気になる子(^^♪

世間では三連休の方も多いのでしょうが、、、
我が家は通常営業でございます^^♪

今日は北海道&沖縄をのぞいて(なんかごめんなさい^^;)
お天気いいみたいですね!
絶好の海の日?! あ~海がみたい。本当の海がみたい。。。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


多肉植物1年生のNay*ちゃんから~の、多肉のあるレストランのノブさんから~の、ノキシタニッキのRinちゃんから~の、

今私が、気になる~子です。


いってみよう!
_20160718_081928-480x517.jpg
エケベリア イブニングドレス

気になるというか、どうしていいかわからない、と言った方が正解かな(。´・ω・)?
というのも、
昨年ビスタさんからお迎えしたのですが、
とても大きくてデデーンと来たので、まずビビってしまって。
Σ(゚Д゚;エーッ!この子、どうやって育てればいいの?みたいな。

本当は素敵な白い洋風の鉢(天使がついてるようなw)に
植えてあげたいのですが、場所を取るだろうし、
そんな素敵な鉢が簡単に手に入るわけでもなく。
なぜかセリアの地味~なスクエアかごに寄せられているのです^^;

お迎えして分かったのですが、フリルって柔らかくない(当たり前?)
レタスみたいなのかと思っていたからビックリしました( ̄∇ ̄;)
そして~なぜか下葉が季節とともに枯れていく・・・( ノД`)シクシク…
大きさは今くらいでいいけど、、、
どんどん幹立ちしていくのも、どうしたらいいのか。

ノブさんとこでは素敵に寄せられていたので~
ちょっと秋には頑張ってみようと思っています(・∀・)ウン!!
苦手克服できるかな~( *´艸`)


実はまだいる、でかい子。
_20160718_082159-600x776.jpg
エケベリア ドミンゴ

この子もビスタさん。
うち、ビスタさん多いですよね^^
だって丈夫で大きいから~私でも育てられるんじゃないかと。
小さい子を何度かNGにした後、いろいろお迎えした記憶あります。

私の手のひらよりも大きい・・・
この子もどうしたらいいのか!
もう3号鉢からはすでに飛び出ていて、、、
隣のクリスタル(同じくビスタ産w)に当たってます( ノД`)
秋に鉢増しするか検討中|ω・`)
もういっそのこと、大きな陶器鉢かウッドプランターを購入して、デカい子だけで盛るか?!
気になっているのであります…


まだいるwデカい子。
_20160718_082437-600x666.jpg
エケベリア チワワリンゼ

桃太郎と同じ交配?ですよね?
うちの桃ちゃんとはちょっと見かけ違うけど^^
春にダニ?なのかちょっと痛んでますが、
ダニ太郎でなんとかおさまり、ただいま葉の更新待ち。
全部入れ替わるまでは長いですよね、きっと。。。

チワワリンゼも3号鉢。
どうしよう、3号鉢の子たちがぶつかりまくってるΣ(ω |||)
仲良くしようよ~みんな。


まだまだ大きくなるのか?
_20160718_082956-600x696.jpg
エケベリア ピーチプリデ

絶対大きくなるであろうから、とこの子を主役に寄せてます。
(´ー`*)ウンウン、大きくなってきてる…
この後は…考えてない(*ノェノ)
いけるところまでいってみるつもりです。


もひとつ。
_20160718_083352-600x635.jpg
二年前くらいにダイソーで狩った子。

ほぼピーチプリデとして育ててマス。
春が過ぎたころから、ちょっと元気になってきた感じがします。
今も成長してる感じ~♪
大きくなるの・・・か・・・?
がんばってもらいまーす。

以上、気になる子、でした( *´艸`)
(どうしていいか分からない子、とも言う)


本日も良き日になりますよう。

          ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
アイロンがけが…たまっている…暑い…|д゚)チラッ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ^^
今日は夕方から雨マーク
午前中はお日様も出て気温も高く まずまずの私地方です。
北海道でも雨のところもあるようで 広いですよね

昨日から一人でのんびり過ごしております^^

フリル系は来た時から大きいので
ちょっと置き場に困りました^^寄せ植えするにしても
かなり大きな木箱とか鉢じゃないとダメでしょうね

なので私も今は単体で育ててます^^
見た目葉が柔らかそうに見えたのですが 実際は
しっかりした葉ですよね^^
大きい多肉ちゃん^^我が家には少ないのですが
大きい多肉専用棚でも 購入しようかと考えてます。
あっ・・・ついでに作ってもらえばいいのかぁ~^^

いつか機会があれば  ciaoさんの多肉さん
どんな風に置かれてるのか見せてくださね^^
なかなか全体に撮るのって難しいですけどね^^

こっそりでもいいですよ(笑)

2016/07/18 (Mon) 11:39 | URL | 編集 | 返信
locco #nL6A2.tM

No title

ciaoさん、こんばんはー!

ciaoさんちの気になる子はおっきい子たちなんですね^^
かごの中のピーチプリデちゃんすっごい…! 同居人さんたちをぎゅうぎゅう押してますね。
どの子たちもお日様たっぷり浴びてとても気持ちがよさそう(*´人`*)

うちはまだまだ始めたばかりで、どしーんと大きな子はいないのですが、
トップシータービーやリラシナあたりは大きくなるらしいと聞いたので、
わくわくしながら今後の成長を見守りたいです*^^*

大手多肉ブログ様の最近のトレンドは、「気になる子」なのですね…フムフムφ(..)メモメモ

2016/07/18 (Mon) 19:59 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

イブニングドレス!
名前にぴったりのコですねー!!( ´艸`)
>素敵な白い洋風の鉢(天使がついてるようなw)
あははwわかる気がします〜ww
秋にはどんな感じにされるのか楽しみにしてますね♪

確かに大きいコってどうしたらいいのか
ちょっと悩んじゃいますよね…(;´Д`A
うんうん。単体管理も大きいコはけっこう大変だし
思い切って寄せちゃった方がいいのかなぁ??

