flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

うちのシャビアナの色♪

Categoryエケベリア
今日は雨、雨、雨です。

こんな日は頭痛薬なしでは乗り切れませぬ。
いきなり団子(熊本名産♪)も食べたし、がんばろ!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


雨の中、屋根の下で撮った写真なので、
ちょっとイマイチなのですが、

うちのシャビアナの色を比べてみたいと思います^^

こんな感じ♪
_20160721_122055-600x615.jpg
エケベリア シャビアナ(ピンク系)

シャビアナにはピンクとかブルーとか色違いがあるようですね^^
なおっちさんのブログで知りました。

うちにいるのはピンク系の子たちです。

でっかい子は~♪
_20160721_122544-600x638.jpg
(´ー`*)ウンウン、やはりこの子もビスタさんから来た子です。

来た時からすでに太い花芽持ちでして、
なかなか咲かずにやっと咲かせてくれたのですが、
そうやってどちらも咲かせてしまったからか…
ずいぶんとお色がさめてしまったような気がしています。

晴天で撮ったらもっと色がいいのかな…
実際はもっとピンクなんですが・・・
(今日やる企画ではなかったのでは?|д゚)チラッ)


で、この子が咲かせたお花とは~
_20160720_085824-600x858.jpg

一輪咲いた時点で二つともカットして花びんにいれました。
先日の青空とともに撮った写真です^^

あー夏空がまぶしい。
早く雨あがらないかな・・・

collage-1469071476987-600x800.jpg
実はこの子たちはみな、親子関係にあります^^

左の、先日素敵なお花を咲かせてくれた子が、親。
右の二つが子株です。
ワチャワチャしてきたので昨年外したのですが、親はこれ以上大きくなりません。。。
それどころか花も咲かせるし、また下は子がいます^^;
長く花を咲かせてしまったからか、
親の方は色もすっかりベージュ気味。このまま様子みますが~。。。

右上の子が一番色がいいのですが、
カイガラムシにやられた子です。
薬が効いて、今では元気元気(^^♪

左下の子は…特段何もしてないけど、色イマイチですね^^;
もっと日が当たるとこに移動させよう(・∀・)ウン!!


・・・すみません、色比べをして、
「やっぱりビスタさんとこのシャビアナが一番きれいだな~♪」
っていうオチで始めたのですが、写真撮っているうちに、
あれ?なんだかそんなに差がないことに気づきました^^;
こんなお天気だからかな…

リベンジで晴天の時にもまた比べてみます!

フリフリのピンクが本当にキレイなんですよ~(*゚ェ゚*)



もひとつ。

昨日、白の名前がつくシリーズやったのですが・・・
お一人忘れておりました・・・(〃ノωノ)

この子です!
_20160721_121935-800x787.jpg
エケベリア 白鳳

すっかり忘れてました~ごめん、白鳳。。。

お日様にガンガン当てたくて、棚の最前列にいるのですが、
その場所であると、
こんな日はどうしても雨が少し吹き込んでしまい、お水飲んでしまいます。

大きくなる子らしいので!
元気いっぱいを目指して、頑張ってもらいます。


雨が吹きこまないよう、レジャーシートをかけているのですが、
その隙間から、たまった水が注ぎこんでいたようで、、、

ロメオがたんまりお水飲んでました_| ̄|○

せっかくちょっと下葉があがってきてたのにな~
(AKOちゃん、ほんとよ?!信じて~)
またビターンに戻るのか・・・まぁ飲んでしまったのは仕方ない。


今日も一日良き日になりますよう。
何か一つでもいいことがありますよう。
私を支えてくださっている皆様、いつも本当にありがとう。

            ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
自分らしくありたいのです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 14 Comments

tora:*mama  

No title

こんにちは~。
シャビアナフリフリ可愛いですね~。
私も大好きです。
白鳳は頑張って育てて下さいね~。
冬姿になった白鳳みたら綺麗で感動物です!!!


いきなりだんご、私も大好きです(笑)

2016/07/21 (Thu) 16:08 | REPLY |   

yoooook☆  

こんにちは〜〜(#^.^#)
シャビアナ、同じ親からでも雰囲気違うね〜^ ^右上が1番シャビアナらしい色ではあるけど、右下の子の成長点辺りの葉が将来有望(≧∇≦)縁の色が綺麗です✨
フリフリも良いなぁ〜私、高砂の翁しかフリルエケ持ってないのだけど、翁は爺サマだから(笑)次は若いの欲しいわ( ̄▽ ̄)
白鳳、色が凄く綺麗!!
葉の縁が桃みたいに色付いて、良いわぁ〜(˶′◡‵˶)ウチのチビ白鳳も早く大きくならないかなぁ

2016/07/21 (Thu) 19:45 | REPLY |   

なおっち  

No title

シャビアナもいろんな顔違いや色違いがあって
並べてみると結構違うんですよね(・∀・)
夏も冬も弱いイメージで我が家では少々過保護的な扱いです。
うちにもベージュっぽくなってる子いくつかいますよ♪

白鳳も小さいと可愛くていいわぁ♡
形も綺麗だし、紅葉も楽しみですね(*^-^*)

