花&色づいている子。

今日も暑くなりそうです。

梅雨明け~した地方のみなさま!よかったデスね^^
こちらももうすぐ明けると思います。

なんだか梅雨前線が消滅してる?した?みたいなニュースやってましたね…(。´・ω・)?

熱中症にはお互い気を付けていきましょう♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


先日、霜の朝のお花が咲いたとアップしたのですが、
撮影した後、カットしようとしたら、

「お願い、切らないで!」と聞こえた気がしたんですよね
(はい、妄想ですから~)

で、とりあえずやめておいたんです。

そしたら~!今朝、こんなん咲いてました(*´▽`*)
_20160719_063417-800x779.jpg
パキベリア 霜の朝の花

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、カットしないでよかった♡
あの時は咲き始めだったので、まだ開ききってなかったのですね…
7/14の画像
地味だな~なんて思って(m´・ω・`)m ゴメン…
なんか星の花束みたいで可愛いのです…(萌´д`)モエェ↑

今日はもうカットして(たぶんもう大丈夫^^)花びんに飾ろうと思います♪


こっちも咲きました~♪
_20160718_082847-600x900.jpg
エケベリア シャビアナのお花

体は小さいのに、花芽を付けたのでちょっと心配していたのですが、
なんのなんの元気いっぱいです。
こんな素敵なお花を咲かせるとは思ってなかったので
正直ビックリしています。。。

本体もこのくらい染まってくれるといいのにな~(*ノェノ)


こっちもあがってきたよ♪
_20160718_082544-800x790.jpg
エケベリア ローズクイーンの花芽

前に相談させていただいた、
かさぶた?みたいな傷が葉にある子です。
気になったので…かさぶたを実はカットしてみたら。
虫はいなかったです~(たぶん)
今は乾燥してただの傷になってます。
体調崩さなかったから、本当によかった(´ー`*)ウンウン

蕾は少しイエローがかってます。
ピンクプリティと似てるな~って思ってマス。



もひとつ。

グリーングリーンの中でも、
ちょっとだけど色づいている子もいますよね^^

_20160718_083255-480x612.jpg

オーロラもブロンズ姫も、見切れているけど黄麗も頑張っている!


_20160718_083141-600x905.jpg

星の王子さまも、みてみて~♪とアピールしてきてます!


今日は…早起きしちゃいました。
昨日、早く寝てしまったので・・・やりたいことがあったのです。

それはなぜか。
後日明らかになると思います~♪


本日も良き日になりますよう。

          ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
今、を大事にしていきたい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

tora:*mama #-

No title

おはようございます。
シャビアナのお花初めて見ました!
きれいですね~。
わが家のシャビアナは年々小さくなっていってます。
カンパも乗り切った子なのでなんとかこの猛暑も乗り切ってくれたらいいのですが。。。

2016/07/19 (Tue) 07:57 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

おはようございます^^
ん??何やりたいこと・・・気になります(笑)

ciaoさんのおうちの多肉ちゃん
花祭り真っ最中ですね^^
花芽のカット 迷いますよね~お花も見たい
株も弱らせたくない・・でも案外多肉ちゃんって丈夫なようで
痩せても復活してくれるので できればお花も楽しみたいですよね
カットした花芽は やはりお水に差しておくのがいいのでしょうか? この間 直接土に挿したらダメになってしまいました^^;

2016/07/19 (Tue) 09:13 | URL | 編集 | 返信
fumi #p/jvvp6o

No title

霜の朝のお花かわいいね(*^^*)
いっぱい咲いてよかったね。

シャビアナの花すごい綺麗。
こんな色なんだね。鮮やか~♪

色づいている子がいると、ついつい見ちゃうよね。

やりたいこと?気になるやーん(^^)
明日が楽しみ。。。。

2016/07/19 (Tue) 09:46 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

シャビアナのお花の色、素敵ですね~~
ひとめぼれしました!
うちにもシャビアナあったはずだけど
こんな花芽は見たことないので
咲いたことがないんだと思います
今年お迎えしたばかり^^;

やりたいこと!なんでしょう?

2016/07/19 (Tue) 17:12 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: tora:*mamaさん

あの寒波を乗り切ったシャビアナなのですね!
それなら強い子ですよね(´ー`*)ウンウン
お花は、今年初めて咲いたのです。
うちに来て二年以上かな…
小さいのに子株だすので外したから…
全然大きくなりません( ̄∇ ̄;)
外さないで群生みたく?大きくした方がよかったのか~
正解がわかりません><

2016/07/19 (Tue) 20:34 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

そうそう!
この時期の花芽挿しってうまくいかないですよね^^;
北海道でもそうなのなら、こっちではもっとNGだわ。
なんだか黒ずんで終わるんですよ…
花芽挿しするのなら、咲かせる前がいいみたいですよ。
でもお花みたいから~一輪だけ咲かせてカット、というのもアリみたいです。
私はこんなに咲かせてしまったので( *´艸`)
もう花びんで楽しむことにしました~♡

2016/07/19 (Tue) 20:36 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: fumi さん

少し咲いた時点で花びんに入れたとしても、
ここまで満開近くになるのは難しいよね~…
私の管理が下手だからかもしれないけど^^;
このシャビアナ、ちびっこなのよ~
ずっとちびっこ。。。
子株外しちゃったから^^;
あ、明日の記事には載らないよ~
後日だから…いつかな。私もわからないの。

2016/07/19 (Tue) 20:39 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

> ひとめぼれしました!

Σ(゚Д゚;エーッ!
まりもねらさんにそんな言葉いただけるなんて!
私がいつもまりもねらさんちの子をみてポーっとなってるんですよ♡
もかちゃんも♡
やっと咲いてくれたお花なので本当に嬉しいです^^
最初は一号鉢からの出発なので( *´艸`)
カイガラ虫も来たけど~乗り越えてくれました!
やりたいことは…できましたよ^^
でも記事に載せられるのはきっとまだまだデス。


2016/07/19 (Tue) 20:45 | URL | 編集 | 返信
ピーチ姫2372 #mxwLuCoE

No title

こんばんは~(^.^)
ボンへのコメント、ありがとうございました。
霜の朝のお花、咲いたんですね!
とっても、可愛いです。
いいなぁ~。私も、霜の朝にお花が咲くのを夢見ています(*^-^*)
ciaoさんの写真、色がほんわかして、いい色ですね。
デジイチで撮っているんですか?
オーロラ、ブロンズ姫、黄麗、星の王子、みんな大好きです(^.^)
というか、近年の多肉には、なかなかついていけません(^-^;

2016/07/19 (Tue) 23:07 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

霜の朝さんのお花、満開見れて良かったねから(≧∇≦)
霜の朝は株も色白で清楚な感じだけど、お花も清楚だわ♡
シャビアナさんのお花もはじめて見たんだけど、あの真っ赤な色の花は、他で見かけないよね!!綺麗な色〜(˶′◡‵˶)
後日明らかに⁉︎気になるぅ(≧∇≦)

2016/07/19 (Tue) 23:23 | URL | 編集 | 返信
locco #nL6A2.tM

No title

ciaoさん、こんばんはー!

お花祭り素敵です♡
霜の朝のつぼみ、淡いブルーとピンクと黄色って、なんだか色満載で贅沢だし可愛いし、いいなあいいなあ///
シャビアナのお花は大人可愛い色彩で、これまた(*´ω`*)♡
ローズクイーンもこれから咲きそうとのことですし、楽しみ満載ですね♪

そしてローズクィーンさんのかさぶた、大事なかったみたいでなによりでした><;
よくわからない症状って、ヒヤヒヤしてしまいますよね……;;

「やりたいこと」。 気になります!
記事にされるのを楽しみにお待ちしていますね~(*´人`*)

2016/07/19 (Tue) 23:28 | URL | 編集 | 返信
AKO* #pd5FDsV2

No title

早寝早起きしてのやりたいコト!
なんだろ~???
明日、楽しみにしていまーす^^

そしてそして、開花祭りですね~
霜の朝、いっぱい咲いてくれましたね~
2,3個しか咲かない子も多い中で・・・
うんうん、切らずにいてよかった!
シャビアナのお花も可愛いですね~
私も来年咲かせたいなー!
ぜひぜひ蛍光塗料を飲ませてくださいっ、笑

2016/07/19 (Tue) 23:38 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

花祭りになってますね~♪
うちの霜の朝もだいぶ咲いてきましたよ(*^m^*)
でもアレ全部咲いてくれるのかどうか、、
力尽きそうになったらカットしちゃいます(^-^;
この時期に色付いてる子ってやっぱり目がいちゃいますよね( *´艸`)

前記事コメの件ですが、
成長期が同じ多肉なら特に相性とかは考えなくてもいいと思うけど
夏にフリルがパッカーンするとその下が影になったり
意外?にも固い葉に場所取られるので
私もいつも悩まされてます( ̄▽ ̄;
うちは秋になったらまたお1人様に戻そうかと考え中デス(;・∀・)

2016/07/20 (Wed) 01:10 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ピーチ姫さん

ボンちゃん、大丈夫ですか?
この季節は毛皮族にはキツイですが…
なんとか頑張ってもらいましょうね^^祈っています。

あ~写真デスね…
私はスマホです^^ ソニーのXperiaです♪
なかなか画質がいいので気に入っているのですが、
最近のはもっといいらしく!
11月の2年更新が来るときに変えようか迷ってマス。
デジイチは修理しないといけないのがあるのですが…
なかなか行けてないです。ダメになる前に行かなきゃ…><
近年のタニクちゃんたち、名前が~難しいですよね
どんどん輸入されてきているし。
昔からいる普及種、強くて可愛くて("・∀・)イイ!!ですよね!

2016/07/20 (Wed) 10:06 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

ほんと清楚だよね~
見習いたいわ…( ̄∇ ̄;)

シャビアナ、本体の色があまり強く出てこない子なのよ…
うすいピンクというか。
ビスタさんからきたシャビアナは強い色。
今度比べてみるね!

後日の件は。。。まだかかりそうです^^;

2016/07/20 (Wed) 10:08 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: loccoさん

だよね~
いつまでお花咲き続けるんだろ(。´・ω・)?
まぁみんな元気そうだからいいか^^
春で終わるのかと思っていたけど、違うのねん。

ローズクイーン、ほんとドキドキしながらの傷カット、
普通にミドリの葉で安心しました。。。
あ、後日の件はね、、、あんまり期待しないでそーっと待っててね^^;

2016/07/20 (Wed) 10:10 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: AKO* さん

やばい、後日の件が期待高まってるよね^^;
たぶん来週くらいです!待たせてごめん~><

AKOちゃんとこのシャビアナのお花は蛍光色間違いなしね( *´艸`)
ショッキングピンクとか出て来たら~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
写真撮りまくりだわ!!!
シャビアナの花芽についてた葉を
この時期なのに全部葉挿しにしてるんだけど、、、
これが全部育ったら、シャビアナ丼できるじゃーんと一人夢見てマス♡

2016/07/20 (Wed) 10:14 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

あーーー!
そうなんですよ!!!
うちのイブニングドレスも、そのせいであちこちに行ったり来たりしてるんですw
寄せ植えなのに、ぎゅぎゅぎゅっとできないのが悩みなんです…( ̄∇ ̄;)

仕方ないから~
イブニングドレス主役で、下はセダム畑みたいにしようかな?とも思ってマス。
固い葉に場所とられる、っていうのもすごく分かります!
広い場所がほしい…

なおっちさんとこの霜の朝のゴージャスな子も
花束みたいになると思います~!
元気いっぱい咲いてくれますように♡

2016/07/20 (Wed) 10:19 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント