flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

七夕に願いを。

Categoryグラプトベリア
今日は暑くなります!

みなさん、熱中症対策は万全で!
あとから回復させるのは、とっても大変なので~><

私もワンコもタニクも気を付けます~(´ー`*)ウンウン


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は七夕です。
近所のスーパーでは、七夕飾りがあって私も短冊を書いてきましたよ^^

「みんな夏越しできますように♪」


…きっと、誰もタニクのこととは思ってないことでしょう(´∀`*;)ゞ


七夕にピッタリ?
星型のお花~.゚+.(・∀・)゚+.が咲いてました~♪
_20160706_212740-600x687.jpg
グラプトベリア ピンクプリティのお花

グラプトらしく、星型のお花。
パカーン開いて、雄しべがひゅんひゅん出るとことか、
大好きな感じです♡

手?の伸ばし方が、、、
「悪い子はいねが~~~(「・ω・)「」
とも見えるので笑えます( *´艸`)


本体はというと・・・
_20160706_212906-768x820.jpg
グラプトベリア ピンクプリティ

お迎えしたときの画像がないので、、、
比較できないのですが~なんだかやせちゃった気がするのです。

いとうぐりーんさんの画像なんか!
超プリっプリしているのですよ・・・→ここから飛びます^^

花芽はもうカットしたので、ここから休んでもらって、
また秋の成長期にプックリしてほしいな…
ピンクプリティ、夏姿はなんだか青っぽくみえて、それはそれで好きデス♡


青っぽく見えてきた子と言えば・・・
_20160706_213054-768x953.jpg
グラプトペタルム パラグアイエンセ

追記します!
パラグアイエンセ→別名 朧月なんだそうです!
知らなかった~(;゚Д゚) またタニクトラップに引っかかりました^^
でも、私が持っている朧月とはなんだか雰囲気が違うので、
これからは要観察人物へと格上げして見守っていきます( ̄▽ ̄)ゞ
なおっちさん、いつもありがとう!!!



あ、デビーにも目がいくかと思いますが~(ノω`*)ノ、
手前の子です^^

紅葉はまだ見たことないので、画像で見るようなお姿に本当になるのか?
非常に楽しみな子なのです。
最近、青みがさらに増して…
あ、この子もプックリしてないな~・・・|ω・`)
お水を切ってるからかな~・・・


プックリさせたいといえば・・・
_20160706_213335-600x666.jpg
グラプトペタルム 姫秀麗(メデューサ、ベラヒギンズ)

ちょ、ちょっとはプックリしてきてませんか?

以前の画像→5/19

このまま、様子みてみますね。。。



さて。
記事の最後でなんですが・・・

発根待ちの七福神と、療養中だった紫帝玉が・・・
お星さまになってしまいまいした。

凹まないようにしよう、と思っていても、
その子がいたところが空いているのを見ると、
やはり落ち込みますね。

七福神はともかく、
紫帝玉は、私が焦って古い葉を取ってしまったことと、
朝日だけが差し込む遮光ゾーンに置いていたのですが、
その朝日にも耐えられなかったのかな~と思っています。

一緒に植えていた帝玉は元気そうなので、がんばってもらいます。



…元気だすぞーーー!



なんか最後にしんみりしちゃってごめんなさい。
まぁこんな日もあるよね(*´~`*)


あ、そうそう!
そんな中での昨日、とっても元気になることがあったんでした!

昨日のりこ。ちゃんの記事を読んで、「タニクちゃん」にはまった!
新刊を注文してしまいました~♪ う~ん炭酸かけたい! 私もお話したい!

興味のある方は、、、タニクちゃん(GANMAサイト)へGO!!!

       
本日も良き日になりますよう。
もう少しうまく育てられるよう、星に願いをかけたい。

             ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
いつもありがとう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

14 Comments

まりもねら  

No title

パラグアイエンセ、はじめまして~~~です!
大きくなるかんじですかね?

紫帝玉、残念でしたね!
この失敗を次に生かしてがんばりましょう^^;
私も帝玉、古い葉っぱから養分をもらって新芽が育つので
その間は水遣り不要という理屈が分かるまで、どうやって育てるの?ちんぷんかんぷんでした。
こうやって失敗をアップして下さると、こちらも勉強になります!
ありがとう^^;

姫秀麗、きれいになってきましたねv-218

2016/07/07 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

No title

タニクちゃん見てくれてありがと~~~(笑)
セダムさんという名の乙女心ちゃんがかわゆいよね~♪

姫秋麗ちゃん、確かにぷっくりと!
夢のピンプリに近づいたかな?!!
鉢もオサレでかわい~~!

2016/07/07 (Thu) 12:19 | REPLY |   

なおっち  

No title

パラグアイエンセって朧月よね?
なんだか雰囲気が違って見えるわ~
ピンクプリティはうちもこんな感じになってるよ(*^-^*)
夏はいつもこんな感じだから心配しなくても大丈夫だと思います!

紫帝玉は残念でしたね(>_<)
帝玉はかなりの日照が必要で、
うちでは一番日が長く当たるところに遮光なしで置いてます~
焼けそうだったら少し遮光する程度かな。
すごく参考になるHPがあるのでよかったら見てみてね♪
http://lovecomet.web.fc2.com/succulent/teigyoku/

2016/07/07 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

パラグアイエンセなんて子がいるんですね~?
姫秀麗の別名も知らなかったよぉう。(メデューサ、ベラヒギンズ)
ciaoさんのブログは勉強になるなぁ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

七福神と紫帝玉、残念でしたね、、、。
でもきっとこれはciaoさんにとってレベルアップする試練だったのかもですよ。
失敗から成功を学べと言うではありませんか^^
元気出してね(○`・Д・´)9

2016/07/07 (Thu) 17:51 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

そうなんです~
大きくなる気配がありますよ( *´艸`)

な、なるほど!
あのぐちゅぐちゅした液体はそういう目的があったのですね(;゚Д゚)
可哀想なことをしてしまいました…( ノД`)シクシク…
紫帝玉も七福神も次にいかします!
姫秀麗、なんとかなりそうでしょうか…?ドキドキ

2016/07/07 (Thu) 17:57 | REPLY |   

ciao  

Re: りこ。ちゃん

セダムちゃんがフラワ~ってお花咲かせるところが可愛くて♡
萌え萌えなのですよぉ・・・
いろんな仲間が出てきて、楽しいよね
ずっと続いてほしいけど…
どこまでいくんだろ?w

姫秀麗、
ピンプリに少し近づいてきたかも。。。
でもブリキ鉢は真夏には厳しかったかもね~と反省ちう。

2016/07/07 (Thu) 17:59 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

ぎゃーーーーー
ぱ、パラグアイエンセは朧月だったのですか?(;゚Д゚)
検索してみたら!確かに!そう出ていますね…

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーまた引っかかったわ、タニクトラップ!
でもなんだか雰囲気違いますよねぇ…
要観察人物へと格上げなのであります( ̄▽ ̄)ゞ
教えてくれてありがとう!!!

帝玉はお日様必要なのよね!
だから朝日がOKのところに置いておいたんだけど…
紫には強かったのかな…
いや、私が半分ちぎっちゃったから、なんだよ、きっと。
HPありがとう!あとでゆっくり読みます~♡

2016/07/07 (Thu) 18:02 | REPLY |   

ciao  

Re: ゆりさん

ゆりさーん!
パラグアイエンセは朧月と同じなんだそうです!!!
後で追記入れとくわ…( *´艸`)
また引っかかっちゃった^^;

レベルアップかぁ。
そうですよね、ここで落ち込んでトラウマになるより、
また新たな試練に立ち向かう方が強くなるのかしら
(大げさ)
元気出てきましたよ。大丈夫。
私にはまだまだお世話しないといけないタニクちゃんがいっぱいいるのです^^
うざがられないよう、お手伝い程度でガンバリマス

2016/07/07 (Thu) 18:05 | REPLY |   

Rin  

No title

朧月とパラグアイエンセって、名前のかけ離れ方がスゴイ!
姫秋麗とメデューサの時くらいのショックがあるゥ~(;´Д`)

私も狩ったばかりのアルビカンス(リト)の1個をやっちまった~!
無防備に日に当てすぎたみたい(´ω`)トホー
でも、めげずに今日リトを3個狩ってきたった(ΦωΦ)フフフ…

この経験を次に生かしましょう( *゚ェ゚)9゙
がんばろー♪

2016/07/07 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
忙しさのあまり、しばらくコメント欄を週末だけ開けることにしました。
梅雨の蒸し暑さ、もう少しかな。。。
身体に気をつけてお互い頑張りましょう(^.^)
ほんと、ピンクプリティのお花、七夕にピッタリですね(*^-^*)
うちも、いますが、まだお花は、咲いたことがないと思います。
でも、ピンクプリティの本体、とってもきれいな色してますね。
今の時期は、多肉たちがきれいなブルーになるので、
とっても好きな季節でもあります。
蒸し暑いですが・・・
そのきれいさを見ていると、梅雨もまんざらではないと思えるんです(^.^)
多肉さん、お星さまになっちゃったんですね。
寂しい限りですが、それを繰り返していくうちに、意外と色々勉強しているなんて、あとで思ったりする私です。

2016/07/07 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは。

パラグアイエンセが朧月なんですかぁ~。
多肉の名前って本当にややこしいですよね!
また勉強させてもらいました♪

姫秀麗もメデューサやベラヒギンズ???
ますますわかりません(泣)
トラップにかかってしまいそうです。。。

ciaoちゃんの姫秀麗、プクプクしてますよ~。
これでミルキーピンクになれば
めっちゃ可愛くなりますね(*^_^*)

七夕に星型のお花なんて、ciaoちゃんナイスぅ~♪

2016/07/07 (Thu) 22:56 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

Rinちゃんも知らなかったのか~
ええ?って思っちゃった^^;でも可愛いからヨシ!

おおお、リトさん、新入りが来たのね♡
どんな子なのか楽しみだわ。
そういえばご近所にはもうリトが入荷しないな~
気持ち悪い…って店主が言ってたくらいだからやめたのかも^^;

(´ー`*)ウンウン
この経験は次に!みんなで共有していけば、いつかは上手になれるかな。

2016/07/08 (Fri) 12:15 | REPLY |   

ciao  

Re: ピーチ姫さん

お忙しいのは、ボンちゃんのお世話があるからですよね、
どうぞお大事になさってくださいね。10歳オメデトウ(((o(*゚▽゚*)o)))
最優先は家族です。どうかマイペースで。
ピーチ姫さんご自身も気を付けて!

そうそう、
なんだかブルーっぽくみんななってきてる気がするんですよ。
不思議な雰囲気で素敵なのです♡
失敗も成功も積み重ねて、今日より明日、と成長できればいいな。。。
振り返る余裕がありますように!

2016/07/08 (Fri) 12:19 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

ほんといろんな名前があってビックリよねΣ(・ω・ノ)ノ!
狩るときにスマホで検索して確認するけど、
それでもかかっちゃう、タニクトラップ♪
…可愛いからいいけど^^

姫秀麗、ミルキーピンクに染まってくれるかな~
夏も頑張って乗り越えてほしい!
梅雨、早く明けてほしいね。
夏は夏で嫌だけど、自然には逆らえないから~
上手に付き合っていきたいね。。。

2016/07/08 (Fri) 12:22 | REPLY |   

Post a comment