだと思う。
お子様のランナー、全部外れてた!
もう自立してる感じ。今乾燥中です^^
お子様は元気に夏越しできますように><

2016/07/06 (Wed) 09:10 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

ムシムシの暑さは今日の午後から再開のようです!
日本に昔からいるセンペルかぁ…
地味かもしれないけど(失礼!)、
群生したら見栄えしそうですよね!
そういえば、センペルの野生化&野良?は実際には見たことないです^^
どなたかのブログで見たような~???

日蔭になっていたら大丈夫だったのかな。。。
うちは西日でやられたのだと反省してます><

2016/07/06 (Wed) 09:12 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: fumi さん

あーーーーーわかるわかる(*^▽^*)
スポッって抜けたら、快感よね~♪
で、抜けなかったら焦るよね~痛めちゃったんじゃないかって。
…どんだけ振り回されてんだ、私たち。。。

ブロンコね、
夏越しへ向けてお水を少しずつ切り始めたら、
こんなボーダーが出てきたの。それまでは赤っぽい子だったんだけど。
こんな模様が出てくるとは~センペル恐るべし。
実はちょっと苦手だったんだけどw、だんだん好きになってきたかも( *´艸`)
ブロンコのランナー、ボクシングしてるみたいで面白いよ♪

2016/07/06 (Wed) 09:16 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ともっっちさん

そうなの、実は今(7/6 9:30)も涼しいの!
午後から暑くなるみたいだけど、
こんな気温の乱高下が一番体調崩すんだよね~><
わんこが心配です。

ブロンコ、全然注目してなかったから…←ひどい
このボーダー柄に驚きました!
面白いよね~ビックリです。。。

2016/07/06 (Wed) 09:19 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

あ~ほら、夢って自分にいいように解釈するじゃない?
やったー当たった~!て思ったら覚めたのですよ( *´艸`)
アルパカ旦那様が拝めたからそれでヨシ!

北海道でも溶けかかるんなら~
本州はきついデスね~><
あ、うちからのセンペルのことも気にしないでくださいね!
うちもコルンストーンは元気にしてます^^
溶けるのはどうやら親株からのような気がしています。

2016/07/06 (Wed) 09:21 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

徒長している子がたくさんいる中、
なぜか天使の雫がんばっているんです。
ビスタさんの土のまま植えたからかな~とちょっと思ってマス。

生き残ったセンペルを
どこで管理しようか迷い中><
乾燥気味で育てたいので、またカゴにしようかな^^;
お互い暑い暑い夏になりますけど、、、
なんとか頑張りましょうね^^

2016/07/06 (Wed) 09:24 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ゆりさん

あ!一緒一緒~♡私も妄想してました^^;
まぁ、熊三兄弟でしょ~(プーさんはいないけど^^;)
やっぱりアニマル多肉で埋め尽くそうかしら?とかね( *´艸`)
次に期待しましょ!!!
アルパカ夫はジャンプ読んでるらしいよね?
賄賂、なにがいいかな???(ΦωΦ)フフフ…

ウォーターマークって、
お水くださいよ~って意味ってどこかで読んだことあるんですよ。
頑張ってる印みたいな。でも出る子と出ない子といるから一概には言えないと思いますが。
ブロンコは、お水切り始めたら出たよ!

2016/07/06 (Wed) 09:28 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: tora:*mamaさん

わ~やっぱり雨ざらしのセンペルは溶けましたか~><
お子様が無事とはうちと同じ!
なんとか生き残りますように^^

トプシータビー、お水好きなのに、、、
長雨だとアップアップしちゃったんですかね(。´・ω・)?
うちも気を付けます~!!!

2016/07/06 (Wed) 09:30 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

今からどんどん湿った南風が入ってくるようです^^;
まぁ夏になるんだからしょうがない!
けど~キツイものはキツイですね^^;
北海道でも熱中症のニュースを毎年やってますよね…
お互い気を付けていきましょう~><

私も失敗ばっかりです~
でもみなさんに教えられ、励まされながら、、、
なんとかまたあの紅葉を見られる時期へと乗り切りたいです><
一緒によろしくお願いしますね( *´艸`)

2016/07/06 (Wed) 09:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント