flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ぶっこみ鉢を作る。

Category多肉
暑いデス・・・
でも体がだんだん暑さに慣れてきているのを感じます。
タニクもそうだといいな。

梅雨明け予報が発表されているようですね
九州のみなさん・・・14日には明けるようですよ?
今週木曜!なんとか頑張って・・・!


そうそう、近所の花屋さんの話なんですが、
なんだか最近タニクにも力を入れてきてるみたいなんです。
タニクスペースが増設されてました~(でもクーラーの効いた室内・・・)
入荷したばかりとかならもしかしたらいい感じになれるのかも?!

あ、でも今はなんだか季節的に蓮押しみたいです!
これも好きだから嬉しい♡
・・・狩らないけど^^;
_20160710_203859-768x840.jpg
咲いたところも撮りたいな~♡



さて。

うちにはタニクリースがありまして^^
いただきものの大事な大事なリースなのです。

それが・・・
あの、腐れ神さまによって、よりによってリースてっぺんの
ダスティローズが痛めつけられてしまいました…( ノД`)シクシク…
全部やられたわけではないので、カットして療養中。

で、他の子も見てみたら、
ちょっとこのままでいくにはどうかな?と不安になったので…

ぶっこみ鉢を作りました(ou(工)u)ノ
_20160711_111110-800x636.jpg

リースだから、壁にかけるわけですが、、、
重力があるから、タニクも頑張って上~を向こうと必死なんですね!
力いっぱい自分の体を曲げて頑張っていたんだな~と感じました。

秋にまた寄せ植え要員となってもらうので、
ここで頑張って体を休めて、ゆっくりでいいので成長してほしいな~と思います。

・・・春秋型って、夏冬は全く成長しないんですかね?
少しは動いてるような気がするのですが・・・(特に夏)

土はカクトロコさんから取り寄せたものをお初で。
どんな感じになるのか楽しみデス。

あ、ぶっこみ鉢ですので・・・
寄せ植えと違って、楽ですね(オイ)
隙間もガンガン開けてマス

もう一つ、葉挿しの鉢も作ったのですが。
さっき撮影しようとしたら、
ベランダが滅茶苦茶暑くて入れませんでした・・・
やべーせっかく作ったのに今日一日で干からびるんじゃないかしら・・・
夕方確認してみます…



もひとつ。

なおっちさんが、
コメントで「このバラめっちゃ好み♡」なんてこと言うから!


狩っちゃったじゃないですか~~~!!!


collage-1468202961782.jpg


_20160711_114855-480x503.jpg

調べれば調べるほど、
このチッペンデールっていうバラがとってもよく思えてきちゃって。
どうやらドイツから来た子らしいのです。
ネットでもあまり情報のない種らしいのですが。

お店にも一苗しか入ってきてなかったらしい。
SALEになるまでよく残っていたな~><

病気にも強いらしい。。。ほんとかな???
でも心配だな~ 花桃さんにも相談しながら育てよう(゚д゚)(。_。)ウン
地植えではなく、鉢植えで育てようと思ってマス。


で、このおススメちゃんも狩ってきましたよ♡
_20160711_111021-480x535.jpg
ロフォフォラ属 翠冠玉

ロフォフォラ、って可愛くないですか~(萌´д`)モエェ↑
草餅ちゃんもとうとう我が家へ…

あ~みんなみんな、
どうかどうか元気に育ってほしいなぁ。。。


今日もがんばろ。


本日も良き日になりますよう。

        ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
ひとつひとつ確実に。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 14 Comments

花桃  

No title

こんにちわ
おぉ~!バラだぁ~!綺麗いなバラですね^^
お花が散り始めたら 5枚葉の上でチョキンと切ってくださいなぁ^^ よーく見ると3枚の葉と5枚の葉があるので 5枚の葉の少し上で切ると また新しい芽が出てきます^^

お花の後 実にさせちゃうと栄養を取られるようです^^
今はそんな感じ~あと夏はうどんこ病に注意かな
あとは黒星病  私はベニカを使ってますが 見つけたら即
葉の裏とかにかけるといいですよ^^
お水やりは根本から^^水はねが病気の原因になることも
あるらしいです。って今はこれくらいかな^^

2016/07/11 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

locco  

No title

ciaoさん、こんばんはー!

おおお…!
サボテンにバラに……どんどんciaoさんのお庭が賑やかになっていきますねっ(*´▽`*) いいなあいいなあ/// ciaoさんちのお隣に引っ越してことあるたびに横からお庭眺めてほっこりしたいです♪

ぶっこみ鉢が、ぶっこみ鉢と呼ぶにはもったいないほどの豪華さ!
これは秋の寄せ植え、すっごく豪華なものが完成するのではないですか!?///
そちらも楽しみにお待ちしてますっ( *´艸`)♪

2016/07/11 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
ついに、バラ狩っちゃたんですね!
オレンジ色、素敵~。
これから、バラの虜になるかも~。
サボテンも、すごいの狩りましたね。
ciaoさん、育てる幅が広がってますね(^.^)
こういうサボテンて、中々、大きくならないのかな?
サボテンについては、全く無知です(^-^;

2016/07/11 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

No title

ciaoさん こんばんは♪

このバラ、私も可愛いなぁと思ってました(*´艸`*)
多肉もお花もトマトも育てていらっしゃって、
お庭がとってもにぎやかそうですね♪(/・▽・)/ ♪

近所のお花屋さんで多肉が狩れるなんて素敵♪
チェックしやすいからいいのが狩れそうですね(* ̄m ̄)

2016/07/11 (Mon) 23:03 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

ぶっこみ鉢ってスゴイですよね(。’-')(。,_,)ウンウン
いろんなコ達とぶっこんでおくと
なぜか多肉達の調子が良くなるという
タニラーには欠かせない魔法の鉢ですよね?(笑)
これできっと秋には、みんなキレイになってくれるはず!!( ^ω^ )v

先日のお花屋さんでの購入品はサボちゃんだったのね!
さらにバラを買いに行ったついで(?)に
もうひとつ追加購入したのですな!!∑(゚Д゚)
ciaoさんのおうちのサボタニ密度、
かなり濃くなってきちゃったんじゃないですか〜?(笑)

2016/07/11 (Mon) 23:54 | REPLY |   

なおっち  

No title

ぶっこみ鉢、うちのはこんなに立派じゃなく
捨てる一歩手前のような子ばかり入れてるから遠慮なく放置してるけど、
ciaoさんのはこのぶっこみ鉢が普通に寄せ植えみたいに豪華で
ぶっこみ鉢にするには勿体無いぐらいですよ~(^-^;

チッペンデールさん、ググってみました(*^m^*)
花の形や色が変化するのが面白いですね~
ロフォフォラのプニプニ感が好きで多肉チェックの時は
毎回プニプニ触ってますσ( ̄▽ ̄;
翠冠玉は花の咲き方がめちゃ可愛いので花もお楽しみに~♪

2016/07/12 (Tue) 01:37 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

おおお、早速にもハウツーありがとうざいます。
終わりかけの花がありまして確認しましたら、
花のすぐ下がすでに5枚なんだけど・・・
その下は7枚。
その場合でも5枚の上でカットでしょうか?
そうなると、花のすぐ下でカットになるんですよ(。´・ω・)?

病気も気になりますよね…
ベニカあるので、様子みておきます!
お水やりのことも!ありがとうございます^^
楽しみ楽しみ♪

2016/07/12 (Tue) 10:54 | REPLY |   

ciao  

Re: loccoさん

にぎやかになりすぎてきた感じもしないでもないです。
大丈夫かな~私。
まぁ、もう後戻りもできないので行けるとこまで行ってみるね^^
わぁ!うちのお隣、今絶賛募集中みたいですよ♡
…空き地だけど( *´艸`)

ぶっこみ鉢というか、療養鉢かな。
曲がってしまったり、焦げたり、
とにかくみんなで元気になろうぜ!鉢です^^
寄せ植えまでにきれいに可愛くなってもらいたいのです~

2016/07/12 (Tue) 10:57 | REPLY |   

ciao  

Re: ピーチ姫さん

いつもピーチ姫さんとこでも見ていたので…ついw
一番花、二番花と紹介されていましたよね。
私も来春にまた咲かせてあげられるようにお世話したいです。
でもやっぱりバラは大きいですね!
ひと鉢でタニク何個分?って感じの場所取りです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

サボテン~
フォルムの可愛さに負けました。大きくならないのかな~よくわからないけど、、、
前に紹介したサボテンツリー?みたいにはならないと思います(たぶん)

2016/07/12 (Tue) 11:00 | REPLY |   

ciao  

Re: ともっっちさん

本当???
ともっっちさんも可愛いと思ってくれてたのなら、
このバラを狩ったのはよかったってことだわ(゚д゚)(。_。)ウン

と、トマトですね。。。
うちの犬も赤くなるのを見張っていたらしく!
一番果は先に収穫されていました!美味しかったのかしら…
次がまだまだあるので~収穫ガンバリマス♡
近所の花屋はどうなんだろう。。。
以前入荷したものがそのままになっていて、
焦げ焦げになっていたり徒長したりと目が当てられない部分もあるのです。
商売って難しいんだろうな、って思います。

2016/07/12 (Tue) 11:03 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

そうなんですよね!
単体管理よりこっちのほうが向いてる子もいますよね!
競争意識が湧くんですかね~それとも井戸端会議してるうちに元気になるのかな。
秋までにちょっとでも回復してほしいです。

うちのサボタニ密度はもう…ベランダやばーいですよ。
家族が引いてきてるのを感じます…
ま、まぁ仕方ないよね~(゚д゚)(。_。)ウン
タニラーならわかってくれるのです、きっと。

2016/07/12 (Tue) 11:06 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

なおっちさんとこのぶっこみ鉢、キレイだったですよ~!
なんか日本語が変になってしまった^^;
徒長しまくりの子も入れてみました。一緒にお日様あびて、
おしくらまんじゅうしながら大きくなってほしいです。

チッペンデール、可愛いですよね。
名前がチップ&デールみたいだし♡
ロフォフォラ、触ってもいいんだよね…?
よかった~私もよくぷにぷにしちゃってるんだけどw
お花を咲かせるように育てられるか不安ですが、、、
どうぞよろしくお願いします!

2016/07/12 (Tue) 11:09 | REPLY |   

花桃  

No title

追記
薔薇の剪定について 基本花が終わりかけたら切る場所は
どこでも大丈夫ですが 5枚葉  7枚葉のところで切った方が
太くて丈夫な茎になるとか? あくまでも園芸の教科書によるもの
らしいので 丈夫な茎ならばどこでも大丈夫と言われてます。

7枚葉があるなら そこがいいとも言われてます^^
花が散りかけたらすっかり散る前に切った方がいいらしいです。
私もそんなに詳しくわかりませんが一緒に切磋琢磨し楽しんで
育てましょうね^^

2016/07/13 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

ありがとうございます!!!
コメ読んで、早速カットしてきました!
やはり終わりは香が弱いんですね~
咲いたばかりのときが一番強いのかな~
変化を観察するのも楽しみデス♡

昨日、Amazonでポイント還元セールみたいなのに便乗し、
バラのハウツー本を注文しました^^
今日到着予定です。それでも勉強しますね~
またよろしくお願いします!!!

2016/07/13 (Wed) 09:57 | REPLY |   

Post a comment

