フユビジンって誰?

こんにちは~
本日二回目です・・・はい、暇人です。

100均へ、リメ缶作るための素材を探しに行ったんですけど、
なんだかタニク狩ってきてしまいました^^;

キャンドゥにて出会ったんですが、
collage-1462260824320.jpg フユビジンって、誰ですか?!

桃・月・星・東・京美人・・・とかだと
聞いたことあるので、その仲間だとは思うのですが。

購入前にネット検索したら、冬美人。
画像では中国のものばかり。

made in china だし、お隣の国からやってきたのかしら、、、

二株入ってて、葉ざしもあって、ラッキーと思って帰宅したら、
自転車だったため、土がザザーっ・・・( ノД`)

植え替えてみたら、根っこは同じで分岐した子でした。

しばらくこのままで様子みて、
大きくしてみまぁす☆

あ、ちょこっと見えてるオレンジのピックは、
ダイソーのお弁当ピックです。
根っこを支えてもらってます

さ、晩御飯準備してきます!

いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

             ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ




Comment

yoooook☆ #-

こんばんは(*^^*)
私も暇ですよ〜(笑)
冬美人、私も調べてみました!
うんうん、中国のサイトばかりでてきますね!
日本ではあまり流通がない、、、もしやまさかレアッ子じゃないですか!?
だったら100円で超ラッキー(≧∇≦)♫
きっと月美人や星美人とかと同じ属なんでしょうね^ ^ウチにも星美人がいますが、雰囲気が似ています!
むっちりしててかわいい種類です♡
前記事のセンペルですが、私も去年秋にセンペルをいくつかお迎えしたんですが、紅葉はするものの、エケベリアみたいな派手さもないし、、、あまり写真も撮らずにいたんですが、春先にフッとみたら、ぐるっと一周子吹いてて、その姿がめっちゃくちゃ可愛くて、、センペルの良さを再確認したんです^ ^
それからセンペル大好きなんですよ〜^ ^
ただ増えすぎて怖い^^;
ciaoさん、増やしたくなったら言ってください^ ^
うちので良かったら、お裾分けしますよ〜(*^^*)
(暇だから)長文になりました^^;
失礼しました〜^ ^

2016/05/03 (Tue) 21:35 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: タイトルなし

yoooook☆さん

調べてくださったんですね?!
中国のサイトばかりですよね~

> 日本ではあまり流通がない、、、もしやまさかレアッ子じゃないですか!?

・・・もしそうだとしたら、
私、またキャンドゥに走ったほうがいいですか?(笑)
まぁ、一つは手元にあるのでこの子を大事にします^^

センペル、やっぱり増えますよね!
すごい勢いですよね!
でも夏ぎゅうぎゅうだといなくなっちゃうみたいだから
間引きするといいみたいなのでそうします!(ノブさんの教え^^♪)

> うちので良かったら、お裾分けしますよ〜(*^^*)

おおお!すご~い
おすそ分けできるほど増えてるんですね^^
うちも・・・名無しならいっぱいいますよ☆
yoooook☆さんちのセンペルちゃんはどんな子がいるんですか?
前の記事にあったかな?
今度教えてくださいね~
花が咲くとその株は枯れる、みたいなことを
どこかのブログで(忘れた^^;)読んだのですが、
yoooook☆さんちでは咲いたことありますか?

お天気よくなったら、地植えチャレンジしてみます^^
・・・ちょっと犬が心配だがーー;

2016/05/04 (Wed) 07:38 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

またまた、こんにちは〜^ ^
センペルの花は見たことないんだけど
咲いたら枯れるって記事見たことあります!
でも、枯れる前に恐ろしいくらい子株で増えるから心配無用みたい(笑)
⬆︎は、子持ち蓮華とかもそうです。
咲いたら親株は、枯れるけど、スゴイ勢いでランナー出して子供が増えます^ ^
エケベリアとかは、咲いても枯れないけど、長く咲かせ過ぎると弱るみたいですよ〜
どこまでが長いのかが良く分からないから花芽をカットするタイミング、迷っちゃいますね^^;
センペル、最近は4/18にアップしたんだけど、あれから更に子吹き祭りです(⌒-⌒; )
あんま、珍しい子はいないけど、ciaoさんがお持ちでない子がいたら、どんどん差し上げますよ〜(≧∇≦)

2016/05/04 (Wed) 18:30 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: タイトルなし

yoooook☆ さん

またまたありがとうございます!

> でも、枯れる前に恐ろしいくらい子株で増えるから心配無用みたい(笑)
ひえ~~~~!恐ろしいくらいって!
逆に見てみたいですね^^
お花咲かないかな~(^^♪ ←怖いものみたさ

4/18の記事、読ませていただきました~
いろんなブログで話題になってる、
バニラシフォンさんがいるじゃないですかぁ!
やっぱり上品ですね~☆
それにしても、本当にキレイに管理されていらっしゃる・・・
yoooook☆ さんの爪のアカが欲しいでありますーー;
字も可愛い♡

子持ち蓮華、まだ出会えてないんですが、
増える増えると聞いているので怖いのです(笑)
でも、冬に寝ていて春に芽吹く姿とか魅力的ですよね~

私、yoooook☆ さんへ差し上げられるもの何もない・・・(´;ω;`)ウッ…
交換できるレベルになるまでしばしお待ちを!(…いつの日か、きっと。。。)

2016/05/04 (Wed) 22:32 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント