flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

こっちの沼~も深そう♪

Category未分類
気持ちのいい朝です。

今日から三日間くらいは晴天予報。

いきなりのお日様も怖くて、恐る恐る当てている感じです…(´・Д・)」


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


一昨日のことです。

玄関先に飾っていた、ペチュニア寄せがもう終わりかけ~となり、
なにかいい草花の苗がないかしら(。´・ω・)?と
近所の花屋へ出かけたのです^^

花桃さ~ん、こんな草花の苗を買いましたよ^^

collage-1468107480166.jpg


それらを~寄せ寄せ♪
_20160710_083559-480x796.jpg
どーーーーん。
なんだか野性味あふれる寄せ植えとなってしまいました…
もういい。これで、ヨシ(゚∀。)アヒャ


で、レジへ向かったときのことです。

なんでも巷では、今、

アクアリウム&テラリウムが流行っているのだとか。
そういえば、NHKの趣味どきっ!でも
JOYとラブリが小芝居しながらやってたな~…と思い出す。


ん?んんんんん???

な、なんか可愛い子たちを見つけてしまったのです!

でも、その場では買う(狩る?)勇気が持てず、
お店の人に断り、写真だけ撮って帰宅。

…なおっちさんと、旦那様がサボラーだという友人へ相談w


人に話せたことで落ち着きを取り戻す(本当か?)
一晩考えて、それでも欲しかったら!もう一度お店に行こう、と。
その時にもういなかったらそれまでの縁。


そこまで考えて(あまり考えてない?^^;)
狩ってきた子たちが、こちら~♪

_20160710_081421-480x576.jpg
はい、サボテンさんたちでーす♡

手前の二つ、兜丸
後、左から、ラティコルヌア、昇雲竜


どうしよう、可愛い・・・(萌´д`)モエェ↑


な、なぜ兜丸が二つもあるかというとですね!
フォルムが違うのですよ~><
すごく迷ったのです。。。

上から見た感じでは・・・
_20160710_082212-800x729.jpg
私的には、右の子が好きなんです。
でも、サボラーが言うには、、、8つに分かれているほうがいいよ、と。

で、悩む。

横から見てみると。
_20160710_082347-1024x678.jpg
左の子がカボチャみたいで可愛いんです(萌´д`)モエェ↑
右は草餅?この子も可愛いカワ(・∀・)イイ!!

で、ずっと迷ってたら、
店員さん「もう二つとも狩ったら?ワンコインだし。たぶんこの値段ではもう入荷しないよ」
と、悪魔の囁き(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

そう、この子たちみんな、ワンコイン500円だったのです~><♪
妥当なお値段なのかしら・・・?

で、あとはですね・・・
_20160710_082720-600x782.jpg
昇る雲と竜って!
めっちゃ縁起よさそうじゃないですか?!

もうなんとかして、運をあげようとしているのがミエミエ┐(´-`)┌
いいんです、それでも。
花芽も三つもついてるし!
…お花、咲くのかな~見てみたいな~♡



でも、実は一番お気に入りなのはこの子デス!!!
_20160710_082026.jpg
もう、こんな風にしか見えないのですよ~(萌´д`)モエェ↑

名札にはラティコルヌアってあるのですが、
幻楽じいさんではないのかしら・・・(。´・ω・)?
分かる方いらっしゃいましたら、
またよろしくお願いします ペコリ(o_ _)o))

そして困ったことに、まだ気になる子がいたのですが、、、
その子は置いてきました。

というのも、調べてみたら、
兜丸は中級者以上、って書いてあってΣ(・ω・ノ)ノ!
そういう子を二つも連れてきてしまっているので…
これ以上はまずいかな~と。

でもずっと売れ残っていたら、お迎えしちゃうかも。

迷った子は、翠冠玉という、草もちみたいなお饅頭みたいな子です♡

これまでも少しはうちにいるサボテン。
バニーカクタスとかカルメナエとか。
この子たちは育てやすい部類のようです。

兜丸、、、どうなるか分からないけど…
なんとか頑張ってちょっとずつでもいいから大きくしていきたいです。。。

詳しい方々のブログやハウツー本など参考にしながらガンバリマス。
これからもご指導よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ


こっちのぬ~まもふ~かいぞ~♪って聞こえるような気がするのですが…
気のせいですか…?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今日は昨日できなかった家事の残りやら~片づけ、もろもろガンバリマス。


元気出していこ~♪


本日も良き日になりますよう。

        ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
マイペース、マイペース。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comments

花桃  

No title

おはようございます。
只今雷真っ最中の私地方・・・雨もすごい勢いで降っております。
雨ざらし多肉・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
もう避難させるのも無理なくらいの雨の量^^;
今日はこのまま給水ですね^^;

絶対紅葉覚めますね^^;

サボちゃん^^とうとうその領域にまで手を出しちゃいましたぁ^^
サボちゃんもたくさんの種類があり 変わった子も多いですよね。
私はciaoさんのブログで楽しませてもらうことにします(笑)

お花 千日紅とブルースターでしたっけ?
サンパラソルに見えるけど違うかな~^^
可愛いお花で寄せ植え^^素敵ですね
私もブルースターは好きなお花です。

多肉もいいけど ちょっと夏のお花も植えたいところですね^^

2016/07/10 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

No title

カーリーなみのゴージャスな寄せ植えに
ciaoさんのイメージが変わりました(*´▽`*)
そしてそして、ニューワールド開拓されたのですね~
これまた奥深そぅな世界!
カボチャ丸、可愛いなぁ♪
なんて思いながら見てたのですが
うちにはまだチビたちがいるので危ない危ない!!!
私もciaoさんのところで楽しませてもらうことにします^^
お毛毛ワッサワサなおじいさま?は暑さから守るためとか
そんな意味があるのかな・・
冬になったら薄毛になるのかな・・
もしかして1年中・・・???
これからが楽しみですね(*´▽`*)

ブロンコ、ありがとうございます♡
ブロンコが似合うベランダづくり、ガンバリマス!!!

2016/07/10 (Sun) 11:56 | EDIT | REPLY |   

fumi  

No title

うひょ~サボテンさんだ(^^)
兜丸・・・ウン、かぼちゃにしか見えない(^^;)
店員さんの悪魔の囁き、あんなこと言われたら2つ狩っちゃうよね~(ーー)
昇雲竜は名前狩りで私も狩っちゃいそうよ。
名前って結構重要だよね(^o^)
ラティコルヌア、なんじゃあこりゃ~(><)すごいね。ふわっふわだね(*^^*)

わたしはサボテンは増やすまいと・・・狩っても100均(^^;)
ciaoさんのところで楽しませてもらうよ(^^)/

2016/07/10 (Sun) 13:28 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

やっぱりサボさん狩ってきたんですね(´∀`*)ウフフ
ラティコルヌアって名前は聞いたことないけど、
エスポストア系 だと思います♪
見た感じ幻楽か老楽っぽいかな(´・ω・`)
分岐したら老楽です~
翠冠玉!超オススメ!
見た目も癒されるし、控えめで可愛い花咲きますよー♡

お花の寄せ植え素敵ー!
私と同じく寄せ植えのセンスのない母にこの画像見せて
寄せ植えの参考にさせてもらいますね(*^^)v

2016/07/10 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

こっちの沼ってサボ沼か~(´ー`*)ウンウン
どっちの方面でも、もし聞かれたならこう答えたであろう。

迷わず行けよ 行けばわかるさ(©アントニオ猪木)

最後のモリゾーみたいな子(オッサン?)がツボです。
もっさもっさ~( ´艸`)
どーしてそんな事に(笑)

寄せ植えも素敵ね~
私、勝手にciaoちゃんはマンション住みなんだと思ってました。
どうやら違ったみたいだー(;´∀`)

2016/07/10 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは。

夏らしい寄せ植えができましたね~。
ブルーのお花はなんだろう?
私も千日紅は何度も手に取っては戻し・・・を
繰り返しています。
草花は夏の水やりが大変なので(^^ゞ
でもやっぱりいいなぁ~。

とうとう、最後の沼ですね!!!
これがワンコインならお得やわぁ~♪
私の多肉師匠も言ってた。
最後はサボテンにくるよ。って♪
私はまだまだ未熟なので
ciaoちゃんブログで楽しみますネ。

でも幻楽じいさんと老楽じいさんはいるのよ~。
今度アップするわぁ(^O^)/

2016/07/10 (Sun) 21:55 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

雨~だったのですね!
どうか蒸れずに乾きますように!!!
そうか、給水しちゃうと紅葉が褪めちゃうのか…
むむむ、悩むところですね。。。

サボちゃん沼…あまりはまらないようにガンバリマス(たぶん)
でも可愛いですね~( *´艸`)

そうです!
千日紅とブルースター、ペンタスとコリウスです^^
あと前の寄せに残っていた子も入れました。
夏のお花もいいですよね(・∀・)ウン!!
花桃さんの草花も楽しみにしてます!

2016/07/11 (Mon) 12:40 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

なに?カーリーなみ?????!
そんなことはないよ~
実はカーリーの個展に行ったことあるけど…
お花は素敵でした!
本人にも会ったけど…
…あんまり好きではなかったなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
なんかグッズを売るのに必死でね。コワかった。。。

そうね、チビちゃんがいると~
トゲのある子は難しいかもね
あ、でもトゲのない子もいるよ?(ΦωΦ)フフフ…
モケモケじいさんはですね、
年中あんな感じみたいよ。
ペルーって雨期と乾期があって、
雨期には体を濡らさないように、
乾期には空気中の水分を集めるように、と
あの毛が役に立ってるみたいです、すごいよね!

ブロンコ、保管しておくね~♡

2016/07/11 (Mon) 12:45 | REPLY |   

ciao  

Re: fumi さん

でしょ~もうカボチャみたいでしょ^^
名前で縁起よさそうなのあったらもう気持ちがすぐ動いちゃうw
ふわふわ爺さんは、もう我が家でアイドル並みです^^
100均のサボちゃんも可愛い子いるよね
私もサボテンは増やすまい、と思ってたんだけどな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2016/07/11 (Mon) 12:47 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

相談乗ってもらってありがとうございました!
朝行ったら、まだいたんですよ
(ていうか、入荷して2週間ずっと売れてない気がする^^;)
分岐したら、ってそこまで育てられるか心配だけど
頑張ってみますね。
翠冠玉~狩ってしまいました…カワ(・∀・)イイ!!んだもん。

お花寄せ植え、あれでOKですか(;゚Д゚)
でも写真より実物みると、結構いけるかな、と勝手に思ってマス。
蝶を呼びたくてお花選んだんですよ~( *´艸`)

2016/07/11 (Mon) 12:50 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

> 迷わず行けよ 行けばわかるさ(©アントニオ猪木)

ひえ~!な、なるほど!
行けばわかるのか!…行かないと分からないのね?
…じゃぁ、行くしかないね(・∀・)ウン!!

さぁ、吉と出ますように。。。

モリゾーかぁw 確かに^^
可愛いのよ~( *´艸`) あ、でも触ると中にちゃんとトゲがあるのよ。
あ、私ね、古い一戸建てなのよ。
大型犬が二匹いるからマンションは全部断られたの…( ノД`)シクシク…

2016/07/11 (Mon) 12:53 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

ブルーのお花はね、
オキシペタラム ブルースターだって。
名札にそう書いてあるよ。ここでは280円だったよ^^
涼し気でとっても可愛いの~♡おススメよん♪

え?これが最後の沼なの????
そっか~(゚д゚)(。_。)ウン
まぁ、ゆっくり進みたいわぁ…
幻楽と老楽、比べられるの!いいなぁ♡
ぜひぜひアップよろしくお願いします^^

2016/07/11 (Mon) 12:57 | REPLY |   

yoooook☆  

こんにちは〜〜!
サボサボかわいい〜ねぇ(#^.^#)
本当は多肉を室内にも置いておきたいんだけど、やはり日当たりがいるでしょう。。
ウチは平日昼は誰も家にいない日は、雨戸閉めてあるの。。なんで日照不足になっちゃうと思って、家の中には多肉は置いていないんだけど、サボサボなら週末や天気良い日は外で、雨の日は家の中とかでもカワイク育つんかなぁ??昔、サボテンを枯らした事があって余り自信がないのですが(´・_・`)
もしゃもしゃの子、めっさかわいい〜(≧∇≦)
丸っこい子達もかわいい〜(≧∇≦)
不思議な模様やね(*^_^*)
私も挑戦してみたくなっちゃった〜(#^.^#)

2016/07/13 (Wed) 16:23 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

サボサボ、可愛いよ~♡
実は私も昔枯らしたことあります^^;
インテリアショップにあったんだけど、
固まってる飾り土みたいなのに植えられていて。
子どもたちがショック受けてました^^;

今回は~なんだか妙に気になってしまってね^^
今は外管理なんだけけど、冬は室内か外でもビニールかけるとか対応が必要みたいだよ。
室内でもキレイに育ててる人いるよね。
逆に外でたくましく育ってるのもいるしね( *´艸`)
yoooookちゃんもぜひぜひ!←仲間に引き入れたいw
ろみたんとこのもしゃもしゃの子たちも可愛かったよね!

2016/07/14 (Thu) 10:32 | REPLY |   

Post a comment