2016/07/18 (Mon) 21:26 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

おっしゃる通り、大型の子の定位置って
なかなか落ち着かないんですよね(^-^;
うちも寄せ植えになったりお1人様になったり...
あっちこっちウロウロしてますよ~

大型種はやっぱり大きくならないとその株のよさも出ないと思うので
うちも好きにのびのびさせてます(*^m^*)
大型のフリル系は2、3年に一度、株元でカットして
切り戻してあげると綺麗な形が保てるって聞いたことありますよ♪

2016/07/18 (Mon) 21:34 | URL | 編集 | 返信
Nay* #-

No title

あはは〜、つぶやきに反応して頂きありがとうございます(˶′◡‵˶)

フリル系ってでっかくなっちゃったらどうして良いか分かりませ〜ん┐(´・∀・`)┌オテアゲ
しかも、紅葉もさめちゃってもろレタス(笑)
ノブさんの所では素敵な寄植えになってたのに、、、

2016/07/18 (Mon) 23:45 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

そうか、北海道ひろーいから、
一概にはお天気のこと言えないのですね!
一か月くらい旅してみたいな~でも多肉が気になりますね^^

そうですよ!
大きい子たちばかり入れる棚もぜひ!
…困ったら花桃さんちへGO!((´∀`*))
棚を作れるっていいですよね。。。
私も増設したいけど、洗濯物との兼ね合いで無理そうです。
もっと置く場所を検討せねば。
全体像は…こっそりお知らせしますね( *´艸`)

2016/07/19 (Tue) 07:19 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: loccoさん

そうなんですよ~
どうしたもんじゃろのう…って子たちです^^
秋には解決してあげないと、ちょっと可哀想。
がんばるぞー

あぁ!ここでφ(..)メモメモしていったのか^^
ネタに困ったら…みなさんからヒント(パクリとも言う)をいただき、
なんとか更新させていただいてます^^;
ろっこちゃんも繋がってくれてありがとう♡

2016/07/19 (Tue) 07:22 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

名前負けしてない子よねぇ(´ー`*)ウンウン
来たときはもっと大きかったんだけど…
私の管理が下手なので、下葉が枯れて葉数が減ってるの。
でもこのくらいの大きさで私は("・∀・)イイ!!
正解じゃないのかもしれないけど…^^;

秋には~フリフリ系だけで集めるか、
大きい子だけで集めるか、考えてるけど…
性格の似てる子で集めた方が管理が楽かもしれませんね。
それまでに素敵な白い洋風の鉢(天使?バラ?www)が見つかるのか!?

2016/07/19 (Tue) 07:26 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

Σ(゚Д゚;エーッ!なおっちさんとこでもそうなの?
そっか~みんな悩んでるんだわ←安心したw

>大型種はやっぱり大きくならないとその株のよさも出ない

あぁ、やっぱりそうなんですね…
よし、秋にはノビノビ暮らせるようにしてあげなきゃ。
この大型フリルの子と似たような性質?の子を教えてくださると嬉しいです・・・><
そういう子たちと寄せたいです。
急ぎじゃないです!お時間ある時に…
私も調べます~('◇')ゞ

2016/07/19 (Tue) 07:29 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: Nay*さん

そうそう、
ノブさんとこのカメオを見て、
「やば!うちのデカフリルどうだったっけ?」と焦りましたw
どんだけ注目してないのやら…
でも元気そうでよかったデス

この子の良さを引き出してあげられるような
寄せ植えにしたいのです。
鉢の力も借りる気マンマンです( ̄∇ ̄;)
Nay*ちゃんとこの、もろレタスも見せて♡

2016/07/19 (Tue) 07:36 | URL | 編集 | 返信
tora:*mama #-

No title

おはようございます。
立派な子がいっぱいですね~!
すご~い!!!
ハウスでは大きい子はお一人様で並べられてるのですが圧巻ですよ~。

2016/07/19 (Tue) 07:52 | URL | 編集 | 返信
ともっっち #-

No title

ciaoさん こんにちは♪

イブニングドレス、色もきれいだし、フリフリで、
すごく素敵ですね~(〃д〃)♪
なおっちさんがおっしゃるように、フリル系って
そこそこ大きくならないと良さが分からないので、
ぜひ大きく育ててゴージャスドレスに仕立てて下さいませ(*^m^*)

2016/07/19 (Tue) 11:27 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: tora:*mamaさん

ハウスとか行ったことないんです~><
いつか絶対に行こうと思ってマス!!!
圧巻でしょうね…(*´Д`)ハァハァ
想像しただけで楽しくなってきます^^
とらままさんといつか行けるのも心から楽しみにしています♡

2016/07/19 (Tue) 20:32 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ともっっちさん

ここまできたら、
ゴージャスドレスに仕立ててあげたいのです。
仕立方が分からないのよ~(´;ω;`)ウゥゥ
やっぱり深めの鉢がいいのかな。。。
高さも結構あるし。
まぁ試行錯誤やってみるね^^
なんかいい方法あったら教えてくださいね!!!

2016/07/19 (Tue) 20:42 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント