ワチャワチャしている子たち。

雨が降ったり止んだりしているのですが、
止むとどこからか鳥が飛んできて鳴いてくれるので
雨があがったのがわかります。

えさを探しているのかな~^^

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

うちのワチャワチャっとしている子シリーズです♪
(もう綴化なのか石化なのか群生なのか~?って子たちです)

_20160714_192224-1024x750.jpg
エケベリア イリア

エレガンス系なんですよね~
きれいだな~どんどん増えてほしい!と願う^^
あ、この子は先日載せた、kaoさん寄せにいる子です♡


次は、同じのはずなんだが。。。
_20160715_082442-600x656.jpg
エケベリア イリアで来た子。

最初からこんな風にワチャワチャとしていて、
・・・そしてエレガンス系のかけらもないんだけど。
これってイリアなのかな~(。´・ω・)?

さっきカクトロコさんとこで検索していたら、
イリア=クリスタルみたいに書いてあったけど・・・
Σ(゚Д゚;エーッ! そうなのかな。。。

ビスタさんとこでは、クリスタル=花月夜ってあるし。

イリアとクリスタルと月影の宵って似てるみたいですね。
うちにはビスタさんからきたクリスタルいるので、後で見てみようっと(^^♪


成長点なくしたけど、なんだかこうなってしまった子。
_20160714_192704-800x650.jpg
セデベリア 樹氷

前に載せた画像からみると、成長してるな~って思います

これです
_20160609_173635-640x593.jpg
6/9ころの樹氷

な、なんか飲み込まれそうですね、本体…
まぁコピーみたいなもんだからいいのか…
このまま様子みていきます~^^
ぶっこみ鉢に入れてから伸び伸びと成長しているように見えます。
雨も吹き込んでしまったようでお水ももらったらしい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


これは、群生かな~?
_20160715_082901-800x785.jpg
エケベリア メビナ

リメ缶に収まるように植えていたはずなのに、
お子様どんどん吹いて立ち上がってきましたよ!
でも、この子、どこでカットしていいのかわからないし~
秋になって気が向いたら?どうしようか考えます…
あんまり大きくなってほしくない気もしているので^^;たぶんこのまま。
左には単頭のお子様がランナーみたく出てる~
さらに群生する気満々らしいね( *´艸`)


もひとつ。
_20160715_083135-480x600.jpg
エケベリア 紅化粧の花芽

全然注目していなくて…
花芽が上がっていることに気づいていませんでした(;゚Д゚)
メビナの撮影してて気づきました!メビナ、ありがとう^^

まだ蕾らしきものも見えないけど…
どんなお花が咲くのか、楽しみにしておきます♡


本日も良き日になりますよう。

        ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
偏頭痛の日になりそうだ~><

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

なおっち #DjqdzUlk

No title

クリスタルについて調べると頭ゴチャゴチャになるので
その辺はさら~っと流した方がいいかもです( ̄▽ ̄;
ハルビンゲリ変種の葉先の違いとかでイリアとかクリスタルとか名前を分けちゃったみたいで、元はたぶん一緒なので花も同じです。
綴化イリア=クリスタルって話も聞きますよ~

メビナはうちでもそんな感じで増えていって...
カットするとそこからまたゴチャゴチャ出てくるので
そのままにしてますよ~~~(^-^;

2016/07/15 (Fri) 14:48 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ^^
イリアはやっぱり綴化しちゃうのですね~
でも このわちゃわちゃも嫌いじゃないです^^
樹氷さん  にゃんこさんのお家から来た 我が家の樹氷さんも
あっちこっちから頭が出てきました
樹氷も多頭化しやすいのかしら?

これを多頭化と言っていいのかわかりませんけどね

女雛のお花の楽しみですね^^咲いたら見せてくださいね^^

2016/07/15 (Fri) 17:45 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

No title

ロメオって小さいうちは開きやすいのかね~?
ある程度の大きさにならないと形になってこないのかな・・・。
・・・もしや素人が自宅で育成する事自体に無理がある子だったりしてッΣ(゚д゚lll)ガーン

そうそう、クリスタルは色々言われてるよねぇ。
最近は、色々考えるとヤヤコシイので付いてきたタグをそのまま表記するようにしてるよ~。
考えるのも楽しいけどねぇ~♪(´ー`*)ウンウン

2016/07/15 (Fri) 18:19 | URL | 編集 | 返信
tora:*mama #-

No title

こんばんは~。
多肉ってほんと奥が深いですよね~。
今日もハウスにいって色々尋ねてこようと思ってましたが暑さに負けさっさと多肉ちゃんだけおつれして帰ってきましたi-278
今日もロメオやってきました。残念ながらジュリエットさんはいませんが(笑)わが家にはおブスの織姫がいます(笑)

2016/07/15 (Fri) 23:11 | URL | 編集 | 返信
AKO* #pd5FDsV2

No title

2枚目のイリア?さん、リースっぽくなりそうじゃないですか~??
真ん中あたりが浮いてるよぅに見えるのですが・・・!
これからが楽しみですね!
イリアって単体だと綺麗な形に整わないので(私だけ?)
こぅやってわちゃわちゃしてる方が素敵なのかな~
なんて思い始めたこの頃です。。。
樹氷もおもしろ~い!!
こちらの樹氷は伸び始めまして・・・ww
リメ缶入りのメビナさんはわちゃわちゃしてても
綺麗にまとまってて、私は好きな感じです♪

2016/07/15 (Fri) 23:21 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

ワチャワチャ系、いいですね〜♪
これもまた単頭のコとは違った良さがありますよね( ´艸`)

クリスタル…
これまた、踏み込んではいけないところへ踏み込みましたね∑(゚Д゚)
多肉って結構こういうの多いですよね?
私もちょっと調べたことがあるのですが
なんだかよくわかりませんでしたよぅ(-ω-;)ウーン
この件につきましてはあんまり深く考えない方向でお願いします!!(笑)

2016/07/16 (Sat) 14:07 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

うちにもクリスタル、花月夜、イリア居ますが
同じようには見えないです
近かったらイリアの鉢を持っていって比べたい(笑)
クリスタルや花月夜と比べたら、葉の大きさがとても小さいです
綴化なのかモンストなのか、よく分からないイリアです^^;

うちの樹氷もそんな風になってるのがあります^^
そうなりやすいのかも~~

メビナは、わたしもそのまま群生させます!
冬は紅葉がきれいだし、美しい多肉さんだと思いますよ~~

2016/07/16 (Sat) 14:41 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

ひえ~そうなんですか(;゚Д゚)
ではもう流します流します~
エレガンス系はみんな素敵♡ってことで^^

メビナ、これでいいんですね!
ではこのまま~様子みてみます^^
この鉢からどんどんはみ出してきたら、
考えようかな~( *´艸`)

2016/07/16 (Sat) 19:06 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

こんな感じの子も("・∀・)イイ!!ですよね^^
おもしろいし、なんかお得って気もしますよね♪
あ、そっちの樹氷も!
そういう子なのかもしれないですね~

お花、まだ花芽が上がってきてる子が他にもいるので、
気長に待ちたいと思います^^
花桃さんちのクロスケも楽しみにしてますね!

2016/07/16 (Sat) 19:08 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: Rinちゃん

Σ(゚Д゚;エーッ!
>素人が自宅で育成する事自体に無理がある子
だとしたら!もううちでは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
まぁ気長に様子みてみる~><

確かに!
ついてきたタグをそのまま、ね~
どんどん増えてくるとそうなるかもね( *´艸`)
いろんなクリスタル系がいるみたいだね^^
全部可愛いから困るわ(゚д゚)(。_。)ウン

2016/07/16 (Sat) 19:12 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: tora:*mamaさん

ですよね~
奥が深いから、その沼から抜けられないですよね( *´艸`)
ハウス内の暑さは半端ないんじゃないですか!?
考えるだけで~クラクラします( ノД`)
ロメオお迎えしたのですね!(*´▽`*)
織姫!欲しい子なんですよ♡
おブスって((´∀`))ケラケラそんなことないと思います(・∀・)ウン!!

2016/07/16 (Sat) 19:15 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: AKO* さん

あぁ、写真ではそう見えるかもしれないけど、、、
茎が扁平化してて、小さい木みたいなのよ。
面白いけど、どう表現させてあげたらいいのかわからず^^;
クリスタル系のイリアをわちゃわちゃさせたいのです。
透き通った感じがキレイだよね~

メビナは、なんだか注目していたら、
いい感じに見えてきたよ!
このまま群生させたくなってきた♡

2016/07/16 (Sat) 19:19 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

なんかどこからみても面白いのが
魅力的に思えてきました(´ー`*)ウンウン

踏み込んではいけないところなのか(;゚Д゚)
確かによくわからないし~
でもみんな可愛いから、いろいろ集めたくなっちゃうよね
深く考えないようにするね!ありがと( *´艸`)

2016/07/16 (Sat) 19:22 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

ほんとほんと、
ご近所だったら、まりもねらさんちに持っていって
比べてみたいです~
あ、でも、もかちゃんとずっと遊んでるかも( *´艸`)

メビナの紅葉、覚えてないんですよ…
紅葉したのかな…
今年の秋からは絶賛注目していきますね^^
群生、させたくなってきました!

2016/07/16 (Sat) 19:24 | URL | 編集 | 返信
ともっっち #-

No title

ciaoさん おはようございます♪

噂の綴化株のイリアですね~♪
綴化株って成長早いように思います。
なので、どんどん増えてくれますよ(*^m^*)♪

私はメビナのワチャワチャっぷりが好きです♪
メビナってすぐにこんな姿になりますよね~
立派な群生株になりそうですね(〃д〃)♪

2016/07/17 (Sun) 08:44 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ともっっちさん

ほんとですか?!
成長早いの~~~?!
ワクワクしてきた^^
この後モリモリになるといいな♪

メビナ、全然注目してなかったんだけど、
この記事書いてからすごく好きになってきた~( *´艸`)

2016/07/17 (Sun) 21:20 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント