flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

寒暖差のおかげかな?

Category多肉
今朝は20℃で涼しいです。
今日からまた暑くなっていくのかな・・・?

乱高下で体調崩しませんように!


そんな中・・・

タニクたちも、気温差を感じたのか・・・?


またちょっと色づいてきた子もいまして^^♡


1469224998307-800x800.jpg
エケベリア 七福美尼

お子様が大きくなってきまして、
なんだか形は崩れてきているのですが、
私にはどうすることもできず。
このままがんばれ~と応援するのみです。

気温の乱高下は何だか調子狂いますが、
こうやって色づくのを見られてちょっと得した気分です(*ノ∪`*)

あぁ、もしかしたら、
タニクもちょっと調子崩してるのかな…
そうでないことを祈る…


コチラの方も赤く…
_20160723_065604-800x687.jpg
エケベリア アガボイデス ロメオ

なんか赤黒い・・・( ̄∇ ̄;)
でもとってもキレイなのです。

昨日の雨を飲んでいるので
パツパツですよ~(ノ´▽`*)b
下葉は持ち上がってくれるのかな・・・(。´・ω・)?


ほんのり色づく・・・
1469225402106-800x800.jpg
エケベリア 渚の夢

なんか色づいてませんか・・・?
雰囲気があって、お気に入りの子です。
モケモケも素敵♡ 
夏に弱いのかと思いきや、あちこちでこの子は強い、との情報もあり。
でもコワいのでちょっとだけ遮光気味のとこにいます。


もひとつ。


気温差のせいではないけど^^
1469225523187-800x800.jpg
エケベリア アフィニスグレイフォーム

グリーングリーンが多い中、
頑張ってこの色をずっと維持しています。

お水飲みたいかな・・・?
もう少しいけるかな・・・?

今日は涼しい予報だったから昨日飲ませるべきだったのか・・・?

まぁ、もう少し様子みよう(゚д゚)(。_。)ウン


タニクと一緒に一喜一憂。


今日も良き日になりますよう。

         ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
千里の道も一歩より。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 18 Comments

花桃  

No title

おはようございます
七福美尼 可愛く色付いてますね^^
やっぱり多肉ちゃんには 気温差が必要なのか?と
こうやって見ると思いますよね

ロメオさんもとっても綺麗^^
人間には気温差はちょっと困りますがね

梅雨が明けると 本州の気温が30度超えが続きそうな
感じがしますが 体調に気をつけてくださいね^^

2016/07/23 (Sat) 08:53 | EDIT | REPLY |   

fumi  

No title

おはようございます♪

七福美尼可愛くなってるね~。
ちょっとでも色づくと嬉しくなっちゃうよね(*^^*)

ロメオはパツパツ・・・羨ましい。
下葉が上がってくれたらいいんだけどなって子、ウチにもたくさんいますよ。
上がれ~上がれ~って念じてます(^^)

アフィニスグレイフォーム、綺麗な色、形もGood!!!
お水は悩むよね~。

2016/07/23 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ノブ  

No title

うちの子も、似た様な状況ですよ~^^
すこーしだけ、締まった気がする。
渚の夢!!!こんなにきれいになる子なんだね^^
あまり知らずに狩ったけど、うちの子は、まだおねむ状態・・。
こういう感じになったらいいな♪
アフィニスも凄いね\(^o^)/
かっこいいなあ。秋には狩ろうっと^^

2016/07/23 (Sat) 11:17 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

寒暖差って必要なのかな~と思う数日でしたよ^^
本日午後から気温上がってきてます♪
風通しよくしておきます!

とにかく夏は慣れるのが一番なのです、
私の場合^^;
タニクもだんだんと慣れてくれるのかな~
そうでありますように!

2016/07/23 (Sat) 13:27 | REPLY |   

ciao  

Re: fumi さん

そうか、念じれば通じるかなwww
私も念じておくわ~あがれ~あがれ~って(^▽^)/

グレイさんは、パカーンもせずお利口でビックリなの。
他はねぇ、ほら。うちはパカーン工場みたいなものだからw
でも元気だからいいのよ( *´艸`)
お水ねぇ…もう少し待とうかな?と思いつつ、
あばら浮き出てると心配になるし( ̄∇ ̄;)
お天気とタニクと相談しながら、だよね(゚д゚)(。_。)ウン

2016/07/23 (Sat) 13:30 | REPLY |   

ciao  

Re: ノブさん

締まったのですか~いいなぁ!
完全に雨をシャットアウトはできないので、
でもそれももうしょうがいないのかな~と思ってマス。
上を見たらキリがないもの(゚д゚)(。_。)ウン

あ、渚の夢もグレイもご察しの通り、
ビスタさんですから~( *´艸`)
大きい子が来てビックリでしたよ^^
なかなか再販にならないですね~人気なのね。
カクリンゼの再販待ってるとこです。

2016/07/23 (Sat) 13:33 | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんにちは!
アフィニスグレイフォーム、素敵ですね~
リストにメモっとこ!
私だと、これくらいしわしわになるとお水をあげていますね^^;
ほんとに水遣りは難しい~~
昨日あげればよかったと思うこと多々あります^^;

ロメオ、うちも赤くなってきましたよ~~
ちょっと、昨日、今日エアコン無しで過ごせてる、暑くはない!
寒暖差のせいかな?

七福美尼、お子様の形が崩れても
秋に植えたら春にはコロンとなると思います^^
楽しみですね~~

2016/07/23 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

七福美尼が紅葉してる( *´艸`)
そちらは紅葉しちゃうぐらい寒暖差があるんですか?( ̄▽ ̄;
涼しい方が人間も多肉にも過ごしやすいけど
差があり過ぎても体調崩してしまいそうですね(>_<)

アフィニスグレイフォーム、うちにもいるけど
もうちょっとグレーっぽいよ~
ciaoさんのは冬の色に近い色になってますね(*´▽`*)
ちなみに正式名称はシルバークイーンなので
狩りの時の参考にして下さいませ~♪

2016/07/23 (Sat) 16:29 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

七福美尼さん、綺麗〜^ ^
お子様までら抱えちゃって〜(#^.^#)
関東は、ここ数日涼しかったみたいで良いなぁ^ ^多肉も人も、ちょっと一息できたね♫
ロメオ、ウチのも赤黒いよ^ ^
狩ってから植え替えてないから、ストレスなんかと少し心配してたけどciaoちゃんロメオも真っ赤なんで、そんなものなんだと安心した(笑)
アフィニスグレイフォーム、綺麗な多肉だね^ ^
水やりタイミング・・・わからないよね(^^;;
欲しそうには見えるけど、、、私は水やり我慢出来ずにあげちゃって腐らす事が多いから(^^;;

2016/07/23 (Sat) 22:27 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

そんなに冷え込まなくても
気温差で色付くコ達もいるのですね〜( ´艸`)
確かにこの間の気温から比べると
10℃くらい違いますもんね!
ほんとに体調を崩されないようお気をつけくださいね?

ロメオが美しいー!!
私はこの赤黒い色が『ロメオ』って感じがして好きですよ〜♪
下葉が持ち上がったら
ますますイケニクになっちゃいますね!!ヽ(*´∀`*)ノ

2016/07/23 (Sat) 22:27 | REPLY |   

locco  

No title

ciaoさん、こんばんは^^

そちら地方は20度だったのですね!? わ、涼しい……おかげで多肉さんたちも素敵に変身してくれたようで(*´▽`*)♡
七福美尼さんすっごく可愛いお色になってる…!!
いいなあいいなあ……(と言いながら秋になったら狩りたい子メモに名を記す)。

お水、私もすごく悩んでしまいます。
あまりあげないほうがいいのかなって思うのですが、でもあまりにも弱弱しい姿になっていると、このまま力尽きてしまいそうにも思えてくるし…でも…でも…って、ぐるぐるしてるうちに機会を逃すこと多々…です…orz
以前紹介されていた漫画のように、多肉の妖精さんがいて、「お水頂戴!」って教えてくれたらいいですのに~><

2016/07/23 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

わわわ
ほんとですか?
お水やればよかったかな~^^;
まぁ、もう少し様子みてみますね( ̄∇ ̄;)
リストインですか!
私はビスタさんで狩りました^^

そうそう、エアコンいらないですよね。
体もだんだん暑さに慣れてきてます。
タニクもそうだといいけど…
秋の植え替えを待ってる子がたくさんいます~
頑張って、紅葉&マルコロンを楽しみたいです!

2016/07/23 (Sat) 23:39 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

10度以上寒暖差がある日が二日続いてるような気がしますよ~^^
おかげで私の体調は崩れてます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
夏は暑くてつらいけど、
夏があってこその秋なのかもしれませんね…

なおっちさんとこにもいるのですね!
そか~シルバークイーンって言うのか!!!
その名称、検索に出てきてました^^
謎が解けたわ~( *´艸`)
いつも教えてくれてありがとうございます♪


2016/07/23 (Sat) 23:42 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

そうそう、肌寒いくらいだよ~
犬たちは散歩のとき、とっても嬉しそう♪
アスファルトが熱くないからね^^
ロメオ、赤黒い???よかった~ちょっと心配だったの。
この子だけ赤いと心配になるわ。
ミドリになったらもっと心配だけどwww

お水は難しいよね~><
蒸れからのバラバラ事件を経験していると・・・ね><
お水あげたあと、ラーメンの湯きりのようにして水きってます^^
タニクが飛んでいかないように気を付けてるけど、
お粉系にはできないです( ̄∇ ̄;)

2016/07/23 (Sat) 23:47 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

そうなんですよ~
データ取ってみるとおもしろそうなんだけど、
面倒だからやめました^^
誰かがやってくれてそうな気がする( *´艸`)

下葉が持ち上がってきたら…
(*´Д`)ハァハァ それはきっとイケメンですよぉ!!!
あ、イケニクっての?!
想像しただけで~ごはん3杯くらいいけますね(・∀・)ウン!!

2016/07/23 (Sat) 23:50 | REPLY |   

ciao  

Re: loccoさん

こんなに色づくなんて思ってなかったので
ちょっとビックリだけど、嬉しかったデスよ~♡
ぜひ秋リストインして~!可愛いよ♡

タニクの妖精が魔法かけてくれたらね~
いろいろ生活ももっと楽しくなりそうなんだけどね( *´艸`)
ろっこちゃんとこに来たら、もっとろっこちゃんがアタフタしそうで
想像してしまいました(*´▽`*)
あ、私のとこにきても、アタフタしまくって大変なことになりそうです^^

2016/07/23 (Sat) 23:54 | REPLY |   

tora:*mama  

No title

お~っ、色づいてますねi-237
こちらは連日猛暑との闘いです。
早く秋に・・・と思いますが夏本番はこれからですねi-182
水やりも何年か育ててる子は、水やりのタイミングもわかってきますが初めてさんは悩みますね~。
早くも最近お迎えしたばかりのアメちゃんチビの方は棒になってしまいましたi-240

2016/07/24 (Sun) 22:41 | REPLY |   

ciao  

Re: tora:*mamaさん

気温差があると面白いですね~
でも本当はニンゲンと同じくストレスなのでしょうね^^;
連日猛暑ですか!
…ニュースで見ています><
なんとかこの夏を乗り越えてくれますよう、
お互いできることを頑張りましょうね^^
Σ(゚Д゚;エーッ!
アメちゃんが…???棒からベビーがたくさん出てくることを祈ります!

2016/07/25 (Mon) 09:59 | REPLY |   

Post a comment