2016/07/21 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

偏頭痛持ちさんはツライですね…
そういう時はあまり無理なさらないでくださいね(;´Д`A

ciaoさんのシャビアナ、みんなキレイ〜♪
こうしてみるとほんとにピンク系とブルー系があるんですねー(*^ ^*)

白鳳もキレイ〜♪
でもこのコ、ほんとに大きくなっちゃうらしいですね^ ^;
またciaoさん的に気になるコが増えちゃうのかな〜?(笑)
秋に実施されるかも?の大きいコ寄せメンバーにも
ひょっとしたら選抜されちゃうかもですね〜( ´艸`)

2016/07/21 (Thu) 22:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/21 (Thu) 23:28 | REPLY |   

ともっっち  

No title

ciaoさん こんばんは♪

うちのシャビアナはグリーンとピンクです(*'ω'*)♪
あとベージュ フリルも欲しいけど、見つけるのは難しそう。。。
憧れのシャビアナ寄せにはまだ遠いです(;´д`)
あっ!でもネオンブレーカーズも入れたら紫がプラス♪
とりあえず秋に緑、ピンク、紫で寄せ植えしようかしら(*゚ー゚*)

関東はまだ雨が続くみたいですね。
無理なさらず、ゆっくり体を休めて下さいねヾ(´・ω・`*)ノ

2016/07/21 (Thu) 23:54 | REPLY |   

花桃  

No title

おはようございます。
今日の其方の天気はどうですか?
お天気が悪く頭痛になるのは辛いですよね
  頭痛少しは良くなりましたか?

シャビアナさん  ピンクとブルー系があるんですね
これも大きくなる系なのですか?

多肉さん  いろんな種類があって
もう記憶できませーーーーん(笑)
  早くお天気回復するといいですね

2016/07/22 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: tora:*mamaさん

冬姿の白鳳が感動もの!!!???
そ、そうなんですね!
今、私の中での白鳳の立ち位置がドドドーンと上がりましたよ!
心から楽しみにしておきます!

いきなりだんご~美味しいですよね( *´艸`)
今日も食べますwwwたくさんあるの♡

2016/07/22 (Fri) 09:27 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

フリルエケ、あんまり好きじゃなかったんだけど、
こういう中型の子?は好きみたい(自分でももうよくわからない^^;)
あとはネオンブレーカーズとかディフクラテンス(フリフリの方)とかを
探しています^^
高砂の翁さん…大きくなるんでしょう???
場所さえあれば!お迎えしたいのですが^^;
あぁ、でもきっと翁さんもいずれはお迎えしてるよね、きっとwww

白鳳、キレイだよね。お利口さんなの。
この子も大きくなるらしいね^^今は片鱗もないけど。
このまま大きくなってほしいです!!!



2016/07/22 (Fri) 09:32 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

Σ(゚Д゚;エーッ!

> 夏も冬も弱いイメージで我が家では少々過保護的な扱いです。

そうなんですか…?!だから一緒に寄せていたのですね^^
秋にはまとめる予定なので、気を付けて育ててみます~
フリルがたくさん出てほしいけど、なかなか難しいです^^;

白鳳も小さいと可愛い…?
なんか意味深な言葉。。。((((;゚Д゚))))
そんなに大きくなるのかな~^^;

2016/07/22 (Fri) 09:35 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

そうなんです、偏頭痛持ちには、、、
お薬とヤードムが欠かせません!
ほんと助かってます~ありがとう♡

シャビアナ、キレイに見えますか???
お天気いいともっとキレイなんだけどな…
リベンジしますね。

な、なんかみなさんのコメから
白鳳が白鵬になる日も近いのでは?(;゚Д゚)
大きい子寄せに入ってしまうのか…???


2016/07/22 (Fri) 09:38 | REPLY |   

ciao  

Re: 鍵コメさんへ

ありがとうございます。
マイペースでいきます!

2016/07/22 (Fri) 09:40 | REPLY |   

ciao  

Re: ともっっちさん

そうそう、グリーンの子もとっても可愛いですよね^^
サボテン相談室の子♡
あの子も欲しいですが~難しそう。
ベージュの子はさらに難しそう( ̄∇ ̄;)
ネオンブレーカーズは、いるはずなのに、欲しいときにはいないw

まぁ時間かけて探すのも楽しいから気長にいきますね~^^
あ!お互い見つけたら報告いたしましょう~♡

今日は早めの内服で頭痛なし(^^♪
でも無理せずにいきます(・∀・)ウン!!ありがとう♡

2016/07/22 (Fri) 09:43 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

気圧変動が激しいとNGみたいなんですよ…^^;
でも今日は早めの内服で大丈夫です!
ありがとうございます♡

シャビアナ、大きい子も画像で見かけるので、
大事に長く育てればそうなるのかも・・・?!

色んな種類ありますよね(゚д゚)(。_。)ウン
記憶できないけど~( *´艸`)
頭の体操にもなるんじゃないかと密かに思っています。。。

2016/07/22 (Fri) 09:45 | REPLY |   

Post a comment

