flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

我が家の棒ファーム♪

Category多肉
お疲れ様です~

今日はいろいろ用事が立て込んでおり、、、
ちょっとだけ更新です^^;


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


みなさんは、カットした後の棒になった苗?
棒たちはどのようにされていますか…???

いつかはまたお子が出てくるかもしれない~
捨てられない~という方が多いような気がします^^;

私もその一人なのですが。

ビフォー画像があったはずなんですけど、、、
なくしました!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
_20160716_075914-480x513.jpg
棒だけだったプロリたんが、ぎゅぎゅぎゅっと増えてきてます~
ブロンズ姫も元気いっぱいです。
センペルは、にゃんこさん&花桃さんちへお嫁に行った
コルンストーンの子株です^^

_20160716_075801-480x486.jpg
こっち側は、淡雪と朧月。
雨ざらし管理のぶっこみ棒鉢なんですが、元気に増えてきてくれています!

秋には寄せ植えで活躍してもらいます♪


もひとつ。

うちの隣の超古いおうちがGW頃?解体されまして・・・
今、空き地になっているのですが・・・(ヘビも出るよ♪)
_20160709_075035-480x679.jpg
なんか既に雑草ジャングルなんですよね~
どこに種子があったんだろ?
どこから飛んできたんだろ?って思うくらい、いろんな種類の植物が競演しています。

_20160709_075131-800x754.jpg
この子が目立っているんです。
名前は知らないけど^^;

その横では…
_20160709_074911-600x807.jpg
園芸仲間のおばぁちゃんの御自慢のビカクシダが
デデーンと構えています^^

日中の最低気温が10度切るようになったら、
お手製の温室管理にしてるんだそうです。

もう10年以上育てているんですって。

うちのビカクシダも大きくなれるかな~^^


本日も良き日でありましたよう。

      ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
明日もがんばろ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

- 8 Comments

yoooook☆  

捨てれない派に一票!!
葉っぱ一枚でも躊躇するし^^;
その一枚から根が出て芽が出て生きていると思ったら、なかなかポイできない(ー ー;)
でも場所がないっ>_<
多肉断捨離せねば〜(~_~;)

でも、棒から沢山出てきた子株、メッチャかわいいよね^ ^人間も多肉も、、、赤ちゃんはかわいい〜♡

2016/07/16 (Sat) 22:25 | REPLY |   

Rin  

No title

こんな時期にもかかわらず・・・
子株強化のために昨日棒ファーム作っちゃったよ(´・∀・`)エヘヘ

やっぱり、これやらないと増えないんだなぁと
ともっっちさんのところで見て思いました~(゚д゚)(。_。)ウン

今日もお天気はひまひとつみたいだね~(´・ω・`)
蒸し暑いけど、頑張りましょう♪

2016/07/17 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

棒多肉は子株いっぱ~い出てくるから捨てませんよ~
適当にぶっこみ鉢に入れて放置しておきますσ( ̄▽ ̄;
茎から子がちょこちょこ出てくる姿が可愛くて癒されてます~♪

おばあちゃんのビカクシダもご立派ですね(*^-^*)
空き地とか誰も手入れしないところって
すぐに草むらになっちゃうけど、
花が咲いてるのをみるとやっぱりつい目がいっていまいます(・∀・)

2016/07/17 (Sun) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

Σ(゚Д゚;エーッ!
多肉断捨離が一番できないわ~
どんどん寄せ植えとか作って普及教に使うしかないな( ̄∇ ̄;)

そうそう、
赤ちゃんは可愛いよね~^^
葉挿しっこは、ちゃんとお世話しないと、、、
カラカラになっちゃうけど、
棒から出てくる子はほったらかしでOKだから楽(^^♪

2016/07/17 (Sun) 21:15 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

大丈夫じゃない?
Rinちゃん、育てるの上手だし~(´ー`*)ウンウン
きっと棒ファームもうまくいくよ!
何が出てくるのかな( *´艸`)楽しみ♪

曇天だからと思って
甘く考えていたら熱中症なりかけました(´・ω・`)
油断大敵だわ。

2016/07/17 (Sun) 21:17 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

ですよね~^^
棒から出てくる赤ちゃんに萌え萌えです♡
放置でOKというのも("・∀・)イイ!!

空き地の雑草ってすごい成長力ですよね!!!
生命力感じます~
多肉もいないかな~って思って探すけど
さすがにいないわ( *´艸`)

2016/07/17 (Sun) 21:22 | REPLY |   

tora:*mama  

No title

こんばんは~。
私も捨てられない派で~す。
片っ端から花壇行きです。
そこでたくましく育ったこは、今年の大寒波でも生き残ったんですよ~v-221

2016/07/17 (Sun) 23:01 | REPLY |   

ciao  

Re: tora:*mamaさん

花壇があるのですね~
いいな!私も花壇ほしい!!!
賃貸だし、日当たりも悪いから。。。
いや、できることからやってみよう(゚д゚)(。_。)ウン

大寒波でも生き残るって、
やっぱり強く育ったからですよね!
スパルタも必要なのか…φ(..)メモメモ

2016/07/18 (Mon) 09:50 | REPLY |   

Post a comment

